全体表示

[ リスト ]

帰宅時、なにげに見た東京タワーが、とっても綺麗な光の衣装をまとっていて

思わず横断歩道で立ち往生して、写真を撮ったゆうゆうでやんす。


みなさまこんばんわ!


山好きの皆様、お待たせいたしました。

前回は観光レポでしたが、いよいよ山行レポの始まりです!



車を乗り捨てたところから、約3キロ・・・・・・これ、とっても長いのです。

イメージ 1


どこに何があるかもわからないまま、ただひたすら歩いて行くと

フッと視界が広がり、天城山系が白く見えてきました。

イメージ 2


やっぱり伊豆に来ている気分じゃないな(笑)


歩き出して約1時間・・・・・・・・やっとこさ登山者専用駐車場に到着!ふぅ。

登山者少ないいなぁ

イメージ 13
イメージ 23















さぁ〜トイレ ト・イ・レ!と近づいていくと

イメージ 27


ガーン!

やべっ、漏れそう・・・・どうしようか!そうだ!!(そのあとは秘密 ぷぷっ)

この時期、ご注意が必要です・・・・


積雪はそれほど無いですが、今回は取り付きから軽アイゼンを装着し

イメージ 28


AM10:37 天城山登頂開始!

イメージ 29



若干水分を含んだ重い雪でしたが、まだ降ったばかりのようで、真っ白な森は気持ちいいですね〜

イメージ 30
イメージ 31















軽アイゼンで歩く雪山もいいもんですね〜


イメージ 26



見上げると、真っ白に身をまとった樹木が、モノトーンになって広がり、とっても綺麗!

イメージ 3


徐々に高度を上げていくと、芽吹き始めている枝に、氷の衣装をまとっています。

イメージ 4


クリスマスツリーで白い枝のものがありますが、まさにそんな感じ!

そして、木全体もすべて凍りついていました。

イメージ 5
イメージ 6

























そんな素敵な景色を楽しみながら、まずは万ニ郎岳に到着

イメージ 7


この写真、長野から来た6人グループの、人生の先輩方に撮って頂きました。

山ガール、山ボーイだねぇ〜 とか何とか冷やかされながら(笑)


万二郎岳からぐぐっと高度を下げ、稜線上を歩いて行くルートです。

イメージ 8
イメージ 9















キュッキュッと閉まった雪へと変わり、のんびりと歩いて行きます。





天城山は馬酔木の花が綺麗に咲きそろい、トンネルが出来るといいますが、今回は雪のトンネルでした(笑)

イメージ 10
イメージ 11














馬酔木のトンネルを抜け、またまた高度を下げていくと、景色は一変

イメージ 12


前日はものすごい風が吹いていたのでしょう。樹氷のように、エビのしっぽがすごい状態でついていました。


ガスも出始め、とても幻想的な景色・・・・まるで映画の中に迷い込んだような感じです。

自然が作り出す、雪と氷の芸術は、本当に見事!!

イメージ 14
イメージ 15















雪山は、ゆみっこもスキーで何度も見慣れていますが、考えてみるとこんな間近で見ることはないんですね。

雪の森を歩くのって、とても楽しいですね〜

しかもこんな不思議な空間、いままで見たことのない景色に驚くばかりでした。


ただし・・・・いいことばかりじゃなくてですね・・・・

前日の強風と雪の重みで、あちこち枝が垂れ下がっているわ、木が折れて道を塞いでいるわで

万三郎山頂下の急登は、屈んだりまたいだり、まぁ大変でございました。

イメージ 16
イメージ 17















そんなこんなで、ようやく


PM13:00 万三郎山頂 到着

イメージ 18


展望はありませんが、伊豆半島最高峰に立つことが出来ました!

ここでも長野から来た方と出会い、こんな景色に出会えるなんて最高だ!って言ってました。

わかるなぁ〜その気持ち(笑)


そして、久しぶりに恒例の三角点タッチだぁ〜

イメージ 22



雪に囲まれ、簡単な昼食を取り

イメージ 19


雪を溶かして、帝国ホテルのお茶を飲む。

イメージ 20
イメージ 21














なんてことはない緑茶でしたが、美味しかったっす(笑)











気温は0℃

風が無いため、それほど寒く感じません。

イメージ 24




雪の山頂を満喫し、そろそろ下山の時間。

万三郎岳から、ぐるっと周回できるコースがありますので、そちらに進路を取り、山頂を後にしたのでした。

イメージ 25


その2へ続く

この記事に

閉じる コメント(26)

ほんと、マッシロの天城山ステキですね!
なんか夏にいっても暑いだけで・・・と聞いていたので敬遠してましたが、雪のシーズンなら楽しめそうですね。
遠いけど、リストにいれちゃおうっかな。

2012/3/17(土) 午前 11:09 みずお 返信する

アバター

私も、かんじきを履いて、芸術の森を歩いたことがありますが、
雪の森を歩くのっていいですよね〜
空気が澄んで、凛として、それで静かな時間が流れて…
叉、私も経験したいです。ポチ!

2012/3/17(土) 午後 0:34 いやし母さん 返信する

顔アイコン

時間限定の、あらしカラーの東京タワーの事かな・・?
撮影も有って大渋滞だったらしいですね!?

雪山、凄〜〜く寒そう・・。

2012/3/17(土) 午後 1:07 改体屋☆ゆず 返信する

顔アイコン

3K手前から歩いたんですか・・・・でも素晴らしい雪景色で
疲れも忘れそう♪
伊豆に行くとまた天城山登ろうかな〜と思いますが
今度は雪の時を見計らって行こうっと♪
無雪の天城とぜんぜん違いますね、キレイ!^^

2012/3/17(土) 午後 5:01 ser*k*iko 返信する

ようやく春っぽくなって来たのに好んで冬山とは。。。
まいりました!
ゆみっこさんがはしゃいでますねぇ〜(笑)

2012/3/17(土) 午後 6:06 ミナト 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
ホントですよ〜 麓とこれだけ違うのも面白いものですね。

2012/3/17(土) 午後 9:43 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
やっぱり撮っちゃいました。
なかなか綺麗に撮れなかったんで、ブログアップはしなかったですの(笑)

雪山楽しいですよね〜
とても懐かしい気持ちと、あの樹氷のような景色はかなり満足できました!

写真、ありがとうです!ゆみっこも喜んでいましたよ〜

2012/3/17(土) 午後 9:46 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
もともと、花の時期にこの山狙っていたんですが
こんな雪山もアリですね〜
来て良かったです。

2012/3/17(土) 午後 9:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
真っ白でしたぁ〜
思いがけない出来事に感謝です!
真夏じゃしんどそうですね〜 おいら、絶対塩吹くだろうと思われる・・・

2012/3/17(土) 午後 9:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
ね〜びっくりですよね〜
山形と変わらないですか??あっ、でも積雪の量が違うかも(笑)

天気予報で「山間部は雪になるでしょう・・」
という予報を聞き逃さなかったんですよ〜
そしたらこの状態、用意して行って正解でした!

2012/3/17(土) 午後 9:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
寒そうに見えるでしょ。
でもね、無風状態だったので、丁度いいくらいでした。
だたじっとしているとそこそこ寒くなるので、やはり温かい飲み物はいいですね〜

2012/3/17(土) 午後 9:52 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆みずおさん
夏は、ここは厳しいでしょうね〜 塩吹きます、絶対(笑)
冬の時期はいいかもしれないですね。
温泉に入りながら、ぜひ行かれて下さいね!

2012/3/17(土) 午後 9:54 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いやし母さん
雪の森の中って、いいですよね〜
昔はただ寒いだけって思っていましたが、私も大人になったのかなぁ(笑)

2012/3/17(土) 午後 9:56 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ゆずさん
そんなイベントがあったのですね!
全く知らなくて、みんな写メ撮っていたので、私もついつい(笑)

これね、それほど寒くなかったんですよ〜

2012/3/17(土) 午後 9:57 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
3キロは長かったですなぁ〜 舗装道路を歩くと何故か疲れちゃう(笑)
思いがけない雪のご褒美、ありがたくいただきました!
ぜひ、雪の日を狙って、行かれて下さいね!!

2012/3/17(土) 午後 9:58 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
はははっ
ホントですね(笑)

ゆみっこ、とても楽しかったそうです!何と言っても木々たちの雪の芸術が見事でした。

2012/3/17(土) 午後 10:00 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

トイレが使えないのですか。。。すごいわ。。。
お疲れ様でした!ぽち☆

2012/3/19(月) 午前 1:12 きみちゃん 返信する

顔アイコン

☆きみちゃん
山に入って、トイレはとっても重要項目なんですが・・・
ちょいと焦りました(笑)

2012/3/19(月) 午後 9:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

随分、雪があったのですね、意外でした。これだけ雪が深いとちょっと天気が崩れると怖そうです。東北の山のようで驚きました。
百名山の一つを制覇されたわけですね、おめでとうございました。

2012/3/20(火) 午後 9:55 [ 北京現人 ] 返信する

顔アイコン

☆北京現人さん
伊豆とは思えない雪景色に感激でした。
久しぶりの百名山、とても楽しめました〜

2012/3/22(木) 午後 10:28 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事