|
今年の正月に私の96歳になる母方の祖父が肺炎にて入院しました。
96歳ですが,とてもしっかりした人で,全くボケてもいません。
年末から発熱,咳,痰などの症状があり,肺炎の診断を受け,入院を勧められたのですが,本人が断固として拒否した為,自宅で加療していました。
正月元旦に年始の挨拶に行ったときには,そこそこ元気でなんとか大丈夫かな〜?と思っていたのですが,夜になって具合が悪くなり,救急車にて病院に搬送されました。
入院してから徐々に軽快しているようですが,なんだかすっかり弱ってしまって,最悪の事態も考えていた方が良いと家族では話し合っています。
なんとか良くなって退院して欲しいと願っています。
さてこの時計私が高校生の頃,祖父からいただいた物です。
あまり物にはこだわらない人ですが,60歳台の頃ヨーロッパ旅行に行ったときに,祖母が買ってあげたものだそうです。
その頃私は古い時計に興味があり,安い国産のビンテージの時計をしていました。
物持ちの良い祖父なら使わないちょっと古い時計を持っているんじゃないかと思い聞いてみました。
手巻きの時計は使わないとダメになってしまうから,ちゃんと使ってくれるならと,この時計とロレックスのデイトジャストを持ってきてくれました。
ロレックスは何となく,高校生の身分では不相応のような気がして,このオメガの時計をいただきました。
それからもう20年以上になりますが,今でも一番使用頻度が高い時計です。
特に夏場は革ベルトの時計は汗で革が濡れて痛んでしまうので,ほぼ毎日この時計を使っています。
オーバーホールも数えきれないくらいしています。
2針のシンプルなモデルで,全く時計以外の機能もありませんが,時計として使うには十分です。
3日で5分ぐらい進みますが,戻せばいいだけですし,進む分には特に不都合はありません。
先日紹介したロレックス同様,人気のモデルでも何でもありませんが,私にとってはとても大切な時計です。
出来れば息子に『お前のひいおじいちゃんからもらった時計だぞ。大事につかえよ。』なんて事を言って,譲りたいと思っています。
|