葡萄色のモルチスト吟仕込

ワインが美味しい。日本酒も旨い。ビールもまだいける!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

最近すっかりタリスカー好きになってしまった。
自宅で開けたタリスカー10年はいつ飲んでも
期待を裏切らない美味しさを保っている。
アイラの個性に強烈に惹かれた身でありながら
別の個性も認められるようになったのは、
モルチストとしてちょっとは進歩したということだろう。

収集癖にも火がつき、気が付けばさらに2本の
タリスカーを手にしていた。
今開封しているのが現行品。
未開封なのが旧ボトルと、旧旧ボトルである。
旧旧ボトルはタリスカー蒸留所のあるスカイ島周辺の地図が
ラベルと箱に印刷してあり、長い間このラベルで販売されていた。
「世界名酒事典」でも10年以上前でもこのラベルである。
旧ボトルと旧旧ボトルを比べてみると
旧旧ボトルのほうが色が濃い。
古いほうがシェリー樽比率が高いのかもしてないし、
シェリー樽自体の品質も良かったのかもしれない。
並べて飲んで垂直テイスティングしてみたいものである。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私にとってのタリスカーといえば、その「旧旧ボトル」。「旧ボトル」もこのごろ、ラベルが変わったんだ〜と数年前に手にした程度。もう、ラベルが変わったんですね!「旧〜」に変わったとき、刺激が穏やかになった、と、良くも悪くもいわれたものですが、ご感想を拝見しますと、また、元に戻った感じですね。はやめに試してみます。「旧旧〜」は1本未開封が残っていますが、ますます、開けにくくなります。

2005/8/19(金) 午後 10:44 kikum

顔アイコン

環境の変化や作り手の都合により味が変わっていくことは多いですね。今でもいくつかの蒸留所のものは明らかに古いものの方が美味しいです。古くて美味しいもの…なかなか開けられないですよね。

2005/8/20(土) 午前 8:12 つとぽん

僕7年前バーで飲んでそれ以来一番好きなモルトになったときは、旧旧ラベルのものでした。今家にあるのは旧ラベルのものがあります。 いいですよねタリスカー!

2005/8/20(土) 午前 8:30 あっきー

顔アイコン

タリスカーの力強さは、魅力的ですね。元気を分けてくれそうなモルトですね。このモルトに出会えたことに感謝しています。長い付き合いになりそうです。

2005/8/20(土) 午後 0:53 つとぽん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事