坂本、松本、亀井、越智、山口、そしてオビスポ。
07年−09年のG軍。若手の台頭には素晴らしいものがありました。
なかでも松本、山口、オビちゃんといった育成枠組みの成長は驚異的でした。

一方のエリート移籍組。小笠原、ラミレス、谷、豊田、クルーン。
こちらもマイケルがこけたくらいで、他はほぼ完璧に機能してました。
キムタク、古城、大道は、移籍して環境が変わったことにより、再進化を遂げたんではないでしょか。
さて、奪回なあの日から約一か月が経過。
相変わらず走りこみもせず、貴重な日曜の午前中を打乱打欄と過ごすジュニア君と凹♂なのでありました。
で、昼前です。
773ちゃんチからちょっと行った場所に路駐。
テクテクと向かった先は近所のケーキ屋様。

モンブランが旨いらしい。(というか旨かった高いけど。→練った栗がまんまウニウニウニ〜ってかかってる)
ケーキ屋様の掲示板。某新聞がやってる少年サッカースクールの募集広告。
ここのお子さんが所属しているのだそうだ。

んん、懐かしい。凹♂さんはこのスクールの卒業生であり、かつ、大学時代はコーチだったりもしたんだ。
弊スポーツおやじのルーツってヤツだ。
今はもう、緑のピッチからクレーのダイヤモンドに鞍替えしちゃったけど…
それでも未だ走ったり守ったりできるんだから学生時代に作らせてもらった『足腰貯金』には非常に感謝!
あっ、ゼンゼン関係ないですが…
ここってば↓初めて近所でスジクワをゲットした森。

んんん、すんごく弱っちくみえるんだよなぁ〜(>_<) ジュニア君のこの↑ガニマタちっくな歩き方。
自分がハンパない内股だっただけに、ちっと心配。
まぁ、足腰のバネがマシになってきたら、パワーをギュッと捻り出せる内股野郎に勝手になってくるだろうけどね。
ケーキを携え、横浜・ボギーアイランドへと渡ります。

09年G党祝勝会会場のGちゃんチであります。
肉!

焼いたぞ!
ジャイアンツ・フレア!
Gちゃんがラッパ飲みしてるのは乾杯をやったシャンパン。
09年の、否、07−09年の、否々、2002年からの長い道のりを噛みしめつつ、ゴゴゴゴゴーっとな。

肉の手前で焼いてるのはカルテック栽培という作り方によるブロッコリ。うめぇ(>_<)
画は無いけど、ネギもカルテック栽培。本気で甘いんだよ。
本気でサトウキビ齧ってるより甘いのでは?と思ったんだよ。
カルテックの詳細はシロートにはチンプンかんぷん。
後でインターネットを読んだところによると、土壌のPHや栄養素、そしてなにより根の張り方に細心の注意を払う農法なんだそうだ。
農業高校生・ジュニア君に聞いてみた。けど知らねーって(*_*)
まあ、完全にスタンダードになってからじゃないとなかなか高校の学問としては紹介しにくいもんね。
えーっと、この活きサラダ。伊達じゃなかったのよん。採るまえに撮る。じゃないや、やり直し。

獲って喰う前に撮る! フードマイレージ約10cm。 究極の地産地消(笑)
無農薬無肥料で作ってるお岩木山の自然栽培リンゴの話とかもしたなぁ。
そのリンゴ作ってる人曰く、「窒素リン酸カリのうち、確実に必要とわかってるのは窒素だけ」だそうで。
カルテックはカルシウムを使う。
自然栽培は何も使わない(土が痩せてる時は大豆を使って大気中の窒素を土中に固定させる)
栄養だか肥料だかの面では大きく違う。
で、共通してるのが、土壌に注目してるって点。
で、もっと共通してるのは、根っこありきの栽培をしてるってこと。
根っこが元気になる為に土壌の環境に気を使うって感じなのかなぁ?ようわからんが。
会場をリビングに移しまして。

Gちゃん達と共に参戦した09年ドーム最終戦の動画や09年総集編をおさらい(笑)
この凹♂史上最高の観戦となった試合に連れてってくれたGちゃん達には感謝でいっぱいだ。
う〜ん、とっても楽しい午後だったなぁ。

えーっと、V10するんだから…
あと9年も連続で祝勝会ができるぞ!
ありがとうねボギーちゃん。

帰ったらもう日が暮れる30分前でした。
慌てて投げ込みに勤しんだジュニア君でありました。(←相変わらず凹♂が壁係ね)
|