|
今日は国立に応援に行こうと計画してたけど、結局テレビ観戦。
帝京は強かった。FWもBKも身体の強さが早稲田とは違う。
そしてFWはそのフィジカルを土台にテクニックも素晴らしい。
スクラムでのプレッシャーの掛け方。
見事な縦型のモール。
そして安定したボール出しと何度もターンオーバーしたラック。
特にラックではダウンボールしたプレイヤーを必ず跨いで立ってプラットフォームをきっちり作り、最小人数で球出しすることが出来ていた。
基本をこれだけきっちり教え込んだ帝京の監督さんには敬服します。
対照的に早稲田は何人も突っ込まないと球出し出来ていなかったし、出るにしてもスローダウンさせられてテンポアップ出来なかった。
ターンオーバーも6〜7回やられたのも勿体ない。トライは取れていたのだから、もっと早く確実に球出し出来ていれば、逆転も不可能ではなかったと思う。
しかし今日のFW戦は、20年前の明治との対戦を思い出した。あの頃は早稲田のFWはもっともっと小さくて、でも低い姿勢でロッキングで何とか耐えていた。今のFWは遥かにサイズアップしているのだから、もう少し耐えて欲しかったな。でも右プロップが1年生だし、駆け引きに負けたか。
あえて帝京に注文を付けるとすれば、もっともっとオープンな戦術を試して欲しかった。あれだけのFWとBKが展開ラグビーを見せてくれれば、もっと面白かったのに。
ま、日本選手権ではトップリーグ相手にはキツイから、必然的にそうせざるを得ないと思うけど。
ま、悔しいけど、今日は完敗。
しかし…ターンオーバーって、元々アメフト用語だよなぁ。昔ラグビーに親しんだ者にとっては、まだ馴染めんな。
|
ラグビー
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
寒かったが天気が良かったので、秩父宮で今年初のラグビー観戦。 今日の秩父宮では、 第1試合:帝京VS関東学院 第2試合:筑波VS東海 正直言って、メンバーも今年の成績も良く分からなかったので、純粋にラグビーと熱燗を楽しむつもりでしたw でも途中気持ち良くなって居眠りしてしまったりしたので、実はあまり内容は良く覚えていないw この前は見事だった銀杏並木も葉が落ちてしまって寒々しい。 ■帝京VS関東学院 帝京、今年は去年よりも小粒?去年は強力FWのイメージがあったが、今年は? でも前半はしっか りリードしたものの、後半は関東学院が見事逆転。試合終了間際まで17−12で関東がリードして たから、このまま関東の勝ちだなぁと思ったら、帝京が最後に疑惑のトライ! タッチジャッジはタッチに押し出したと判定したのに、レフェリーがタッチジャッジと確認したら、 トライになってしまった! 普通はああなったらタッチと判定するでしょ。何をレフェリーは確認したんだろ?関東サイドの客席 にいたので、周りはヤジと怒号が。 う〜ん。スクリーンにも何回もリプレーが流れたけど、トライには見えなかった。 関東学院は不祥事を乗り越え、立ち直りつつあるのかな?頑張って欲しい。 ■筑波VS東海 筑波が対抗戦3位となったことに素直に驚き。明治とかが不振だったからだと思うけど、東海よりは 何となく筑波を応援。 この試合は終盤までキックばかりでつまらなかった。やはり東海はリーグ戦1位らしく、しっかり取 るところで取って前半はリード。 後半、筑波が攻勢になり同点トライ&ゴールを決めた時は、周りは皆大盛り上がり! でも流石リーグ戦1位の東海。ロスタイムに執念で勝ち越しトライを上げて筑波を振り切った。 2試合とも接戦で予想外に面白かった。特に終盤にドラマがあった。第1試合は後味の悪い終わり方だったけど、第2試合は両チームとも力を出し切った感じ。特に負けた筑波の選手に東海の選手が駆け寄って、最後は両チーム入り混じって円になってた。なんか気分が清々しくなったな。 年内のラグビー観戦はこれで終わり。次は大学選手権決勝を見に行く予定。 |
全1ページ
[1]




