我が家とつーくんの日々

🐰「我が家とつーくんの日々」は8月中旬にブログを移行して終了となります。それまではよろしくお願い致します。

ヤル気の源

イメージ 1


なかなか難しい生徒獲得の為の販促活動!

「新聞に広告を出して宣伝しないといかんよ!中日は高いけど日経や業界紙なら安いから紹介しようか?」by オーナー

「小学生低学年も入れるようにしないといかんよ!対象を広げないと」by 相方

イメージ 2


子供の教育の実権を握っているお母様方が 何のために日経や業界紙を読むのかな?

イメージ 3


低学年ならば時間帯も早くして付きっ切りでレクチャーしなければいけません。誰がするの?
まだローマ字も知らないし、パソコン使えないし…私 倒れます

内心はこうですが、

イメージ 4


「御心配ありがとうございます。」

薄ッペラなアドバイスより、

「先生、今日学校でチラシ配りしたけどさぁ〜塾って大変だよねー
皆んな貰いもしない!」by 生徒O

(あなたはそんな事しなくていいから勉強勉強!)

イメージ 5


「ここに来たいって言ってる友達が2人くらい居るから、多分体験に来ると思うよ!」by 生徒N

イメージ 8


「声かけてみたんですけどねぇ〜申込ないですか?」 by 塾生保護者

ストレートな優しさが私の心にツキン🏹

もぅー泣きそうになっちゃうじゃん…

イメージ 6


「コラ!生徒や保護者様にまで心配かけて、情けない」by ウサ子

真の優しさはヤル気の源

イメージ 7


ありがとうございました。

開く コメント(2)

ドカーンと

イメージ 1


塾を新規開校して1ヶ月と11日目
まだ塾生は5名のみ!

期待した夏休み企画「宿題片付けイベント」は 現在まで申込ゼロ

イメージ 2


今、自分の調査分析不足を反省して反省して…

でも悔し〜いので、

次の手を考案!

イメージ 4


私には 他塾と張り合って勝てる切り札は有りません。でも生徒達と勉強する事は楽しくてしょうがない!コレはやめられないので

イメージ 3


そんな気持ちから出た勉強対策を素直に出した内容のチラシを作成しました。

業者委託で5000部バラまきます。

プラス フリーペーパー冊子「フリモ」の特集枠に連続12回 広告を出す契約もしました。

担当のお姉さんにも私の気持ちと方針、指導方法をしっかり伝えて

イメージ 5


新規開校以来 最高額を投入しての宣伝です。

ちまちま配ってダメならドカーンとやるしかないじゃん!

後は5000部チラシの着を待って、配布業者との打ち合わせをするのみ。

イメージ 6


当分コレで様子を見ましょう。

再び勉強の時間がとれます。ホッ

勉強したい〜〜
すららネットももっと使いこなして効率のいい学習指導が出来るように それから自身の学習も!

再び集中します。

あ〜〜スッキリした^_^

イメージ 7


ありがとうございました。

開く コメント(2)

やり直し〜〜

イメージ 1


書き始めは午前3時過ぎ

昨日はチラシの販促も配り切り、保護者面談も、思っている事は全て首尾よく話が出来ました。

イメージ 2


予定はもう一つ、夏期講習のチラシ作り!深夜までかかりましたが…

すららネット同業者からの情報をパクって作りかけてはみたものの
手が止まりました。

イメージ 3


少し変えて、もっと良くして!と思っていましたが、近隣住民とほのぼのした交流をしている地域とは、環境も保護者の意識も違います。

イメージ 5


パクれないじゃん!

四苦八苦して、結局 夏期講習ではなく、もっと配布期間の長い内容のチラシを作成しました。

完成はしたものの スッキリしない

情け無い自分を嘲笑う冷静な自分が話し出します。

イメージ 4


教育熱心でライバル意識の強い、この地区の保護者の方々。

表向きは 「楽しく勉強出来れば…」とは言いつつ私立中学受験を考えている方が大半です。

そんな方たちが 知名度も実績も無い開校したばかりの個別塾に来るとは思えない。

イメージ 6


ライバルでもある友達と一緒の塾には行かせたくない!それが本音でしょう。

ターゲットは可愛い小学生を〜と思っていた私の気持ちが 今は中学生へと変わってきました。

イメージ 7


私立中学受験を失敗した経験を持つ公立中学の生徒は、予想以上に多くいそうです。

このチラシは没!
やり直し〜〜ラジャ🤚

イメージ 8


ありがとうございました。

開く コメント(2)

パクリ武器

イメージ 1


写真は昨日のつーくん!
盛り盛り食べて元気でしゅ🐰

FBの すらら開業グループに入ったら、投稿した塾の授業風景写真への イイネが一気に30人になりました。応援してもらえて嬉しいです。

イメージ 2


独立開業するに至った様々な職歴や経験を持つ皆さんと、こんな形で情報交換出来るのは 心強いです。

イメージ 3


グループメンバーは、ほぼ男性の方ですが 、家計を支えている男性だからこそ やる気と熱意が違う気がします。

それが 女性を軽視する最も大きな要因の一つなのでしょうけど…

イメージ 4


昨日は振替授業もあり、全塾生5名中の内3名が同時の授業となりました。

めずらしいので、

イメージ 5


我が塾も男子ばかり、やる気のある女子!引っ張って来たいです。

雰囲気変わるだろうなぁー 笑

イメージ 6


今日は昼間 中学校門にてチラシ配布、夜は中学生徒の保護者面談です。
面談はいろんな話をしなければいけません。 そして もれなく夏期講習と全県模試の提案も!

承諾頂ければ、生徒のリベンジ開始〜〜

イメージ 7


そして、私もリベンジ!

自分のモチベーションを上げる為に、
「夏期講習費用後払い、 アップしなければいただきません。」
って武器も装備して、

良い事はもっと良くして どんどんパクろう! by つづきママ先生

イメージ 8


ありがとうございました。

開く コメント(2)

🎾と販促模索

イメージ 1


昨日は月曜日🎾テニス行ってきました〜
先月は腕の肉離れと仕事の忙しさで一回しか行けず、今日は久しぶりのテニス!

久々に仲間と会って感激❣
今までは滅多に休みませんでしたから、皆んな心配してくれていました。ありがとねー

イメージ 2


結構ヘロヘロ(こんなにキツかったっけ?)でしたが、サービスエースは2本決まりました。私のファーストサービスは偶に入る程度の確率ですから、入ると👀ビックリみたいです。笑

身体はスッキリしましたが 帰宅後どっと疲れが(´ω`)💤

来週も〜🎾^_^

イメージ 3


看板、フリモ広告代理店、新聞折込、チラシ販促、ネット、インスタ、ホームページ、入塾案内パンフ作成、コピー機リース業者等々

生徒募集の問い合わせは 無いけど業者さんからの電話は結構有ります。認知されてきたって事なのか?

下校時の子供達へのチラシ手配りだけじゃ不安になってきたので、他の宣伝方法も模索中!

塾生に友達を連れてきて貰おうと期待していた 宿題片付けイベントでしたが、友達を誘っても「知らないところへは行っちゃダメ!(小学生)」とお母さんから言われていたり、現在まで申込はゼロ⤵

当てが外れました。

イメージ 4


気合いと不安が交互に押し寄せて、今 気持ちは不安定です。

イメージ 5


一生懸命声を掛けてくれる フリモ広告はどうか⁈

作りかけの夏期講習用チラシを仕上げて、今度は新聞折込で行こうか⁉

やってみなくちゃ分からないなら、やってみよう〜〜

イメージ 6


塾で導入しているデジタル教材のすららネットから FBにて意見交換をしている 開業者対象のグループへ招待がありました。

入ってみると 皆さん前向きに頑張っていて、集客に結び付いたチラシ内容を公開して「パクって下さい〜」なんて投稿があったり 笑

で、遠慮なくパクる事にしました 笑

イメージ 7


早く作って、宣伝しなければ!

イメージ 8


塾の継続を祈って、知恵の神達
宜しくね!

イメージ 9

イメージ 10


ありがとうございました。

イメージ 11

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事