全体表示

[ リスト ]


皆様もご利用しているこのブログ、ところでなんでブログっていうかご存知?

これは「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)、略してブログだそうな。

ちなみに、利用しているこのYahooブログは、2005年1月31日から運営しているんだって

オイラ、実は2006年からYahooブログしていたんですな・・これは2回目のブログでやんす。


みなさまこんばんわ!


いやいや、ゆみっこがインフルになったり、ちょいと仕事が忙しくなったりで、蔵王報告遅くなりましたぁ〜

もう1週間前の話なんですけどね(笑)


どうぞお付き合い下さいな。


さて、この蔵王ツアーですが、ゆうゆう隊はちょうど震災が起こった1ヶ月前に観てきたんですね。

その時の記事はこちら → GOGO!宮城〜山形蔵王の旅


天気も良くなかったのですが、それでもスノーモンスターに感激し、今度は歩いてみたいぞ!

と思い、ぴろりん隊と昨年2月に計画するも、直前で天候不良の一報を受け、あえなく中止に・・

代わりに美ヶ原&蓼科を歩いてきて、それはそれでとっても良かったのですが

その時の記事はこちら → 絶景の美ヶ原と、雪の蓼科山


でもね、やっぱり スノモンに会いたいっ!樹氷原を歩きたいっ!ってことで

今年も山形在住ブロ友トシヒコさんに連絡を取り 


リベンジ山形じゃぁ〜 


つーことで、ゆう☆ぴろ隊は計画したのでした。

で、リベンジ山行でしたので、特にお知らせもしていなかったのですが


オラも行きてぇ〜だよ! 


と言う部隊が出てきまして、なんと総勢9名で山形に乗る込むことに(笑)

今回の蔵王ツアー参加メンバーは

☆ゆうゆう隊 (ゆうゆう・ゆみっこ)


☆ぴろりん隊 (ぴろりんさん・パパさん)


☆こうち隊 (こうちさん・えいちゃん)


☆momo隊 (momoさん・Paraさん)

momoさんのブログ記事はこちらから → 猪苗代湖 しぶき氷☆


☆チョコさん


そして、山形と言えばこの方 ☆トシヒコさん☆ がお供していただくことになったのでした。

トシヒコさんのブログ記事はこちらから → 猪苗代湖のしぶき氷



で、写真にすると、こんな感じのメンバーね(笑)

イメージ 1



当初トシヒコさんから、ご自宅に泊まって!とおっしゃってくれましたが、さすがにこの人数

ゆう☆ぴろ隊だけなら、適当〜に彷徨っているのですが、遠く離れた山形にこれだけの団体行動

綿密な時間と行程を計画をして、2月1日出発したのでありました。



2月1日 蔵王ツアースタート

この日は山形入りするだけの移動日、せっかくなので猪苗代湖のしぶき氷はいかが?

とトシヒコさんにお誘いいただき、二つ返事でみなさんOK

各隊、猪苗代湖AM11:00集合を目指して、車を走らせます。

チョコさんは、ゆうゆう隊東北方面ルート途中にお住まいですので、道の駅でピック

道中は山話に花が咲き、チョコさんからこんな美味しいアンパンの差し入れ

イメージ 2


このパン屋さん、栃木と茨城に展開する『粉とクリーム』というお店

甘すぎない餡と、それに相まった桜の葉塩漬けの塩味が絶妙です!

そんな訳で、あっという間に福島入りしちゃった感じでした。


さてさて、その頃LINEで各隊から続々と情報が入り、なんと、みんな磐越道五百川PA周辺の様子

そんじゃ〜 PAに入ってみようかい?と行ってみると

時刻は10:00前 予想通り皆集まっているじゃないっすか!さすがは山ヤ、皆早いなぁ〜(笑)

イメージ 3


ここでブロ友登山隊が作成したTシャツの配布

いやいやなかなか良い出来ですぞ〜

※このTシャツに関しては、改めてご報告いたしますね



ちょっと早いけど、集合場所に向かうべ!ってことで車を走らせ

猪苗代磐梯高原ICも近くなると、見事な姿を現してくれた磐梯山!

イメージ 4

いやぁ〜 天気が最高っす!!


インター降りてすぐにある、セブンイレブンが待ち合わせ場所

すると、これまた早くもトシヒコさんがいるではないか!なんでも、下見してきたんだとか・・

山形からAM6:00に出発しわざわざ・・・ほんと頭が下がります。


お互い初めての顔合わせでしたが、オイラはトシヒコさんの車で即わかり、トシヒコさんは

オイラの顔をみて即わかったとか(笑) 初めて会うのに初めてじゃないって、面白いよね。

駐車場に車を止め

イメージ 5


しぶき氷の鑑賞ツアーにレッツゴー

イメージ 6


しかし、この日は最高の天気!どうです、猪苗代湖と磐梯山、素晴らしいじゃないですか!

イメージ 7



これだけの景色だもん、写真に収めなきゃね!

イメージ 8


穏やかで、なんともステキな冬の猪苗代湖、いいね!

イメージ 14



湖畔沿いにトシヒコさんの案内の元、快適に歩くメンバーですが

イメージ 9


子供に戻って、ズボってハマってみたり

イメージ 10

なんだかいちゃいちゃしているカップルもいましたがね・・・

イメージ 11


って、ぴろりん隊じゃないか!(笑)


湖畔脇を歩いて行くので、足元が滑りやすく、なかなかデンジャラス

イメージ 12
イメージ 13














しかし、トシヒコさんの完璧なガイドによって、ほんと楽しく歩いて行くことが出来ました。

ほんと感謝です。

道中は、猪苗代湖の雄大な景色に隠れつつも、こんな景色や

イメージ 25
イメージ 26













きのこなんかも残ってたりして

イメージ 27

プチスノートレッキングの趣でとっても楽しいっす。

イメージ 29


さて、肝心のしぶき氷ですが

今年はここにきて気温も高く、それほど出来は良くないらしいのですが、それでもこの景色はいいですね〜

イメージ 15


ハス氷が水面に漂って、湖面をふさいでいく

イメージ 16


そして、そこから見えたのは、逆さ磐梯山!

イメージ 17


わぉ!ワンダフルぅ〜!

イメージ 28


ホント。素晴らしいぃ〜やねぇ〜



そして、いよいよしぶき氷の核心部に迫ってきましたよ〜

イメージ 18


出来が悪いと言いますが、どうしてどうして

イメージ 19



初めて見る私たちにとっては素晴らしい氷の芸術、素晴らしいです。

イメージ 20


例年は周辺の木々たちにも、全て氷がまとっているらしいのですが、これでも綺麗だねー

イメージ 21


おっちゃん達は、磐梯山としぶき氷が撮りたいがため、テトラポットまで行って撮影

イメージ 22



どう?いいでしょ?

イメージ 23


で、それを見ていた奥方様達

イメージ 24


さるださるだぁ〜 と言ってたな・・・オラ、聞こえてただよ。。


十和田湖でもしぶき氷がちょっとありますが、ここは磐梯山と猪苗代湖が織り成すハーモニーが最高ですね!

さてさて、それではぼちぼち撤収!つーこて、隊列を組んで引き返し(笑)

イメージ 30


そんななか、何だかここにもラブラブな人たちがいますね〜

イメージ 31



って、momo隊じゃないっすか!

イメージ 32

 しかもジャンプしてるし(笑)


こんな素晴らしい天気、磐梯山をバックに記念写真撮らなきゃね!

イメージ 33


駐車場に戻り、ここでトシヒコさんにブロ友登山隊からおみやげ!

イメージ 34

あの、ブロ友登山隊のTシャツを進呈です!

そして、このブロ友登山隊に、トシヒコさんは 山県支局長として参加いただけることになりました!

今後山形方面におでかけの際は、お声がけしましょうね(笑)

きっと素晴らしい山旅をご用意してくれますぞ!!



山形までのルートは、トシヒコさんの情報から、猪苗代湖から喜多方〜米沢を抜けるルートを選択

時刻も13:00を廻り、お腹もすいてきましたぞ!

喜多方通るなら、やっぱり喜多方ラーメンっすね〜

つーことは、やっぱり坂内食堂(笑) 

イメージ 35


ゆうゆう隊は4回目ぐらいですけど、ここ好きなんだなぁ〜


混雑してるかな?と思い、女性陣は先にお店に、男性陣は近くのラーメン館に駐車

お店に入ってみると、混雑もなくすんなりと入ることが出来たのですが


女性陣・・・・婦人会の集まりのようだぜ(笑)

イメージ 36


ゆうゆうがオーダーしたラーメンは肉そば

イメージ 37

いつもながら、安心して食べられますね〜 で、これは朝ラーメンにも全然いけますな。


ん〜 やっぱり町の寄り合いのようだぜ(笑)

イメージ 38



さて、喜多方から米沢を通過し、いよいよ見えてきた蔵王連峰の山並み!

イメージ 39


真っ白ですねー いやぁ〜 明日の天気が危ぶまれますが、テンション上がってきたよぉ〜


PM15:55 

途中バラバラの移動になったりしましたが、皆さんほぼ予定通りにホテル到着! 

イメージ 40



ナイトツアーに向けて、ゴロゴロするゆみっこでございました(笑)

イメージ 41


その2へ続く


この記事に

閉じる コメント(46)

顔アイコン

☆通行人さん
天気が良くて、磐梯山も綺麗に見えましたよ〜
ラーメンも美味しかったぁ〜

2014/2/9(日) 午後 9:17 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
今回はご一緒できず残念!
しぶき氷、とっても綺麗でしたよ!!

2014/2/9(日) 午後 9:18 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
ほんと、顔が見えるブログというのもいいものですねー
その時の表情とか浮かんできますね!
しぶき氷、本当に綺麗でした〜

2014/2/9(日) 午後 9:20 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
このアンパン、とっても美味しかったです!
ぜひお試し下さいね〜

2014/2/9(日) 午後 9:32 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
おかげさまで、ゆみっこのインフルは回復いたしました〜
しぶき氷、初めてでしたがとっても綺麗でした。
喜多方のラーメンとともに、福島も満喫できて良かったです。

2014/2/9(日) 午後 9:33 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆mi*ho*12*さん
天気がとても良くて、磐梯山と猪苗代湖がとっても綺麗でしたよ〜
しぶき氷もはじめてみましたが、これも素晴らしかったです。

2014/2/9(日) 午後 9:35 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆団塊64さん
ナイスありがとうございます!!
とっても綺麗でしたよ〜

2014/2/9(日) 午後 9:36 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
本当ですね!この週末行かなくて正解でした。
やっぱり持っているんでしょうかねー

東北、いいですよね〜 改めて見直しました!

2014/2/9(日) 午後 9:38 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆tatsuya2世さん
天気が良くて最高の鑑賞会でした!
この時期にしか見れませんので、ぜひ計画に織り込んでくださいね!

2014/2/9(日) 午後 9:44 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆TopWaterさん
そんな意味があったみたいですよ〜ブログって。

天気に恵まれてとっても良い物を見てきました!
坂内食堂、変わらず美味しいラーメンですね〜

2014/2/9(日) 午後 9:46 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いぬどしさん
おっ!磐梯山GWに計画でしか!!
なかなかよい山ですので、楽しんでくださいね〜

雪山登るのであれば、タイヤは必需品ですよ〜

2014/2/9(日) 午後 9:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
えぇ〜〜いちゃいちゃしているようにしか見えんのだけどぉ〜(笑)

ほんと、リベンジかなってよかったね〜今思い出しても楽しかった!
あんぱん、美味しかったよ〜

2014/2/9(日) 午後 9:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆サクラマスさん
天気も最高で、美しい磐梯山と、初めて見たしぶき氷に感動でした!
翌日もこんな天気が続けばと思っていたのですが・・・

2014/2/9(日) 午後 9:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
ほんとだ!とんがった感じがいいですね〜
しぶき氷、私も初めてでしたが、とっても綺麗でしたよー

2014/2/9(日) 午後 9:51 ゆうゆう 返信する

スノーシューが無くても行けたんですね☆
満足出来て良かった(*^_^*)

坂内。。。
やっぱり肉そばですよね!

2014/2/10(月) 午前 8:28 ミナト 返信する

初めて見るしぶき氷は綺麗で磐梯山も見れて満足でした〜

トシヒコさんは、ゆうゆうさんのお友達なだけあって、とてもいい人でしたね!
リフトに一緒に乗った時、私のブログをチェックしてくれたみたいで、話が弾み人見知りのチョコはほっとしたんですよ〜(^_^;)
トシヒコさんとゆうゆう隊には頭が下がります。

あんパンまた、持って行きますね〜(*^^*)
肉そば麺が見えない〜(^_^;)

2014/2/10(月) 午後 6:17 チョコ 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
雪道が出来ていましたので、普通の靴でも行けました!
しぶき氷、いいですねー
坂内、やっぱり美味しいです!!

2014/2/12(水) 午後 0:32 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆チョコさん
長旅お疲れ様でした〜
ほんと、トシヒコさんは良い方でした〜 感謝感謝です。

アンパン楽しみにしていまーす(笑)

2014/2/12(水) 午後 0:33 ゆうゆう 返信する

泊めてくれようとされていたトシヒコさん、どんだけ広い
おうちなんでしょー。
今回も楽しそうですねー。ぴろりん隊、なんかいい感じですね。
momo隊のジャンプも最高。

2014/2/12(水) 午後 11:05 ANA787 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
ほんと、トシヒコさんには感謝でいっぱいです。
ねー ぴろいん隊ラブラブだよね〜(笑)

2014/2/13(木) 午後 0:24 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事