まっすぐ生きる!

割を食ってもいい!真面目に生きて何が悪い!?

音楽について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

Monkey Majik

イメージ 1

イメージ 2

Def Techに続いて、僕の大好きな音楽を紹介したいと思います。
それは

Monkey Majik

です。

西遊記の主題歌を歌ったり、未発表曲で有線リクエスト1位の快挙など
最近特に注目度が増しているので多くの方が既にご存知のことでしょう。

MaynardとBlaiseのカナダ人兄弟と日本人のtaxとDICKの4人からなる
バンドで、仙台を中心に活動しています。

自然とリズムを刻んでしまうノリの良い曲やしみじみと聴かせる曲、
それらにテンポとキレのいいBlaiseの声、きれいで伸びのあるMaynardの声が
他にはないユニークで、それでいて心地の良い魅力的な音楽を作り出しています。

そして彼らは心から仙台を愛し、その仙台の日々の中から詞も音楽も生み出して
いるというのが素晴らしいです。

そんな彼らが7月25日に発売したアルバム

空はまるで

買いました。
表題曲の「空はまるで」から始まり、捨て曲なしの素晴らしいアルバムです。
「空はまるで」「光朝」「卒業、そして未来へ。」「フタリ」などが
特に好きです。

しかし最もシビれたのは、吉田兄弟とのコラボ曲

Change

です。
イントロからいきなり三味線の音がメチャメチャかっこいいんです!
それにギターが重なり、サビでMaynardの高く聴かせる声が重なり、
Blaiseのまくし立てるような声が重なるともう、
凄まじくCOOLです☆

このアルバム以外の曲では、「turn」「fly」「ガリレオ」「Get Started」
などが好きです。


素晴らしいバンドなので、更なる活躍を期待し応援します♪

Catch The Wave

イメージ 1

Def Techの3枚目のアルバムです。先月買いました。
何を隠そう、僕はDef Techがメチャメチャ好きです。HIP-HOPは大嫌いですし特にレゲエが好きなわけでもなく、あまり流行曲は聞きませんしCDも滅多に買いませんが、Def Techだけは発売されたら絶対に買います。
Def Teachを知ったきっかけは有名な横浜タイヤのCMです。

何が良いんでしょうか。月並みな表現しかできませんが、曲は心地良いですし
詞はとても心に残ります。魅力をうまく表現できないのが歯がゆいのですが、今まで聞いたことの
なかった音楽ですが聴きやすく、なのに心に響く。そんな感じでしょうか。
説明しようとしてもどうも陳腐で安っぽい言葉しか出てきませんね^^;逆効果なのでこの辺にしときます。

さて、肝心の今回のアルバムですが、一言で言えば
凄い
です。14曲入りのフルボリュームでしかも良い曲ばかりです。
「Irie Got〜ありがとうの詩〜」「Cancion de la Expansion」「Catch The Wave」などが
僕は特に好きです。何というか、ソウルフル?熱いです。
しかし何と言っても最高なのは「いのりfeat.SAKURA」です。これは
涙モノ
です。
このSAKURAという人ですが、ソウルシンガーでして、凄く綺麗な歌声と歌い方でそのうえ美人、
なのに既に
ママさん
という凄い方です。気になる方はこちら

このアルバムの曲以外では、「My Way」 「このまま」 「Lokahi Lani」 「Better Days」が
好きです。
しかし英語の歌詞が理解できればより良いのに。無念の思いを募らせる日々です^^;
イメージ 1

イメージ 1

先週水曜日、11月2日、初めて自分でチケットを買ってコンサートに行きました。
それもジャズの巨人、伝説的サックス奏者、ソニー・ロリンズ最後の来日公演です!
ヤフーチケットで見つけて「これは!」と思い、苦労してヤフーチケットだのちょコムだの登録して
買いました。それからは当日までソワソワウキウキ。

そしていざ当日、はやる気持ちを抑えきれず早めに家を出たものの、そこは根っからの方向音痴。
迷いに迷って開演5分前に着く始末。急いでプログラムを買って座席に向かいました。
会場は市民会館のようなあまり大きくないホールで、僕の席は三階中央で見下ろす形で
よく見えました。(S席買って良かった♪)

いよいよ開演。紺のジャケットに赤いスラックスを着たソニー・ロリンズが登場すると会場中は拍手と
歓声に包まれました。ヒョコヒョコ歩いて現れたロリンズは驚くほどおじいちゃんでした。
こんなおじいちゃんで体がもつのか、倒れたりしないかなとちょっと心配しました^^;

しかし、いざ演奏が始まると凄い!力強く、また美しい旋律。染み入るようでした。
ソロでは同じような調子の繰り返しのアドリブながら、それが余計に楽しく、心地良かったです。前にいったり下がったり、横に動いたりしながら吹いてて、楽しませてくれました。

他のギター、ベース、ドラム、トロンボーン、パーカッションの演奏も素晴らしく、ソロも格好良かったです。他のソロの間、手拍子しているロリンズが愉快でした。ステージを自分の部屋のようにゆっくり歩いていて、全く自然体というか、これが彼の人生そのものなんだなという気がしましたね。

バンド紹介や挨拶をするロリンズのしわがれた声に刻まれた年輪と歴史を感じました。

体を動かしたくなるようなノリのいい曲と、うっとりするようなバラードを交互に演奏していき、
そして、「セント・トーマス」!震えました。ロリンズの単純だけど力強いソロ、そしてソロから全体に映る瞬間が特にメチャメチャ格好良くて夢中になりました。大きな拍手に応え再び「セント・トーマス」、さらに最後にもう一度。会場が一体となり、手拍子、最後はスタンディングオベーションです。

休憩なしの二時間、夢のようでした。今もロリンズのガッツポーズが焼きついています。最高の夜になりました。
一つだけ悔いるのは終演後、混み合う売店でポスターを買おうとしたら僕の目の前で売り切れたこと。
やはり開演前に買えば良かった…いやしかし最高のコンサートでした!^^

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事