全体表示

[ リスト ]


岩山でザイル講習を満喫し、温泉で汗を流した後、メンバーと別れ次の山に向けて走り出したゆうゆう隊

向かうは、アカヤシオが綺麗に咲くという袈裟丸山!

実はゆうゆう隊、綺麗に咲いているアカヤシオを見たことがなくて、いつかは袈裟丸でと思っていたんです。

ブロ友サクラマスさんが、この2日ほど前に行かれていて、これはもう袈裟丸しか無い!となったんですね(笑)


で、この時期は駐車場がいっぱいになり混雑必至とのことで、ならば車中泊っしょ!つーわけなんですな。


栃木IC近くの温泉から目的地の折場登山口までは、日光経由で国道122号を走れば良いのですが

いかんせんかなりの距離があり、これはショートカットで向かおう!と一山超える柏尾峠経由で向かいました。

イメージ 1


その距離約75キロ、峠道に差し掛かると辺は真っ暗!!

しかも峠に差し掛かるとすれ違い困難な細い道の急カーブ連続、まぁこんな夜中に走る人いないわな(笑)


でね、この道も動物天国なんですわぁ〜 

鹿の大群横断、野うさぎが道路を走り回り、カーブを曲がったら鹿が車と一緒に走りだすという・・・


すげーな!と思いつつ、足尾に無事に到着し国道122号線を南下、またまた沢入から小中西山林道へ

ここもまた動物天国(笑) あちこちに鹿が仁王立ちしているし・・・・ ありゃ突然現れるとびっくりすわい。


そんな感じで走って行くと、ヘットライトに照らされて小さな動物が!

イメージ 2


なんとコギツネ!これはホンドギツネではないですか!!

イメージ 3


この子、この春に生まれたんでしょうかね〜 でも親は何処に?なんでこんな所に一人で?

で、このコギツネ、MOVIEも撮影しましたので、その可愛い姿ぜひご覧ください。

(咄嗟の撮影でしたので、ちょいと見難いですけど)


野生のキツネは何度が見たことがあるオイラ、しかし子ギツネは初めて!とってもかわいい!!

しかし開発とタヌキや野犬の繁殖の影響で、急速に数を減していて、1歳までの生存率は4%以下だそうで・・

元気に生き抜いて欲しいですね!!



23:30 折場登山口到着

ここは標高1200m、眼下にはみどり市なのだろうか、夜景がとっても綺麗に見える場所なんですね。

イメージ 4


この時駐車している車は4台ほどで、かなtリ寂しい (笑) ちょいと早すぎたか?

と思いましたが、まぁ無事に駐車することが出来たので良しとしましょう。

トイレも有りますので、安心して寝酒を飲んで就寝しました。



5月18日 6:00 起床

気温は2度、風邪も冷たくなかなか寒い感じでしたが、ふと車のミラーに目を移すと

イメージ 5


ん?なにやら白く大きな三角形の山??? むむっ これはもしやっ!



急ぎ外に出てみると、何と富士山が綺麗に見えちゃってるじゃないですかー

イメージ 6


おお〜すげ〜 こんなところからも富士山って見えるんだぁ〜 と、ちょいと感激(笑)

手前の山並みは何処の山になるんだろうか・・やはり丹沢山系になるのだろうか・・・


そうそう、此処にはトイレもありますが、男女兼用で1個だけですので、シーズンは行列必死です・・・

ポットンではありますが、まぁまぁきれいな状態を保っていました(笑)

イメージ 7
イメージ 8














 
しかもこの時間にしてもう駐車するスペースはなく、林道路肩に停める事になるようですよ。


7:48 出発

イメージ 9
イメージ 10













駐車場には、コンコンと湧き出ている水場、そして登山届ポスト&用紙もありますので投函しましょうね


登山道は階段から始まり

イメージ 11



登って行くと、眼下には林道に多くの車が・・・いやぁ〜一体どこまで続いてるのだろうか・・・・

恐るべし混雑具合ですな。

イメージ 13



ひと登りりすると、新緑がとてもまぶしい登山道

イメージ 12


ミツバツツジがチラホラいい感じで咲いています。

イメージ 14


そして、これはシロヤシオ??? 

イメージ 15


かも知れないと思うようにして(笑) 心地よい道を進んでいきます。

イメージ 16


心地よい登山道を歩いてくると、パッと景色が広がった!

イメージ 17


振り返ると赤城山がでーんと!

イメージ 18


そして、これから向かう前袈裟丸山も一望!でも、なぜここは草原然とした場所なんでしょうかねー

イメージ 19
+クリックで拡大します


少しひんやりとした風を受けながらも、陽射しは降り注いでとても気持ちがいい!

イメージ 20


眼下には深く切れ込んだ川の流れがあり、所々ミツバツツジが彩りを添えて見えます。

イメージ 21

なんて気持ちのよい道なんだろう〜

イメージ 22

つつじ平と言われる場所にくると、ツツジの木が沢山!

イメージ 34

でもまだ固い蕾でしたけどね・・・・



斜面が緩んで、笹原の中を歩いて行くと

イメージ 23


第一アカヤシオ発見!

イメージ 24


おお〜いつ見ても可憐な花だぁ〜 

両神山で見た以来ですから、1年ぶりですねーアカヤシオ、しかしもっと咲いているんでしょうね〜この先・・


そう思いながら進んで行くと、なんだか櫓が組まれた展望台に到着

イメージ 25


せっかくなので登ってみましょ!

イメージ 26
イメージ 27



























これがですね、結構グラグラ揺れるのですよ・・・いつか崩壊しそうな気がしないでもないが・・・

展望台からは、赤城山、富士山などよーく見えていましたよ〜 (写真ないですけど)

で、袈裟丸山謂われの看板、ほほぉ〜そういうことなんですね〜

イメージ 29

ここも関東ふれあい道のようですが、結構あちこちに関東ふれあい道はあるのですねー

イメージ 30




8:53 賽の河原到着

イメージ 28

賽の河原の謂われはこの写真で

イメージ 31


ここは寝釈迦像がある、塔ノ沢コースとの分岐、いずれこっちからも歩いてみたいですねー

賽の河原で多くの方が休んでいましたが、ゆうゆう隊は先に進みましょう〜

イメージ 32


賽の河原を過ぎると、アカヤシオもチラホラ出始めて、楽しい花旅が出来そうー!!かな?

イメージ 33




その2へ続く




この記事に

閉じる コメント(42)

顔アイコン

☆こうちさん
昨日はお疲れ様でした〜
丸・・にはそんな秘密があったんですね〜
では、この山は 山山??になる?(笑)

2014/5/26(月) 午後 4:10 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
ここいいですよ〜
ぜひこの時期歩いてみてくださいね!
キツネにも出会えるかも(笑)

2014/5/26(月) 午後 4:11 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆よん爺さん
コメントありがとうございます!
山はいいですよ〜 なんだかいつの間にかハマってしまいました。
息子さん、山が恋人なんじゃないですか??(笑)

2014/5/26(月) 午後 4:12 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆サクラマスさん
コギツネかわいいですね〜
シカだとびっくりですが、コギツネが見れるとは思いませんでした。
いいですねーこの山! アカ、シロ、シャクナゲの3点セット、みたいですねー

2014/5/26(月) 午後 4:14 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆レノンさん
自然界は厳しいですからねー 頑張っていきて欲しいです。
山もそろそろ緑が美しくなってきました!!

2014/5/26(月) 午後 4:15 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆通行人さん
珍しいですよね〜
とっても可愛かったです。

2014/5/26(月) 午後 4:16 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
夜叉神峠で、親ギツネは見たことがあったのですが
コギツネは初めて見ました!とても可愛かったです。
昨日、檜洞丸に行って来ましたよ〜

2014/5/26(月) 午後 4:18 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆tatsuya2世さん
私も昔から知ってはいたのですが、あまり気乗りせず(笑)だったんですね
でも、行ってみたら本当に良い山でした!!
毎年行きたくなっちゃいますー

2014/5/26(月) 午後 4:20 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆でんさん
夜の山道、ほんとシカは突然動くので、あれは気をつけないと危険ですね〜
この道、本当に夜はひっそり・・でした(笑)
やっとアカヤシオ見てこれました〜
本当に良い山でした!

2014/5/26(月) 午後 4:22 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆みずおさん
初めての遭遇でした〜 とっても可愛かったです。
そう、この展望台階段無いのですよ
ザイル使おうか、迷いましたぁ〜(笑)

2014/5/26(月) 午後 5:26 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
今年は山も町もツツジが当たり年のようですね〜
とても綺麗に咲いていました。
コギツネ、ほんとなんて可愛いんでしょうね!

2014/5/26(月) 午後 5:28 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆お散歩さん
同時に見れるのは凄いですよね!
そして、シャクナゲもセットで見らるようですよ!
来年は是非!!

2014/5/26(月) 午後 5:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
この時期は大人気の山のようですね〜
で、平日も大変混雑するようですよ!!

2014/5/26(月) 午後 5:30 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
それだけ大きな山ってことですよねー
富士山見れる最北は、福島県だそうですよ!

2014/5/26(月) 午後 5:32 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
昨日はお疲れ様でしたー
で、バッチリシロヤシオ確認したので、これも間違いなくシロでした!!
そうそう、もっと近いかと思ったら・・・
何気に遠かったのら(笑)

2014/5/26(月) 午後 5:34 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おじさんピアニストさん
花が芽吹き出すこの時期は、とても楽しいですね〜
しかし混雑しちゃいますもんねー

2014/5/26(月) 午後 5:37 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
えー それは以外でした(笑)
アカヤシオではとても有名ですよー そしてこの時期は平日でも混雑するそうで・・
でも、やっぱりアカヤシオの次期がとても良いと思います!

2014/5/26(月) 午後 5:40 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
追いかけているんじゃなかったんですが、必死に逃げる姿が可愛かったです。
展望も、花もとても良くて最高のトレッキングでした!

2014/5/26(月) 午後 5:41 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆チョコさん
コギツネ、可愛いですよねー
こんなところで出逢うとは思いもしませんでした。

来年は、ぜひシロ、アカ、シャクナゲセットで狙ってみてくださいねー
もしかしたらゆうゆう隊も来年も行くかも(笑)

2014/5/26(月) 午後 5:43 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆だいちゃんさん
そういえば、確かに丸のつく山は、ツツジ系が綺麗に咲きますよねー
鳥ですが・・・今も元気にビービー鳴いております・・
なので、巣だったら撤去しようかと思っています。

2014/5/26(月) 午後 5:45 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事