ここから本文です
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。

書庫全体表示

2019年6月18日(火) 16:00〜18:15

課題の「情熱大陸」の間奏、だいぶ良くなってきましたね。「何となく」から「正確なリズムとフレーズ」に変わってきたことがよくわかります。

この曲の間奏は決して難しくありません。ただ、音の高低があって楽譜上、難しいリズムに見えてしまっているだけです。間奏は2つの動きは追いかけっこのようになっている作りに見えませんか?今日の練習ではリズムの確認と2つの動きを別々に扱っていきましたよね。

詳しくはコチラ
部活日記2019.06.12 君たちが苦戦している例の曲の間奏だが・・・。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

練習のやり方しだいで、みんなはどんどんうまくなっていきます。ただ楽譜を読むことがあまり得意でないだけです。これは意識していけばわかるようになっていきます。長く続いてしまった上級生から下級生への「口伝え」でのリズムの指導がまずかったわけで、今後は自分でリズムを理解して自分で歌えるようにしていって下さい。そこが今のみんなの大きな課題だと思います。

2019サルビアわんぱく★ランド 鶴見中央コミュニティハウス サークル発表会へ向けての練習は残り2回ですね。「情熱大陸」何とかなると思います。自信をもって!!



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事