|
明後日は日産スタジアムでFマリノス戦を応援に行きます。横浜在住組としては義務ですから。
日産スタジアムは以外にも初めて。まぁずっとJ2だったからFマリノスと対戦する機会がなかったし。
これで何か所に行ったんだろう。
1.ユアスタ
2.宮城スタジアム
・・・この2つはベガルタのホームだから当然
3.NDスタ(山形)
4.笠松(水戸)
5.水戸市陸(水戸)
6.正田醤油(草津)
7.NACK5(大宮)
8.鹿島(鹿島)
9.味スタ(東京V)
10.国立(天皇杯G大阪戦)
11.西が丘(東京V)
12.等々力(V川崎・川崎F)
13.ニッパツ三ツ沢(横浜FC)
14.平塚(湘南)
15.小瀬(甲府)
16.ヤマハ(磐田・・・あの入れ替え戦)
17.西京極(京都…2007年、昇格が消滅した試合)
この中で良かったのは、NACK5、鹿島、国立、三ツ沢だな。普段ユアスタで観てるせいか、球技専用がやはり良い。
国立はトラックがあるけど、傾斜があるから観やすかった。
NDスタや平塚は陸上競技場だけど、スタグルメが美味しくてGOOD。
反対に行きたくないのは、正田醤油、小瀬。小瀬は負けたせいもあって、殆ど記憶がないけど。
ヤマハもサッカー専用だから観やすいんだけど、座席の下に荷物を置くスペースがなくて使いずらい。
残留出来たら来年行きたいスタジアムは、
・埼玉スタジアム(今年は行けなかった)
・柏日立(サテライトなら行った)
・フクアリ
・日本平(アウスタだっけか?)
かな。新潟ビッグスワンにも行きたいけど遠いな〜。
とにかく…絶対残留。せっかく内定した来季の新人も、「J1の仙台」だから内定したんだよ〜。ガッカリさせちゃかわいそう。サポも頑張るから選手・スタッフも頑張ってくれ。
|
サッカー
[ リスト | 詳細 ]
|
終わりましたね。
アウェーの大会での決勝トーナメント進出は素直に喜ばしいです。日本はまだW杯出場4回。これを積み重ねることが大事だと思っているので、これで十分だと思います。
ただ、パラグアイ戦終了直後の個人的な感想は…日本中が「感動をありがとう」とか「勇気をもらった」とか、祝祭ムードなのに水を差すようですが…『つまらない試合』だった。
お互い、「負けたくない」という気持ちが前面に出ていた、堅く重い試合だった。非常に守備的な。しかも、プレッシャーからか、パラグアイも単純なミスが多かったし。日本も疲れからか、パスが合わないシーンが多かったし、パラグアイよりも超決定機は少なかったように思う。
岡田監督も点を取るために初めて憲剛を起用したりしたが、実を結ばず。もっと早くフレッシュな選手を投入しても良かったかなと思う。
PK戦は…運だから仕方がない。ネットで見ると「駒野は責められない」という記事が多いけど、それは当たり前。責められるべきは、120分で勝てなかったチーム全体にあるのだ。たまたま駒野が外しただけ。内田が高地に順応出来なかったためなのか、守備力にダメ出しされたためかは分からないけど、駒野は良くやったと思う。
結果的にPK戦で負けたけど、どちらがベスト8に相応しいかといったら、この試合に限ってはパラグアイだと思う。だから何も文句なし。パラグアイも初のベスト8に入った訳だし、後は精一杯楽しんでもらいたい。
ひとまず日本のW杯は終わった訳だけど、日本の戦い方はこれで良いのか、未来はあるのかという話題はグループリーグの時から出ていた。
今回のW杯のシステムは、アンカーを置く「4−4−3(岡田監督がそう言っていたので)」。守備的なだとか、日本の得意のパスワークを生かせないとか、色々な意見が交わされているようですが、俺は「有り」だと思う。
世界の列強と比較しても、残念ながら攻撃力では落ちるし、どうしても守備的にならざるを得ないと思う。
でも、オランダのように4−3−3で攻撃的なチームもあるではないですか。エスパルスのように上手く行っているJリーグチームもあるではないですか。勿論、細かく見れば、色々と今回の日本とは違う部分もあるとは思いますが。でも日本型4−3−3というのはあるはず。今回構築した守備力に、リスクを厭わない勇気と積極性を併せ持つ、そんなサッカーを是非構築して欲しい。
スタッフ、選手の皆さん、お疲れ様でした。休む間もなくJリーグが再開するけど、今大会で肌で感じたこと、学んだことを是非Jリーグで発揮して下さい。
…オシムさん、復帰してくれないかな〜WWW
|
|
昨日は3時起きでバッチリTV観戦。民放は煩いだけだからスカパー観戦でした。終了後のオシムのコメントも聴きたかったし。相変わらず厳しいけど愛のあるお言葉。
ベスト4なんて目標もあるけど、この決勝T進出だけでも十分な結果だと思う。これ以上はオマケだ。まだ日本は出場4回目。とにかく決勝T進出を何回も続けて行くことだ。そうすることで、経験値が積めるし、フットボール先進国からもリスペクトされていくんだと思う。
決勝T進出国を確認すると…
出場国 決勝T %
南米 5 5 100%
北中米 3 2 67%
アジア 4 2 50%
欧州 13 6 46%
アフリカ 6 1 17%
オセアニア 1 0 0%
やはり南米勢の充実ぶりが際立つ。法則通り、今年は南米なのかな。ブラジルよりもひょっとしたらアルゼンチンかも。
ヨーロッパは…フランス、イタリアは残念。両国とも世代交代が上手く行っていないイメージだし。フランスは例のゴタゴタが。監督のマネジメント力も疑問だったし。やはりスター軍団を纏めてチームを一つにするのは難しいんだなと痛感。
アジアは頑張ったではないですか。北朝鮮が惨敗、オーストラリアも…。次回の出場枠がどうなるかと心配だけど、決勝T進出率だけ見れば、堂々の5割。8強にいけばもっとアピールになるかな。最低でも現在の枠はキープ出来れば。
今日は韓国戦。永遠のライバルを精一杯応援しよう。
|
|
負けたね〜^^;
イングランド戦では、まあまあだったんだけどね。
阿部がアンカーでそこそこ上手く行ったんだから、それを継続しても良かったんじゃ
ま、守備はともかく…
このチームは速攻が出来ない。
敵陣でポゼッションというのも、相手は格上だし難しいだろうから、まず守りから入って、奪ったら素早く繋いでというのが良いと思うんだけど…。
前線にスピードがあってボールを運べる選手、それをトップスピードで追い越せる選手が居ないね。
無論、何でもかんでも速攻を仕掛けたら、体力はいくらあっても足りないけど、ここぞという場面ではギヤチェンジして欲しい。
相手からしたら、スピードが無い分、対応は楽でしょ。横パスで自らスローダウンしてくれるし。
岡ちゃんは「劇的に何かを変えるつもりはない」と試合後に語っていたけど、ホントにそれで良いのかな。
変えるつもりがないんじゃなくて、自分ではもう変えられないということか?
結果が伴わないことを続けても無駄じゃない?
変えるつもりがないなら、せめて相手を良くスカウティングして、長所を潰すことに徹するとか。
それと、この本番直前にコンディションが悪い選手は見切って良いんじゃないかな。誰とは言わんが。
書いてたら、ホントに勝てそうな気がしない…。
あとは選手の奮起に期待するしかないか。
自分達に日本サッカーの将来が懸かっているのを自覚して、負けたら日本に戻れないくらいの覚悟で臨んでくれ。
|
|
昨日、今日と寒かったですね〜
26日から今日まで、小2の次男坊がサッカースクールの合宿で茨城の鹿島に来てました。
そこには、同じ名前を冠する関東地区のスクール(主に神奈川県内)も集まり、1・2年、3・4年、5・6年の3カテゴリーでの大会や、27日のJ1 鹿島VS山形戦観戦も組まれていたりと、サッカー少年にはたまらない内容。
…しかし、当初は参加する予定ではなかったのであります。何故か…ズバリ、費用が高いからであります
3泊4日で確か58000円くらい…ちょっとこれは無理と思って、スクール練習のたびにコーチからの参加呼び掛けも無視していたのですが、今月に入ってから必死の勧誘が。
やはり今までは費用の問題でなかなか参加者が集まらず、特に1・2年はチームを組めなかったのですが、どうも今年は例年になく参加者がおり、もう少しでチームで参加が出来るので是非!とのこと。息子に聞けば「行きたい」と言うにきまっているし。更にコーチの必殺の口説き文句「Sクン(1年ながら抜群のセンスの持ち主)も、Rクン(息子)が参加するなら行くと言ってますよ」にあっさり陥落
仙台市内の同じ系列の各地域スクールから参加者があり、合同チームで参加するため、事前に練習会とやらを何回かやったそうなのですが、そこで息子がキャプテンに指名されたとのことで、息子は意気揚々と出掛けて行ったのであります。
んな訳で、俺も昨日、横浜から応援に行って来ました。
1・2年のカテゴリーは、参加7チームなので、予選6試合。ま、予選と言っても全チーム決勝トーナメントに行けるんですが(笑)。でも予選の順位で決勝トーナメントの組み合わせも変わるから、それなりに予選も白熱!
金曜日は2試合やって、7-1、12-0と連勝!土曜日はナシで、今日は俺が到着するまでに既に1試合消化して6-2で3連勝!
到着してすぐの試合は優勝候補のチームが相手。なかなか上手くて先制を許す。0-1の膠着状態が暫く続いたが、それを破ったのはやはり1年のエースAクン!ゴリゴリ押し込んで同点!更に息子がミドルを決めて逆転!最後はまたも息子が今度はPKを決めてダメ押し
その後、2試合やったけど、確か9-0、8-0でぶっちぎりの予選1位に。
まぁ、最後の2試合は…相手が弱すぎたかな。チームになってなかった感じ。息子達は、フィジカル・テクニック・スピードで圧倒出来たし、殆ど敵陣でプレー。試合を観ていた他のチームの子達からも「仙台強過ぎ」「仙台、ちょっとは手加減してあげろよ」との声が。んなこと言ったって、手加減なんか出来る訳ないわな。もっともっとゴールを決めたいんだもん。何点取っても、決勝点あげたみたいに喜んでるんだもん。
で、今日は決勝トーナメントだったけど、さっき息子から電話があって、順当に優勝決めたとのこと。
昨日の時点でAクン、息子共に12点くらい決めてて、今日の決勝もお互い1点づつ決めて2-0で勝ったらしい。
ま、この先どう成長するか分らないけど、楽しんでいるみたいなので、お父さんも頑張って稼いで協力します
やるなら、とことんやれい!
|




