全体表示

[ リスト ]


GW前半、4月26日〜27日の二日間

今春で3回目となる 『ブロ友登山隊Springオフ会』 を開催致しました!

って、もう予告編でご存知ですよね(笑)

(スマホでは予告MOVIE一部見られないようです、ご迷惑おかけします)



総勢16名が集まり、それぞれの山に行き、そして夜は楽しいキャンプを満喫しました。

参加したメンバーは

2014年幹事でもあり、今回の企画をした 

・ぴろりん隊(ぴろりんさん、パパさん)



・長野隊 ひらさん



・こうち隊(こうちさん、えいちゃん)




・mizuo隊 mizuoさん





・るびるび隊(るびるびさん、ひょんた君)




・momo隊(momoさん、Paraさん)




そして 我がゆうゆう隊 は、隊結成以来の全員集合の6名参加

(ゆうゆう、ゆみっこ、カービー、しかお、つぶあん、ポカリ)


Springオフ会のメインはキャンプ、場所は富士五湖の一つである 西湖・湖畔キャンプ場

いやいや、これだけ人数が集まると、夜の宴会が楽しみだぞぉ〜 

しかもぴろりん隊は何やらオモロイ企画を考えているようで・・・


さて、キャンプメインのオフ会ですが、仮にも登山隊であるわけでして

山にも登らなくちゃぁ〜 ですよな。


ということで、今回は3つの山に分かれての登山となりました。



ぴろりん隊、こうち隊、ひらさん、mizuoさん6名の精鋭部隊は

大石峠を経由し、節刀ヶ岳、金山、十二ヶ岳を超えるガッツリ6時間ほどの縦走!


momo隊2名は、名峰富士山をベストポイントで眺めるべく御坂黒岳へ


そしてゆうゆう隊

今回オフ会初参加の「つぶあん、ポカリ」は、多少の山登りはしたことはあるのですが、ほとんど初心者

そこで選んだ山が、キャンプ場からすぐに行けて、行動時間も少ない御坂山塊の毛無山

河口湖や西湖を真下に、絶景の富士山を見せてあげよう!と選んだ山でした。

何より一度ゆうゆうとゆみっこは登っている山ですので、安心して連れて行くことが出来ますからね。


今回の報告もきっと長いですが、始めましょうか!


4月26日 4:45 

つぶあん、ポカリは我が家に前日入りしてもらい、GW突入の渋滞を避けたいがため、この時間に出発

予想に反して、首都高、中央道とも全く渋滞はなく快適なドライブ!で、途中でmomo隊発見(笑)

河口湖インターも近くなると、目の前にデーンと富士山

イメージ 1

これは素晴らしい景色を眺められそうじゃないですか〜


8:15 西湖・湖畔キャンプ場到着

この界隈は桜が満開で今が見頃!! キャンプ場受付の桜もいい感じで、良い時期に来ました。

イメージ 2


カービー達とも無事合流し、1人/1000円の使用料 これは助かる!!

富士山は見えませんが、綺麗なトイレと湖畔、コスパ最高ですね。


そして、ゆうゆう隊全員での記念写真だ

イメージ 3


キャンプサイトに行くと、すでに先陣組は設置完了、少し遅れてmomo隊も設置完了!

後からくるるびるび隊のために、ぴろりん隊旗を掲げ、出発していきました。

つーかよく出来てるなぁ〜この旗

みんながんばってね〜

イメージ 4



のんびりゆうゆう隊はうだうだと設置をし、みんなで辺を散策して

イメージ 5


その後椅子に腰掛けまったり(笑)

心地よい春の日差しがとても気持ちよくてですね、もう山登らなくてもいいんじゃね?ッて感じでしたがね。


でも、やっぱり登らなくちゃぁ〜 登山隊と言えませんからねー(笑)


10:10 出発

イメージ 6


湖畔キャンプ場から登山口までは、湖北ビューライン(県道21号)を河口湖方面に歩いて行き

イメージ 7


文化洞トンネルを抜ければ

イメージ 8


10:23  毛無山登山口へ 

イメージ 9

ここから、ゆみっこ副隊長を先頭に、最後尾にオイラが付いて登ってい来ますよ〜

イメージ 10


みんな余裕の表情ですな〜 ふふふふっ

イメージ 11


しかしですな、この石碑群が見えてくると

イメージ 12


一本調子の急登が、まずはミネ山まで続くのですよ〜

イメージ 13


この日は気温も高めで、一気に汗が出てきました。


11:09 ミネ山到着

イメージ 14

山頂標はなく、ここがピークと言われてもピンと来ないかもね。

ここで小休憩したのち、上着を脱ぎ捨て、ぽつんとあった三角点を後にします。

イメージ 15


一旦下り坂になり、またまた急登が始まりましたぞ〜

イメージ 16



この毛無山は、十二ヶ岳への縦走する登り始めの山ですので、ほとんどのレポが省略されてます(笑)

以前登った時も、十二ヶ岳を縦走しましたので、そっちがメインでここの記憶が曖昧

こんなに急登だったっけ?と思っちゃいましたが・・・・・


大丈夫かな?と思いましたが、ゆみっこ隊長にしっかり付いていくつぶあんとポカリ

イメージ 17

ポカリに至っては、今回に登山靴を買うのが間に合わなくて、普通のスニーカー! やるね〜


そして、カービー&しかお

イメージ 18

丹沢で鍋割山から大倉尾根を周回したり、八ヶ岳の硫黄岳を登ったりと体力はあるのですが

今回カービーは大苦戦!暑さにちょっとやられたみたいでしたので、ゆっくりと登って行かせます。

イメージ 19

見ているのは馬酔木の花ですね!

イメージ 20



そうそう、ご報告ですが、カービー&しかお、4月8日に入籍し、来月オーストラリアで結婚式です!

幸せな家庭を築いてくださいね〜 そして、これまで以上に山行こうね(笑)


そういえば、以前来た時この登山道で猿の集団に囲まれたのですが、今回はお出ましなかったな(笑)


さぁ〜 もうひと踏ん張りで富士山が見られるぞ〜〜

イメージ 21


まだまだ続く急登を登り

イメージ 22


視界が開けると、おお〜〜 の声とともに、一斉にその方向へ目が向きます!

イメージ 23


  
そう、富士山!!

イメージ 24
+クリックで拡大します

が・・・・ 頭が雲に隠れてしまったぁ〜〜〜(涙) 


ちょいと残念な感じでしたが、それでもみんなすごく喜んでいました。


西湖、そしてキャンプ場もバッチリ!

イメージ 25
+クリックで拡大します


河口湖もすぐ真下に見えますねー

イメージ 26
+クリックで拡大します




12:00 毛無山山頂到着!


つぶあん&ポカリも無事到着、よかったね〜

イメージ 27


カービー&しかお、カービーちょいと疲れたようですが、こちらも無事に到着

イメージ 28



もちろん、隊長&副隊長もね!

イメージ 29


平均年齢35.5歳のゆうゆう隊、初の全員揃って山頂での写真です。

イメージ 30



三角点タッチも、6人いると絵になりますなぁ

イメージ 31


さて、時刻も予定通りランチタイム

ちょっと雲隠れした富士山でしたが、それでもこの景色を見ながらのランチは最高ですね。

イメージ 32



さて、毛無山から十二ヶ岳の縦走が本来ここの山のメインなんですが、今回はここで引き返し

でも、せっかくなのでちょっとだけ行ってみましょうか。


で、あっという間に一ヶ岳に到着だぁ〜

イメージ 33


みんな、1のポーズっす(笑)


この先、あと10個の峰を越えて、最後の十二ヶ岳の登りは・・・・・まだ君たちは早いってことで

ハイ、下山です(笑)


イメージ 34



その2へ続く


この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

☆Myuuさん
この他にも、近くに毛無山あるんですよ〜
そちらはもっと急登続きでなかなか手ごたえあります(笑)
でも、富士山はもっときれいに観られるお山ですので、ぜひ1度!!

2014/5/1(木) 午後 0:27 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆みずおさん
皆若いからね〜
オイラ1人で、ぐっと平均年齢上げております・・・・

2014/5/1(木) 午後 0:28 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Tamaさん
そうでしたねー 覚えています!!
ほんと、なかなかの急登でしたねここ(笑)
夜の宴会は、大盛り上がりでしたよー

2014/5/1(木) 午後 0:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆サクラマスさん
キャンプのだいご味って、のんびりするのが最高ですよね!
ハンモックなんか良いだろうなぁ〜〜

2014/5/1(木) 午後 0:30 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆はたぼーさん
はははっ 1のポーズだけとってとっとと下山しちゃいました(笑)
今回も楽しいオフ会になってよかったです!

2014/5/1(木) 午後 0:31 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆オフ専温泉さん
ほんとでしたね!近くにいたんですね〜

2014/5/1(木) 午後 0:32 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
そうなんですよー御坂山塊にも毛無ってあるんですよ〜
もっとも、こちらは十二ヶ岳への縦走する山なんですけどね。
ちょこっとのハイキング気分には丁度良かったです。

2014/5/1(木) 午後 0:33 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いぬどしさん
今回は残念でしたが、次回はぜひお越しくださいねー
とっても楽しめますよ〜

2014/5/1(木) 午後 0:35 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
富士山界隈の山は、何気にどこも急登なんですよ〜
でもここは丁度良い感じの行動時間でしたので良かったですよ!

釈由美子??ははっ!ないない(笑)

2014/5/1(木) 午後 0:36 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆北京現人さん
今回も楽しくオフ会が出来て良かったです!!

2014/5/1(木) 午後 0:37 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
富士山残念だったね〜 もう少し雲がどいてくれればよかったのに〜〜
カービー、体力はあるんだけど、この日はつらかったみたい。
暑かったもんね・・・

2014/5/1(木) 午後 0:40 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆TopWaterさん
ほんと、あと3人いたら野球できますよ(笑)
今回もたくさん集まって、とっても盛り上がりました〜

2014/5/1(木) 午後 0:43 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
私一人が、グッと平均年齢押し上げております(笑)
みんなで和気藹々と登る山もいいものですねー
ちょっと物足りなかったですが、楽しかったです。

2014/5/1(木) 午後 0:44 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんパパさん
お疲れ様でした〜
そして幹事の大役、見事でしたね!!

優しく優し〜く育てていきたいと思いますので
またご一緒下さいね!!

2014/5/1(木) 午後 0:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
いよいよ山のシーズン始まりますね〜
桜が満開だったのはビックリでした。

2014/5/1(木) 午後 0:49 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆KURAさん
そうなんですよ〜6名なんですよ〜
別々ではちょこちょこ行ってたんですが、全員集合は初でした。
富士山残念でしたねー もう少し見えても良かったのに(笑)

2014/5/1(木) 午後 0:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
momoさん達も同じ日に登っていましたので、きっと同じ景色だったと思いますよ〜
お腹、へっこんでます?
そうなんです、写真撮るときはへっこめているのです(笑)

2014/5/1(木) 午後 0:51 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆チョコさん
みんな元気ですよ〜(笑)
今回は残念でしたが、次回はぜひ参加くださいね!

お祝いの言葉、ありがとうございます。

2014/5/1(木) 午後 0:52 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆tatsuya2世さん
もうみんな慣れてきましたので、いい感じに今回もできました!!
十二ヶ岳の縦走、楽しいですよ〜ぜひぜひ!

2014/5/1(木) 午後 0:53 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
お疲れ様でした〜
ちょと物足りなかったですが、今回はみんなで歩けたので良かったことにします(笑)

平均年齢若いよね〜 オラが一番年寄で平均値上げております、ハイ・・・

2014/5/1(木) 午後 0:55 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事