全体表示

[ リスト ]


予告編でご存知かと思いますが


前回の袈裟丸山アカヤシオに引き続き、シロヤシオで有名な檜洞丸に登ってきました!

檜洞丸、かれこれ4年ほど前から気になっていた山でしたが、なぜか足が向かわず・・・・

でね、ボラと言ったら、どうしても思い出してしまうブロ友 ぴろりん隊(笑)


檜洞丸は、ぴろりん隊といつか一緒に登ろうと心に決めていたのですが、ついにその時はやってきたのです!

この計画、今年早々から計画しており、GWに奥秩父縦走時に正式決定


そして5月25日 ゆう☆ぴろ隊は檜洞丸へと行って来たのでした〜

しかも今回は、ぴろりん隊総員参加の6名!!

(ぴろりん隊長・パパさん・ニッシーさん・みゆきさん・terian隊のツトムさん&ゆみさん)

そしてゆうゆう隊2名の8名パーティ編成となったのです。

で・・・山頂にはあの隊もいるはず?(笑)


それでは、今回のレポもきっと長いですが・・・最後までお付き合い下さいね〜


ぴろりん隊ブログアップしてます! → 檜洞丸 その1



5月24日 17:20 自宅出発

登山口である、西丹沢自然教室までは通常2時間30分ほどで到着できるのですが

登頂日の25日は、西丹沢開山祭があるとのことで、駐車場は間違いなくあふれるだろうとのこと。

ならば早めに現地に入ってプチ前夜祭、そして車中泊しましょう!と相jなり、この時間に出発です。


予定では20時に到着するはずでしたが 「そういえばさ、夕飯食ってねーよな・・」 「うん、食ってねー」

つー訳で、中井PAでそばでお腹を満たし、集合時間から遅れくこと30分、西丹沢自然教室に到着!

イメージ 1

まっくらな駐車場に、ぽつんと灯りが(笑)

自然公園よりちょいと下がった、比較的きれいなトイレが有る場所を確保していました。

そして前夜祭の開催!!

イメージ 2


みゆきさん、ゆみさん夫婦とは初めての顔合わせでしたが、まぁ〜どちらも面白い!

キャンプや山登りなどで盛り上がり、あっという間にお開きの時間

この時時刻は22時 えぇ〜感じで酔っ払いましたが、何だか飲み足りないゆうゆう隊

ゆみっこと二人、車の中で更に1時間程飲み明かしたのですが

イメージ 3

これが翌日地獄を見ることになろうとは・・・・



6:30 起床

のそのそ起きだすと、あれ?何だか気持ちワリィ〜ぞ・・・オラ、完璧なまでの二日酔い・・・・(汗)

車のドアを開けて、ぴろりん隊に挨拶すると


うわぁ! 酒臭ぁ〜〜!!


あはっ・・あれからワインやら焼酎やら小一時間で全部飲んでしまいまして・・ハイ


ふらふらしながら用意していると、ニッシーさんも到着

イメージ 4


昨夜はそれほどでもなかったのですが、車は既に満車状態! さすがこの時期人気の山ですなぁ〜


ところでニッシーさんのザック、でかくないっすか??(左側)

イメージ 31


右側のオラのザックと比べると一目瞭然、なんでも今回は負荷訓練だとか・・・にしてもすげーぜ。

つーか、オラやっぱり気持ち悪いのですが、大丈夫だろうか・・・


6:57 出発

イメージ 5

おお〜元気いっぱいのぴろりん隊だぁ〜 ゆみっこポールどうしたぁ? (笑)

自然教室前に行くと、開山祭の準備真っ最中

イメージ 6

開山祭や山開きって、今まで参加したことがないのでちょいと見てみたかったのですが

今回はまぁまぁロングですし、のんびり歩こう〜ってなわけでしたので、トイレを済ませさっさと出発!

イメージ 8


でもね、バッジはこの時しっかりゲット出来ましたよー

イメージ 7


10分ほど舗装された林道を歩き

イメージ 9


いよいよ檜洞丸ツツジコース登山道へ!

イメージ 10

ぷぷっ ぴろりん隊、ポーズがいつも面白い!

とっても賑やかな山行になりそうだぁ〜〜 が、オラ気持ち悪い真っ最中・・・・

コース予定は、檜洞丸の王道、つつじコースから山頂を経て犬越路への周回ルート、やっぱオラ大丈夫か?


ルートに入ると、涸れた沢が取付き

イメージ 11

そして枝尾根を登り返していくのですが、パパさん絶好調!おいら絶不調(笑)

イメージ 12


それでも写真は撮っておかなきゃ・・と頑張るオイラ

イメージ 13


橋がかけられたトラバース、おっと写真撮影しなければ・・・

イメージ 14


7:55 ゴーラ沢出合

トップのパパさん、渡渉の安全を確認中

イメージ 15

なんたってぴろりん隊、昨年はここが増水していてと渡渉断念してますからね!

この日は何の問題なく渡れました。

イメージ 16

さて、ゴーラ沢を通過すると、いよいよボラさんの急登が始まっていきますが、その前に一呼吸

イメージ 17

ぴろりん隊長とみゆきさん

友達同士、隊長のいつもと違う表情がとっても新鮮でしたよ〜


で、負荷訓練中のニッシーさん・・・・・スマホ中

イメージ 18


さて、ぼちぼち行きますか!! ボラの急登を!!

イメージ 19


噂に違わぬ急登だぜ

イメージ 20
イメージ 21



























オイラ、最後尾を歩いていたのですが、いやぁ〜この時死ぬかと思っただよ。

二日酔いが本格的に襲ってきて、ふらふら状態・・・・こっこれは富士山以来の辛さだぁ


いよいよの時には、オラ一人下山しよう・・・と心に秘め、のらりくらい付いて行ったのですが

ふと、見慣れない花?穂??が

イメージ 22


こっ これは熊笹の花じゃないか!!

イメージ 23

40年に一度とか60年に一度咲くと言われ、不吉の前兆とも言われているようですが

ここ檜洞丸、かなり多く咲いていました。


これはやっぱり天変地異が起こる前兆なのだろうか・・・・というより見れてラッキーなのかな?(笑)

あっ、こんな花も咲いてましたよ

イメージ 26

で、ギンリョウソウも沢山咲いていたのですが、屈んで写真撮れずでして・・(汗)

しかもぴろりん隊長に「そういえば、束になってギンリョウソウあっただよー」

と伝えると

何故にすぐ教えてくれんのじゃぁ〜〜(●`ε´●)

と怒られました(笑)


だって、オラ気持ち悪ぃんだもん


小さな鞍部を越えてひと登りすると

イメージ 25



9:04 そこは展望地

イメージ 24


ここから富士山がバッチリ見えるということでしたが・・・


イメージ 27


あら残念! ガスっていてその姿は現れませんでしたぁ〜 

富士山は見えなくても、元気なゆう☆ぴろ隊女子部!いやぁ〜元気ですゎ

イメージ 29



しかし、そんな富士山よりもオラ、マジで深刻・・・・・そうだ、そんな時はこれだ!


ジャーン! 種なしぶどう!!

イメージ 28

昨年ぐらいから、ゆうゆう隊行動食となっている、皮ごと食べられる種無しブドウ

汗ばんだ後や、疲れた体にもの凄いごちそうになるんです!

で、ぴろりん隊も奥秩父縦走時、いたく気に入ったようで、この日しっかり持参してましたよー

山での新鮮なフルーツ、マジ美味しいですので是非お試し下さいね!!


そして、若干ですが元気になったであろうオイラ・・・・シロヤシオ求めて歩き出すと

見事なブナの木!しかも新緑が眩しいぃ〜〜 わぁ〜〜 綺麗だわぁ〜〜

イメージ 30


徐々に回復の兆しも見えてきたオイラ、新緑の美味しい空気の中ヨボヨボ歩いてゆくのでした。


その2へ続く

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

☆通行人さん
この方は、ぴろりんさんのお友達、みゆきさんですよ〜
ナイスポージングですよね!

2014/5/29(木) 午後 6:22 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
いやいや、二日酔いは辛いですねー
朝日なんかだと、ここより距離も長いのでかなりシンドそうです(笑)

2014/5/29(木) 午後 6:23 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆サクラマスさん
そうか、この気持ち悪さは笹花のせいか!(笑)
いやぁ〜二日酔いはホントしんどいです・・今後は控えるようにしないとですねー

2014/5/29(木) 午後 6:26 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆レノンさん
檜洞丸の他に、近くには畦ヶ丸という山もあるんですよー
私も初め、船の名前みたい〜と思いました。

2014/5/29(木) 午後 6:27 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

Tamaさん
そういえば、オイラも最近負荷訓練してないっす・・
二日目病かー なるほど!!
オイラも間違いなくなりそう(笑)

2014/5/29(木) 午後 6:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
あら、akiさんもお鮭好きでしたかー
今度は是非一緒に飲みましょう(笑)
新緑、とっても綺麗でしたよー

2014/5/29(木) 午後 6:30 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
はははhっ 何とか登れました〜
でもキツかったです。
シロヤシオはもう少しですよ〜

2014/5/29(木) 午後 8:12 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
シロヤシオといえば、私の中では檜洞丸(笑)
開山祭もあって、とっても混雑していましたよ〜
二日酔い登山はキツイですねー

2014/5/29(木) 午後 8:13 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
今回は残念でした〜〜
でも、腰は大事にしないとダメですので、しっかりと直してくださいね!!

2014/5/29(木) 午後 8:14 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ひらさん
はははっ いやいや飲み過ぎだと付いていくことは出来ないです〜〜
何事も程々が良いかもですね!

2014/5/29(木) 午後 8:15 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
ゆみっこ、最近弱くなりましたが、基本豪酒です(笑)
でも、オラも復活しましたよ〜〜

2014/5/29(木) 午後 8:18 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
新緑が気持ち良い時期ですよねー
そうそう、富士山シャイなんですよね(笑)

2014/5/29(木) 午後 8:19 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆tatsuya2世さん
そうなんですよ〜 どうしても前夜祭で集まっちゃうと飲み過ぎで・・・
今回はほんとキツかったぁ〜です。

ポール、これブラックダイヤモンドのZポールでして、このように折りたたむ奴です。

2014/5/29(木) 午後 8:21 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆terianさん
お疲れ様でした〜〜
今回はご一緒できて楽しかったです!!
登りでは、ほんと死んでました(笑)

写真送りましたので、ご確認くださいねー!

2014/5/29(木) 午後 8:28 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
前夜泊で正解でしたー
やはり開山祭と重なっていたので、すごい混雑でした。
富士山残念!でしたが、新緑がとても綺麗でしたー

2014/5/29(木) 午後 8:30 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆なぎささん
そうなんですよ〜そこまでして飲みたいんですよ〜(笑)
以後気をつけまーす!

2014/5/29(木) 午後 8:31 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
いやぁ〜飲み過ぎちゃいましたぁ〜
宇宙人と交信・・・そういえばそんなことありましたねー
今回はそこまでではなかったと思います(笑)

2014/5/29(木) 午後 8:32 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆だいちゃんさん
ほんと、今回はしんどかったぁ〜
飲み過ぎも程々にしなくちゃいけませんねー
若い・・えぇ・・大ちゃんさんよりはたしかに若いですが、そろそろ色々傷んできましたー

2014/5/29(木) 午後 8:33 ゆうゆう 返信する

開山式は、やはりバッジ貰えるんですね〜いいな!
ゆうゆうさん、二日酔い大変でしたね!でも、最後の緑が輝いている写真、きれいですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
下向きはだめでも上向きは、オッケーでしたか?笑

2014/5/30(金) 午後 9:22 Myuu 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
このバッジはもらえるのではなく、購入なんです
で、800円也(笑)
二日酔い登山はキツイですねー 気お付けなければ・・・

2014/6/1(日) 午後 1:49 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事