全体表示

[ リスト ]

今夜はゆみっこが飲み会だぁ〜ってことで、よっしゃ!久しぶりに近くのすき家で晩御飯だぁ〜

意気揚々とねぎ牛丼&とん汁三点セット(・おしんこ・とん汁)を注文。


卵が2個付いてきてしまい、ちょいと困ったゆうゆうでやんす。


みなさまこんばんわ!


予告でもお伝えしましたが、6月24日(日曜日) 八ヶ岳は横岳にツクモグサを見に行ってきました。


それでは、山行レポを・・・・・・・の前に


ちょいと6月22日(金)まで時をさかのぼりましょうか。

ツクモグサ山行2日前、いつもの新橋ガード下で酔いどれているおっさん二人。

イメージ 1

そう、ブロ友のみずおさんとまたまた飲み会(笑)

色んな話の中で、やはり話題は山の話になるわけで、今度の日曜ひらさんと八ヶ岳行くんだけど、どぅ?

と言うも おいら行かねぇー とそっけない返事。ぶっ!


くっそー こりゃ飲ませるしかねぇ〜 

みずおさん 
「やはりねぇ〜 山はねぇ〜・・・」

ゆうゆう 
「まぁまぁ、飲みましょ!あっ!大将、ビール追加ぁー」 

「あっ!そういえば、こうち隊も八ヶ岳来るかもよ?」 

って話を伝えると、なぬ?と早速メールするみずおっち(笑)

海の口からこうち隊登るみたいだけど、どこだぁ??まぁ、いいっか!

なんて相当適当なおっさん二人、しっかり二次会も開催し、みずおさんめでたく八ヶ岳参加と相成りました。

イメージ 2

ぴろりん隊もお誘いしましたが、どうしても外せない予定があって、残念ながら今回は不参加。

ブロ友の皆様、酔っ払いおっさん二人で、散々メールいたしましてご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m


よって、6月24日のツクモグサ鑑賞山行は

ひらさんグループ5名にこうち隊、みずおさん、そしてゆうゆう隊のぷちオフ会となった訳です。


さて、行くとなったら話は早く

桜平で23:00集合だぁ〜前夜祭しようぜ〜


堅い約束をし、みずおさんと千鳥足でお別れしたのでした。



さて、前置きが長くなりましたが、ここからが山行レポの始まりでござんす。

今回も、きっと長いよ〜 最後までお付き合い宜しくです。(笑)



6月23日(土) 23:00

当初桜平の手前で・・・・と計画していましたが、ゆみっこ「トイレ無いからいやだぁー」と、いとも簡単に

みずおさんとのプランを覆され、近くの岳麓公園なる場所を探し当てて、何とか集合することができたのでした。


2夜連続の飲み会・・・ぷぷっ


イメージ 12
イメージ 23














しっかりと午前1:00まで宴会は続き、ゆうゆう飲み過ぎ状態で車中泊でござんした・・・zzzz



6月24日 5:30起床

北八ヶ岳の稜線から、暖かい日差しが差し込め、良い山旅が出来そうな予感!蓼科もいい感じじゃぁ〜

イメージ 26
イメージ 27















そのころみずおさん、まだ寝ておりました(笑) なんでも寒くて眠れなかったらしいですが・・・・

イメージ 28



桜平の集合時間はAM7:00

軽快に飛ばすみずおさんの車の後を、ゆうゆう隊のレガシィ、車高が低い故、砂利道はゆっくりとです。

イメージ 29



桜平には少し早めに到着しましたが、さすが人気の山域!すでに多くの車が止めてあります。

昨年、ここでアブに囲まれ酷い思いをしましたが、この日は虫が全くいなくて、快適な登山が出来そう!

ほどなくひらさんと合流を果たし、午前7時、海の口から登るこうち隊を除く、総勢8名での登頂開始です。


コースは、桜平から夏沢峠を経て、硫黄岳〜横岳のピストン。

先日の台風4号で、最初の登り口は相当荒れたらしく、ひどいことになっておりました。

イメージ 30
イメージ 31














↓これは昨年10月のオフ会時の登山道

イメージ 3

夏沢鉱泉で宿泊する方は、車で送迎してくれるのですが、これじゃ車は通れませんな・・・復旧が大変です。


ひらさんとの久しぶりの再開、そしてよく見るとどこかで見覚えがある?

そう、ひらさんグループの3名の方は、ひらさんのHPに良く登場されている方でした!


イメージ 4


おひとり女性の方は、今回八ヶ岳デビューとのこと、たわいもない話をしながらの取付きです。

つーか、みずおさん・・・顔色悪いっすよ・・・・


AM7:29 夏沢鉱泉到着

イメージ 5


ここまで通常ならなんてことはない登山道ですが、ゆうゆう、昨夜飲み過ぎたらしく相当気持ちわりぃ・・

うっぷっ!と何度もこらえながら何とか登って来ましたさ、えぇ。


そして何気なく遠くをみると、おおおお〜あのとんがりお山が!

イメージ 6
(写真提供みずおさん)


そう、北アルプスのランドマーク、槍ヶ岳でございませんか!


イメージ 7

富士山と並び、この山が見えると、テンションあがりますね〜〜


一息入れたのち、次なるはオーレン小屋を目指しましょう。


気持ち悪さをこらえ、頑張って登りましたぜぇ〜 

 どうだぁ〜 ワイルドだろぉ〜

イメージ 8
イメージ 9













                                             (写真提供みずおさん)


しかし、ここからの登山道もひどい荒れ模様・・・・・・水の力ってすごいもんですね。

イメージ 10


そんな登山道でしたが、この登山道にあるアーチ状になった木

今年も残っていましたぞ〜 ってことで 猿になるゆうゆう(笑)

イメージ 11
(写真提供ひらさん)


負けじとゆみっこもパフォーマンス。

イメージ 13


そして、一番お猿さんだったみずおさん(笑) なんだか一番似合っているのは気のせいか・・・ぷぷっ。

イメージ 14

しかもみずおさん、Tシャツとは、おぬしさすがじゃ!


八ヶ岳らしい深い苔むした森が広がり始め、気持ち悪さも吹っ飛び始めましたぞ!

イメージ 15
イメージ 16















AM8:17

なんだかんだ遊びながら、オーレン小屋に到着。

イメージ 17


ここで小休止し、美味しいお水を飲んだら、ゆうゆう、徐々に回復してきた〜 良かった。


AM8:37 出発

いやいや、オーレン小屋からの登山道も、これまた歩きにくい!

イメージ 18
(写真提供ひらさん)

そうそう、みずおさんのザック、でかいと思いません?

そーうなんです!彼、テン泊フル装備で歩荷訓練山行なのです!Tシャツで(笑)


AM8:59 夏沢峠到着

ここまで約2時間、ゆっくりのんびりの楽しい山旅です。

イメージ 19
イメージ 20















何気なくカメラをみずおさんに向けると

イメージ 21

あれれれ?? 

なんだか調子よさそうじゃないぞぉ〜〜〜???

そういえば、昨夜の前夜祭の時「さみぃ〜さみぃ〜」って言ってたっけ。

だっ大丈夫っすか??



さて、ここ夏沢峠でも小休憩(どんだけ休憩するんじゃ・・笑)

イメージ 22
(写真提供ひらさん)



AM9:11 夏沢峠出発

イメージ 24
(写真提供ひらさん)


綺麗に外装が一新したやまびこ荘とヒュッテ夏沢の間を潜り抜け

いよいよここから硫黄岳に向けた、本格的な登山となっていくのでした。

イメージ 25


その2へ続く・・・・・・


※記事に掲載している時間は、デジカメに収録されている時間です。
実際の時刻とは若干のずれがありますので、ご了承ください。

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

☆ぴろりんさん
二日酔い・・・結構ねぇ〜気持ち悪かったですよ(笑)
きっとみずおさんも・・・・・・

アーチの木!元気に残っていましたよん。
やはりここではぶら下がらないと!ですね!!

2012/6/28(木) 午後 10:53 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆みずおさん
えええええーーーーまだ言ってるんですかーーーー(笑)
そんじゃぁ、次回は「今シャッター押して!」とご指示下されぇ〜〜〜

2012/6/28(木) 午後 10:54 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
二日酔い気味の登頂は、良くありませんねー
すんごく気持ち悪かったです・・・
そうなんですよね、私も「山なんて・・」と思っていたのが今や(笑)
八ヶ岳、ANAさんきっと気に入る山だと思いますよ!また行きましょ!!

2012/6/28(木) 午後 10:57 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
いえいえ、仕事は仕方ないです!うんうん。
また機会がありましたら、直前にお誘いしますので(笑)よろしくです。
9月はよろしくお願いします!

2012/6/28(木) 午後 10:58 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆通行人さん
だろぉ〜ワイルドモンキィーだろぅ〜(笑)

2012/6/28(木) 午後 10:59 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
顔絵、今回はだいぶごまかしております(笑)
ここの登山道を通るときには、ぜひお猿さんになってくださいね!!

2012/6/28(木) 午後 11:00 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
そうそう、ちょいと酔っ払い気味の猿が出没するので
ご注意が必要です(笑)

2012/6/28(木) 午後 11:01 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆TopWaterさん
どの山に行ってもそうですが、富士山と槍が見えるといいですよね!
おお〜〜って声が出ちゃいます。

なんとか無事にお持ち帰りしましたよん(笑)

2012/6/28(木) 午後 11:03 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
すがすがしい朝でしたが、二日酔いの登山は良くないっす(笑)
以後、気を付けまーす!!

2012/6/28(木) 午後 11:04 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
えぇ・・年甲斐もなくはしゃぎすぎました(笑)
ここの道は、なかなかのダートコースですよねー
キノコ汁、大丈夫だったんですか?でも美味しそうですねー

2012/6/28(木) 午後 11:09 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
桜平までの道は、昨年と変わらずでしたが、登山道は酷いことになっていました。
ぶらぶらと遊びながら登っていたころ、こうち隊はあの急登を・・・
この二日酔いの状態なら、きっとゆうゆうは死んでおりました(笑)

2012/6/28(木) 午後 11:10 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ゆずさん
はははっ、見事に落ちてくれましたー
そういえば、むかーし女を酔わせて・・・あっ、ここではあれなんで、この話は後程(笑)

2012/6/28(木) 午後 11:12 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆白根葵さん
そうですねー
微笑んでいるツクモグサに会いたいですね!

2012/6/28(木) 午後 11:13 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆SUZUさん
そうだなぁーゆうゆうも二日酔いが8割強かな(笑)
翌日のことを考えながら飲まないといけませんな!

2012/6/28(木) 午後 11:15 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

いやいや、登る前から盛り上がった楽しい山行ですね!
しかも皆さん茶目っ気たっぷりで、
イイ雰囲気が伝わってきます。
そして槍・穂高の展望、これはテンション上がります!

2012/6/30(土) 午前 0:53 [ aki ] 返信する

顔アイコン

☆akiさん
気の知れた仲間との登山は楽しいもですね!
ちょいと飲みすぎましたが(笑)
槍、見えるとやはりいいもんですね!!

2012/6/30(土) 午前 9:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

逆から読んでいます。ごめんなさい。
そして、お疲れ様でした!

2012/7/2(月) 午前 1:04 きみちゃん 返信する

顔アイコン

☆きみちゃん
ご覧いただきありがとうございます!

2012/7/2(月) 午後 10:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

きゃぁ〜 ホントワイルド〜〜〜〜(笑)

山の写真を見るだけでもワクワクするから きっと行った方々は
さぞかし満足なされたでしょぉぉぉ〜 (*^^*)

で。。11人も行って ぷちオフ会なのぉぉ???(笑)

2012/7/3(火) 午後 7:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

☆cocoさん
ワイルドだろぉ〜?(笑)
山はいいですよねーとても癒されます。

2012/7/4(水) 午後 0:44 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事