ここから本文です
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

2019年3月29日(金) 9:00〜12:00

昨日は“かもめ保育園”さんでの訪問演奏会。とても楽しい時間でしたね。今日は今年度最後の練習になりました。「情熱大陸」のパート練習・セクション練習です。メロディセクションと伴奏セクションの2つに分かれて練習をしていきました。

ちょっと話題からはそれますが、私が中高生の頃の部活の顧問の先生方のことを書き止めます。今と20年以上前では状況は大きく異なりますが、当時、部活の顧問の先生方はお休みなく、多くの時間を部員と一緒に過ごしてくれました。生徒の立場で物を言うと、それが当たり前のことだと思っていました。いざ自分が教員として勤めてみると、会議や研修、授業準備、面談など目の前には多くの業務があって、顧問の先生方は、時間を何とかくやりくりしたり、自分ひとりで行うことができる業務は部活を終え、生徒を見送ったあとに夜遅くまで仕事をされていたのだとわかります。また毎週土日の練習は、先生方の家族のことよりも優先して私たちの面倒を見てくれていたのだととても感謝しています。そういう自分が受けた恩というか、ありがたみもあって、私(顧問U)は、なるだけ多くの時間を部員と一緒に過ごすことができたらと思っています。ただ部員の方は、U先生がいると、何かうっとおしいな・・・。と思っているかもしれませんが。

話題を戻します。「情熱大陸」はリズムが大変難しいですが、順調に練習が進んでいると思います。6月のサルビアわんぱく★ランドの本番で演奏できると思います。

3/30~4/3・4は春休みですので、つぎの練習は4/4(木)です。2日後に控えている“第77回こうかん通りコンサート”のリハを行います。集合・練習開始は9:00です。「バロック・ホウダウン」「アラジンメドレー」「さよならの夏」「海の見える街」「美女と野獣(メドレー)」「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」「打上花火」を練習します。それでは良い春休みを!



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事