全体表示

[ リスト ]


2014年も明けて、今年も残す所361日(笑)

さて、今年はいったい幾つの山に登れるか・・・と思っているゆうゆうでやんす。


みなさまこんばんわ!


なかなか忙しかった年末年始、しかし我が家は山が中心で回っているので、やっぱり初山行は3が日のうちに

ってことで、選んだ山が筑波山!

なんたって近いし手頃に登れるし、しかも御来光を眺めるにはちょうどよい時間で登れるんですな。


筑波山御来光登山は、2012年1月4日に登った以来の2回目 

2012年1月4日の記事はこちら → 初詣・初登山・初日の出は、筑波山で!


筑波山は、登山を始める前から通算7〜8回は登ってるゆうゆう隊ですがね。

そんでもって、今年も初詣・初登山・初日の出も同じく筑波山ですけど(笑)



そして、今年は遠く長野県からひらさんがご一緒することになりました!


えーっ・・カブさんは・・・直前までサプライズ参加する予定でしたが、起きれなかったとか(笑)


それでは、2014年1発目の報告、行ってみよ〜 (相変わらず報告は長いからね・・笑)


ひらさんの記事はこちら → 1/2 筑波山ご来光登山



1月2日 0:30 出発 

ゆみっこの実家で新年のお祝いをしていたゆうゆう隊、実家我孫子から筑波山までは1時間チョット

なので、集合時間の4時には全然余裕でしたので、2時ごろ出発すんべ!なんて言ってたのですが

ゆみっこ 『寝れなーい!だから、もう行っちゃおうよぉ〜 車で寝ようよぉ〜』

おいおい、どこまで車内泊にハマっちゃってるんでしょうか(笑)



そんな訳で、エライ早い時間に筑波神社に到着

で、鳥居脇の市営第2駐車場に駐車し、寝酒を流しこんで就寝しましたとさ・・・・


AM3:30

ひらさんから連絡が入り、短い時間でも何故かぐっすり眠れたゆうゆう隊、元気に飛び起きました、うん。


イメージ 1

↑ 第二駐車場

ライトがついてるのがひらさんの車、その奥がゆうゆう隊

本当は、鳥居奥に進んでいくと民間駐車場があるんですが、知らなかったぁ〜

詳しくは、ひらさんのブログで(笑)



外に出てみると、気温は4℃で思った以上に寒くないし、空には雲ひとつ無い!

手持ちで夜景を撮影してみるが、ピンボケ あはっ(笑)

イメージ 4


それはさておいて、これは素晴らしい御来光が拝めそうだぞぉ〜


AM4:24 出発

イメージ 2


この時間になると駐車場もいっぱいに!結構御来光登山されている方多いんですね〜


まだ静まり返った筑波神社境内を進む我々

イメージ 3


AM4:36 筑波神社

筑波山安全山行、そして今年の安全山行をお詣り・・・たぶん(笑)

イメージ 5
イメージ 6













さすがはお正月、この時間でも煌々と明かりが灯されいました。

しかしこの時間の神社って、どこか厳かな気持ちになりますなぁ

イメージ 7


AM4:37 御幸ヶ原登山口出発

ケーブルカー駅までの階段を登り、そしてその脇の急登を登り詰めていくなかなかのコース

登山道は樹木に覆われて真っ暗っす。

イメージ 8



このコースを歩くたび、こんなに急だったっけ?と思っちゃうんですなぁ〜

イメージ 9
イメージ 10













そういえば、オイラ高尾山で痛めた足ですが・・・・

思いの外回復が早くてですね、地面に対してまっすぐ下ろすと全く痛くはない・・・ので、大丈夫かと・・

ほら、元気でしょ(笑)

イメージ 11


なかなかの急登に加え、最も辛かったのが暑さ、もう大汗かきながらの登りでして、1枚脱ぎ捨てます。

イメージ 12


AM5:28 男女川到着

イメージ 13

皆さん休憩中ですね〜 そうそう、このコースはここからが核心部

男女川から御幸ケ原までの標高差はおよそ183m、斜面は平均43.8%もあるんでござんす。

岩を越え、なが〜くキツイ階段・・・この階段歩幅が狭くて非常に歩きにくい・・・ふぅ。

イメージ 14
イメージ 15













ひらさんも、いやぁ〜しんどいね〜 と言いつつしっかりペースを守って登っていましたよ〜 さすが!

イメージ 16


AM5:53 御幸ヶ原到着

標準コースタイムは90分、足の感触を確かめながら休み休み登った割には、ほぼコースタイム通りでした。

イメージ 17


御幸ケ原からは、下館や岩瀬の市街地だろうか、街の灯がとっても綺麗!

イメージ 18

そういえば、前回の御来光登山では、ゆみっこここで力尽きそうでしたがね(笑)


AM6:05 出発

トイレ休憩と栄養補給をし、風も出てきたことから脱いだ上着を着込んで、女体山に向かいます。

イメージ 19


道中にあるセキレイ岩の脇から、東の空が明る見始めているのが見渡せました!

イメージ 20


やっぱり素晴らしい御来光が望めるぞ〜〜

期待と裏腹に、頭上を抜けていく風の ゴォーゴォーという唸りを聞くたびに


おいおい、大丈夫なのかい??


ちょい心配になったご一行は筑波山山頂を目指すのでありました。


その2へ続く



この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

☆サクラマスさん
裏からは短時間で登れるようですねー
今度はそっちから登ってみようかな!
独立峰故、この時期は風が強いですよねー この日もトンデモなかったです(笑)

2014/1/5(日) 午前 10:23 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
山頂付近は、多くの登山者であふれていました!
でも、何とか良い場所をキープ出来ましたが、寒かったぁ〜(笑)

2014/1/5(日) 午前 10:25 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

ご来光が 楽しみです〜〜

2014/1/5(日) 午前 10:25 通行人 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
ロープウェイやケーブルカーが整備されているので、登れんじゃね?
と思っちゃうんでしょうねー
下山の時には、ロングブーツ履いた女性とか、結構登っていましたよ(笑)

2014/1/5(日) 午前 10:26 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
山頂付近はちょー強風で寒かったですが、他は無風で暑いくらいでしたよー
御来光写真・・・望遠レンズが欲しいっす・・・

2014/1/5(日) 午前 10:28 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
そういう発想も面白いかなと(笑)
我が家から一番近くて、一番山らしいのが筑波山。
なので、御来光登山にはぴったりなんです。

2014/1/5(日) 午前 10:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
筑波山は色んなコースがあるので、何度も楽しめますよー
でもちょっと観光地化してますけど(笑)
真っ暗な森歩き、なかなかワクワクしますぞー
今年は是非登ってみてくださいね!

2014/1/5(日) 午前 10:40 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆レノンさん
元旦は、御来光に合わせてロープウェイも動くので、もっと凄い人だったと思います。
風は強くて寒かったですが、御来光はバッチリでした!!

2014/1/5(日) 午前 10:42 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ひらさん
今年1発めをご一緒できて嬉しかったです!
そしてステキなプレゼントまで・・ありがとうございました。

2014/1/5(日) 午前 10:42 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆通行人さん
もう少しでアップしますので、しばしお待ちを〜(笑)

2014/1/5(日) 午前 10:43 ゆうゆう 返信する

このルート、急登、つらいよね〜..... 爆
momo、撃沈しました〜。
ゆみっこちゃん、車泊はまってるなんてすごいっ。さすがです。

2014/1/5(日) 午前 11:03 [ momo ] 返信する

筑波山って、暖かい?
4℃とは八王子とは大違いだ。
ゆうゆうさ隊カーは、どんなにか車中泊が快適なんでしょうね。
この機動力は羨ましい限りです。

2014/1/5(日) 午前 11:16 こうち 返信する

顔アイコン

ひゃーー参考になりますねぇ!
寒そうだけど・・・暑いんですねー。
ちょっとコレは季節問わずやってみたいと思ってしまいました!
筑波山は、車でしか登った?ことがないので(^^;)

2014/1/5(日) 午前 11:39 いぬどし 返信する

顔アイコン

☆momoさん
おお〜撃沈しましたかぁ〜
確かに・・ここは何度登っても、結構キツイっすよねー
この日はあまり寒くなかったので、車中泊も快適でしたよ(笑)

2014/1/5(日) 午後 6:25 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
前回は-2℃でしたので、今回はやけに暖かく感じました。
エスティマになってから、やっぱり車中泊は快適になりましたよ〜(笑)

2014/1/5(日) 午後 6:26 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いぬどしさん
この時期の低山は、体温調整がなかなか難しいです。
筑波山はなかなか登り応えがありますので、ぜひ歩いて登頂されてくださいね!!

2014/1/5(日) 午後 6:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます!
今年もゆうゆう隊始動ですね!
山中心のサイクルって結構大変(特にブログアップ)ですが、止められないですよねぇ〜!
でもゆうゆうさん、いつも丁寧に記事をアップされていて「寝る暇あるの?」と心配になっちゃいます!
今年もお二人にとって素敵な一年になりますように♪
そして素敵な記事を楽しみにしております!

2014/1/5(日) 午後 8:31 [ お散歩 ] 返信する

顔アイコン

☆お散歩さん
おめでとうございます!
そうなんですよねー ブログのアップが結構大変ですよね・・
でも、頑張ってアップしていきます!
こちらこそ、宜しくお願い致します。

2014/1/6(月) 午後 0:05 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

筑波山に初山行ですか。良いですね。
先ほど今年の初登りとして仙人ヶ岳に登った記事の一部を修正したらこの記事とリンクしていました。
私も登山しています。ウサギもいますよ

2014/1/13(月) 午後 9:33 おっちょん 返信する

顔アイコン

☆おっちょんさん
訪問&コメント頂きありがとうございます。
仙人ヶ岳も良い山ですよね!!
そしてうさぎ飼っているんですか!!同じですね(笑)

2014/1/14(火) 午後 0:09 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事