|
10/16(sun) 昨日の悪天候を吹き飛ばしてしまうほどの晴れ。本日快晴です
今日は近所の萩原商店街で素人チンドン祭りが開催されます。
今回は全国から約20組近くのエントリーがあったそうで。。。
なんでもこのチンドン祭り、45周年だそうで、結構歴史があるんですな
9:00チンドン祭りの始まりは和太鼓の演奏で幕開け
ちなみに長男のTクも叩いてます
あちこちでチンドン屋さんが練り歩いて、スポンサーのお店の前でパフォーマンス
見ていて楽しいですね
消防署や消防団の方が来ていて、AEDの講習会もやってました。
ちなみにお子ちゃまは消防車に乗せてもらえました
浅草から人力車も2台来ていて、駅から会場まで所要時間5分ちょいで、1人なんと100円
午前中はすぐに乗れましたが、午後は行列でした
その他、サンバカーニバルやクラウンのパフォーマンス、オヤジバンドなんかも商店街のあちこちでやっていて楽しかったです
今度は多分来年5月の開催かな?
開催間近になると中日新聞にも掲載されますんで、萩原商店街にぜひ遊びに来てくださいね
|
四方山話
[ リスト | 詳細 ]
|
9/20(tue) 23:00現在、雨は小康状態です
今日、名古屋周辺では庄内川、天白川の水位がどえらいことになって、約100万人超に避難勧告、指示がでました。
ダンナの職場の近くを流れる五条川の18:00頃の写真です。
2000年にあった東海大豪雨の再来ですかね。。。?
当時、西枇杷島に住んでいて、避難経験のあるダンナにとっては少々不安と心配もあります。
東海大豪雨
明日にも台風15号は上陸して列島を突っ切っていくらしいです。
今年の日本は厄年なんでしょうか。。。
被害が少なくて済むように祈ってます
|
|
5/4(wed) この日は岩沼市総合体育館で1日わたがし巻きを行ないました。
ぱっと見はなんでもないんですが。。。
よく見ると壁が落ちていたり、ヒビ、ガラスが割れてたりしてました。
隣は自衛隊の野営地です。
この日は隣接する市民会館もあわせて、炊き出しなどのボランティアも数組ありました。
9:30過ぎにアナウンスをしてもらうと、あっと言う間に行列が^^;
ちょっと待っててね〜^^;
顔より大きなわたがしです♪
お待ちどう様〜
虫歯にならないよーにね^^
風船も好評でした♪
途中、他のボランティアさんによその地域の状況を聞いたり、事前に連絡をしておいた障害者施設のスタッフの方も来てくださり、ここでも色々なお話を聞くことができました。
話の内容はその1での名取市の時と同じように、たとえ1、2回ハズレても警報は信じるべき。
障害の有る無しに関わらず、まずは避難所へ。
その後のことは落ち着いてから考えればいい。
その他、ガソリンの携行缶や発電機はあったほうがいい、とも教えていただきました。
少しの明かりでも懐中電灯よりも心強い気持ちになれる、とのことです。
そうそう、皆さん、マジックライスって知っていますか?
水でもお湯でもご飯になる便利なモノだそうです。
マジックライス
ここの避難所は結構大きくて、昨日の避難所に比べて様子も違うようでした。
大きな違いは「自衛隊がいる」ことのように思います。
小さな避難所では、いまだなかなか温かい食事をとることは難しいようですが、自衛隊がいると温かい食事の提供もあるようです。
自衛隊については様々な意見もあるかとは思いますが、このような未曾有の事態には自衛隊がそばにいてくれると色々な面でも助かりますし、なんといっても心強い存在だとダンナは思います。
自衛隊、消防、警察官などは職務上、弱音を吐けない、とのことで精神的に「第3の被災者」になってしまうケースも多いそうです。
心身ともに過酷な職務だとは思いますが、あなた方が頼りです。心身の休息を取りながら被災地のためにガンバッてくださいね。
避難所のロビーにはたくさんの掲示物が。その中で全国からの応援メッセージもありました。
5/29から入居が始まった仮設住宅です。
今回のわたがし巻きのボランティアで、一緒に行った仲間達とも色々な話をしました。
答えなんてそんなに簡単にみつかるワケでないのに、でも、この状況を見て、聞いて、どうすればいいのか、自分達のことも含め、何か考えていないと、何か話していないと、いたたまれないような気持ちで一杯になってしまいそうで、何か不安な気持ちが一杯で。。。
ダンナが好きなラジオのパーソナリティも
「現地に行って見てきた人は、帰ってからそのことを伝えなければいけない」
と、言っていました。
報道など、メディアでは伝えられないような部分もありました。
今は頭の中の整理がまだついてないので、いづれまたの機会に。
一緒に連れて行ったTクもY君もガンバッて手伝いをしてくれてました。
少しは大きくなれたかな。。。?
ここで自分の目で見た状況や聞いた話を忘れないようにして欲しいです。
復興まではとても長い時間がかかります。よその地方の私達は東北で起こったこと、起きていることを東北が復活するまで忘れないようにしなきゃ、忘れないことも支援の一つかなと、思いました。
機会があれば、また現地になんらかの形で伺いたいと思います。
帰りは渋滞もあって約12時間!
皆さん、お疲れ様でした。。。
負けるな東北!
名取市
岩沼市
|
|
5/2(月)の深夜に愛知を出発。明朝に宮城県岩沼市に到着しました。
メンバーはダンナとDさん、Nさん、TクにY君の5名です。
車を出してくださったNさん、ありがとうございます^^
東北自動車道、宮城県の白石ICを降り、岩沼市へ。
道中、屋根の上にブルーシートがかかっている家を眺めつつ、国道4号線で岩沼市の市街地に入りました。
「街が動いてる」スーパーも本屋もパチンコ屋も。
TVやwebで観ていた状況とはちょっと違い、とまどってしまいました。
ひょっとして、この地域だけなのかな。。。?
岩沼市でこの日に訪ねる予定だった避難所は閉鎖したとかで、隣接する名取市のとある避難所に連絡をし、そこに行くこととなりました。
道中、被害の大きかった仙台東部道路の西側を通ってみようと自動車道の走る土手をくぐった瞬間、車中にいた5人全員の声がでませんでした。
道路が隆起しています。
電車の車両も流されてました
後ろに見える並木は津波が乗り越える様子が、様々なメディアで報道された場所です。
言葉にならない景色や何とも判らない匂いをかぎながら目的地を目指しました。
名取市のとある避難所に到着。先に東京から炊き出し&カフェのボランティアの方がみえていました。
ここでわたがし機を下ろし、準備をしました。その間、ちょっと怖そうな方々が「なにしとんねん」って表情でこちらを見ていて、何とも言えない緊張感を感じてしまいました。
そうこうしていると、「中でどうぞ」とのことで、避難所である体育館の中でわたがし巻きをさせていただくこととなりました。
仕切りの壁に様々な言葉や絵が描いてありました。
今回はこの2人もボランティアです。
持ってった風船も割と評判が良かったです。
こちらの受付の方や避難されている方に、少しお話を聞くことができましたので紹介します。
・最初の警報で津波がこなかったので、戻ったりした人が津波に巻き込まれてしまった。
・名取市では焼く2ヶ月を目安に仮設住宅への入居ができることとなって、避難されている方に笑顔が見られるよ うになったこと。
・物資は今のところ十分に足りている。
・なかなか温かい食事が食べることができない。
・子供が元気で明るいと、周囲もつられて明るくなる。
・もう少し経ったら、復興がままならない三陸地方にも行ってあげて欲しい。
・一過性のボランティアではなく、これからも様々な形で支援を続けて欲しい。東北で起きたこと、起きていること を忘れないで欲しい。
わずか数時間でしたが、この避難所を後にする際、外にいたちょっと怖そうな人たちが「ありがとね。どこから来たの?」「愛知です」「遠いところからご苦労さんね。嬉しかったわ。」と話しかけてくれました。
少しは受け入れてもらえたのかな?ちょっと嬉しかったです^^
屋根上の温水器を使用して温水を使えるようにしていました。
その後、岩沼市へ戻り車中泊のため、野営をしました。
この避難所周辺の街に限られてなのかも知れませんが、飲食店やスーパーなどもフツーに営業しているのを知っていたら、あれこれ持ってこずに、こちらで消費してこちらでお金を使ってきた方が良かったのかな。。。?
2日目に続きます。
東日本大震災(ウィキペディア)
|
|
今回の大地震をメディアを通してみていると、ただただ心が痛むばかりです。
その中でも、救援や復興の妨げになっている原発問題。
今までダンナは原発は賛成、容認派でした。
だって今の日本、今の生活をしていくなら日本の電力の約30パーセントを賄っている原発は必要でしょ?
でも、以下にリンクする記事を読んでしまったら、自分の中で原発に対して「?」が付き始めました。
田中優×小林武史 緊急会議(1)
「今だからこそできる話がある」
田中優×小林武史 緊急会議(2)
「新しいエネルギーの未来」
このお二方は「反原発」というより「脱原発」を提唱しているように思います。
ものすごく、かいつまんでみると。。。
*現在の日本の電気料金事情は企業は使えば使うほど電気料金が安くなり、省エネするのは企業にとって経費増にあたる。一般家庭は逆。
*優れた技術は潰される。
*海外のエネルギー事情。
*次世代エネルギーについて。
この他、なんでこーゆーコトになってしまったのか、責任の所在etc...などが書いてあります。
次世代エネルギーと言いますと。。。
以前、ダンナはこのブログで「マグネシウムエネルギー」について紹介しました。
無尽蔵にあるエネルギー。
これも国家や企業、その他の石油利権に関わる諸関係のところから全力で圧力をかけられてるのかな。。。?
世界は、石油文明からマグネシウム文明へ
色々考えさせられてしまいますが、まずは原発事故の収束に全力を挙げてもらい、その後、これからのエネルギーのことを一人一人が考えて発言、行動し、国や企業を動かしていくことが必要なんじゃないのかな〜なんて思いました。
子ども達に明るい未来を残していくのが大人たちの義務だと思いますから
世界も協力してくれています。復活させましょう。日本のみんなで
ガンバレニッポン!ガンバレ東北!
|



