|
先日娘に誘われて、久しぶりに映画を見に行った。
半年前に行ったきり。
映画(洋画)は嫌いじゃない。
でも出掛けるのが億劫でレンタルビデオのお世話になることが多い。
それも最近は家でも腰をすえて画面に見入る時間があまりないのでご無沙汰だった。
ここ数年は、わざわざ映画館に出向いて一人でも見ていたのは「ハリーポッター」だけだった。
半年前のは、無料チケットを友達がゲットした「相棒」だった。
さて、娘が行こう・・・と言ったのは「ベンジャミン・バトン」
近頃テレビで予告編を頻繁に見る。80歳で生まれて若返りながら人生を送ったある男の物語。
え”〜、そんなアホな!! 絶対面白くないで・・・と思っていた。
しかも上映時間が2時間55分。しんどそう・・・と思った。 が、
久しぶりに娘と映画・・というシュチュエーションが気に入って行く事にした。
ちょっぴり疲れもあったから、映画館で寝てもいいか・・・なんて思いながら。
ところが・・・・2時間55分の長さは感じなかった。
80歳で生まれた・・というとんでもない設定をひとまず素直に受け入れて、
何も考えずに映画の展開を見守って行くと、最後は暖かな感動の涙で座席に座る自分がいた。
とんでもないテーマだったけれど、でも誰でもが経験したり共感したワンシーンだったりする。
懐かしくていとおしい・・・胸の奥底にしまった思い出をもう一度だして懐かしんで見ようか・・
そんな気持ちにもなる。
ワンシーン、ワンシーンがとても丁寧に演出されていて上品で美しい。
しかも、ポイント、ポイントの台詞が非常にいい。
こ難しい哲学的なたぐいではなくて、日常で交わされるようなありきたりの言葉ばっかりなんだけど
その的を得た一言ごとに胸を打たれる。改めて思い知らされる・・・・
見る価値あり! のいい映画だった。
どちらかと言えば、地味な映画だ。全編を通して淡々としている。
それでいながら、飽きることが無かった。
本当に久しぶりに心に残る感動の映画を見た。 もう一度見よう。 と思える一遍だ。
おかげで心が暖かい。
|
テレビCMではよく見ますけど、もう一度見たいと思う映画だったんですね^^
私も最近はもっぱらこたつで映画鑑賞でしたけど、
やっぱりいい映画はスクリーンで観たいもの。
たまに一人で行ってこようかな^^
ぽち!
2009/2/12(木) 午後 4:55
すごく良い時間を過ごされましたね

買いました
私はマン・マミーアが観たいと思ってます
旭山動物園の映画は昨日前売
2009/2/12(木) 午後 10:52
leomaさん
地味なストーリー展開ですが、充分スクリーンで見る価値あります。
2009/2/17(火) 午後 0:27
どなっちさん
マンマミーアは劇団四季のミュージカルで見たことがありますが、楽しかった記憶があります。
どなっちさんも良い時間をたくさんお過ごし下さい
2009/2/17(火) 午後 0:29