全体表示

[ リスト ]


その1からの続き

ですが、その前に


この日カービーのお祝いを兼ねて三浦半島を満喫したのですが、前日ぴろりん隊に

「明日八ヶ岳やめてカービーの所に行くよぉ〜」 とLINEしたところ

午前中は仕事で、午後は娘さんのピアノ発表会、でも17:00以降なら逢えるかも〜

とご連絡をいただいたのですが、そう言えば大楠山って手軽に行けるの??

と質問した所、ナイトハイクもいいかも!!満月だし、夜景もなかなか綺麗だよぉ〜

つー事になってですね、急遽ゆう☆ぴろ隊は大楠山を目指すことになったのでした。


ぴろりん隊、過密スケジュールの中お付き合いいただきありがとう〜〜


でね、ゆうゆう隊 大楠山ってハイキング気分で登れるんっしょ!山装備じゃなくてもいいっしょ!

なんて、相当お気楽に考えておりましてですね、テニスを終えたしかおも合流し

まるで観光客のようなスタイルで登ることになったのですが・・・いやいや、なめてはいけません大楠山(笑)


そんなわけで、18:58 

立石海岸を出発し前田橋バス停から入山です。

イメージ 1

どうです、このなめきったスタイルのゆうゆう隊(笑)

最初に前田川のせせらぎに沿って歩きますので、マイナスイオンを体に浴びながらハイキングスタート

イメージ 2


思いの外川の水も多くて、スニーカーは濡れ濡れ(笑)

でも、滝もあったりして夕涼みにはいい感じのコースですね!

イメージ 3


本来はもっと進めるのですが、ちょいと水量が多かったので一旦車道にでて、いよいよここから山登りに!

イメージ 4


辺は薄暗くなり、しばらくは整備された階段を登っていきますので、余裕だね〜なんて話してたんですが・・

イメージ 5


夕方から歩き出す登山、オイラ自衛隊の頃ナイトハイク・・・・

いや、訓練夜間歩行をしたことがあったので何だか懐かしいぞ! 

ゆみっこは初めてかな?肝試し以外では(笑)


しかーし、余裕なんて思っていたら、前日の雨の影響なのでしょうか・・・

まぁ〜滑る滑る!! 一部泥地帯もあったりして、スニーカーでは何の役にも立たずで、ゆうゆう隊苦戦中

イメージ 6


そして、すっかり真っ暗に・・・・・

イメージ 7


登り始めは、涼しくていいね〜なんて思っていましたが、まぁ〜汗が出る出る!

山登りでは禁断の綿やジーパンなどを着ていたオイラ達、山使用の服装や登山靴の有り難みを実感でした。


ひょいと登れるかと思っていたんですが、しっかり2時間


20:10 大楠山山頂到着

イメージ 8

標高242m 三浦半島最高峰制覇じゃぁ〜〜〜


そして三角点タッチだね!

イメージ 9


ナイトハイクって何だか冒険のようで、ちょいと楽しかったぞぉ〜 

でも、山にはしっかりとした服装や靴がやっぱり必要だな、うん。


山頂はチョイとした広場になっていて、昼間ならここでランチなんていいだろうね〜

もちろんこの時間はだーれもいませんでしたが(笑)

イメージ 10

横浜方面や房総半島、佐島など綺麗に夜景が広がっていましたが・・・写真ボケボケ(笑)

イメージ 11


皆で見上げているのは・・・・そう、この日は満月の次の日

イメージ 12


が・・・鉄塔に立つアンテナと重なり、霞んでいてきれいな満月望めず・・・残念!!

しかもピンボケだぁー

イメージ 13


海抜0mから登ってきた大楠山、なかなかよい山ですねー!

日中は売店も開店していて、展望塔にも登れるんだってー

イメージ 15


ぴろりん隊のホームグランドに以前から来てみたいと思っていたのですが、やっと念願かなったよ!!

標高は低くとも、吹き付ける風が気持ちよく、しばらくのんびり・・・そして記念写真だっ

イメージ 14

ね、ゆうゆう隊なめきったスタイルっしょ(笑)


さて、下山はですね登ってきた道をピストンの予定でしたが、なんせゆうゆう隊の靴では非常に滑りやすく断念

なので、大楠芦名ハイキングコースへと進路を向けました。

このコースは、一応車も登ってこれる道ですので滑ることはないだろう・・との選択


つまり・・車で登ってはこれたんですが、結構道は荒れていて車で来なくてよかったかも・・・

で、おしゃべりに夢中で下山時の写真は一切ございません。



21:35 立石海岸到着

イメージ 16


無事に帰ってきましたぁ〜 良かった良かった!

しかおポツリと・・「このメンバーで山登らないってことは無いっしょ」 と言っておりました、あは。

出来れば、このままぴろりん隊長行きつけの飲み屋で酒盛りしたかったのですが

オイラ翌日早朝からまる1日講習がありましてですね、泣く泣く断念・・・

そんなわけで、すっかりお腹も空いてしまいましてですね、皆で向かったのは佐原IC近くの来来亭

イメージ 17


ゆみっこは生ビール、オイラは・・・・・ノンアルコールビールでしたわぃ・・

そしてラーメンっすね!

ゆみっこネギたっぷりラーメンと、オイラ旨辛麺

イメージ 18
イメージ 19















で、この旨辛麺・・・辛さは5段階なんですが、1が一番辛いんですね。

オイラ4番目の辛さにしたのですが、まぁ〜〜辛いこと!!

でも、パパさん1番の辛さを食べたそうで・・・すげぇ〜ぜ。


さて、食事を終えてここで解散となり、自宅に到着したのが0時ジャストでしたが(笑)



久しぶりに観光を満喫し、ついでにお山も登って、とっても充実した1日になりました。

今回突然のお誘いにもかかわらず、忙しい中駆け付けてくれたぴろりん隊、ほんと感謝です。

そして三浦半島最高を夜間ハイクで制覇することが出来ましたー ありがとう!!




2014年14座目

大楠山登頂達成

山行データ

2014年6月14日 晴れ

場所:神奈川県横須賀市秋谷3丁目5

距離:約8.8キロ

最大標高差:約235m

平均斜度

登り:8.8%

下り:6.7%


コースタイム

登頂

立石海岸駐車場(18:35)−登山口(19:11)−山頂(20:10)

山頂(20:28)−立石海岸駐車場(21:35)

総行動時間 3時間(休憩含)


コースマップ

イメージ 20




この記事に

閉じる コメント(46)

顔アイコン

☆ANA787さん
一人だとやっぱり山の夜は怖いですねー
今回はワイワイ登れたので楽しかったです!

らーめん、5番目が一番辛いのかと思って4番にしてみたのですが
逆でした(笑) でも、相当辛かったですけど・・

行きつけのお店にいずれいこうと思っているので、その時は報告しますねー

2014/6/22(日) 午前 9:03 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ろばさん
まさかの19時でしたー(笑)

そして・・・出るんですか!!というか、本当にお化け出るらしいっすね、ここ・・
でも台湾リスも見てみてみたいような・・

2014/6/22(日) 午前 9:05 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
高尾山1号路よりは、THE山!ッて感じでしたよー
時間はどうなんだろう??
ナイトハイク、結構楽しいですぞ!!

2014/6/22(日) 午前 9:11 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
昼間は展望塔にもに登れるのでかなり景色が良いと思います!
夜も夜景が綺麗でしたよ〜

2014/6/22(日) 午前 9:14 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆レノンさん
夜はさすがに真っ暗になりますからねー
4番ぐらいだと、おいしかったですよ。
1番はどうなんでしょうかね。

2014/6/22(日) 午前 9:42 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
本当ですねー 結構なめきっていましたが・・(笑)
釣りのついでにですか!さすがおけいさんもやりますなぁ〜

2014/6/22(日) 午前 9:43 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Tamaさん
はははっ 期待を裏切っちゃいましたかー
本来なら飲みですけどね〜 ナイトハイクしちゃいました(笑)

2014/6/22(日) 午前 9:45 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
下山のラーメンは、やっぱりおいしいですよね〜
だから太るのかぁ(笑) 気をつけなきゃ!!

2014/6/22(日) 午前 9:46 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
夜の山って、やっぱり怖いですねー
今回はワイワイでしたので楽しかったですけど・・
下山後のラーメン!山やめられないです(笑)

2014/6/22(日) 午前 9:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆でんさん
そうなんですよね、その時の気分が妙に乗らない時って有りますよねー
ふふふっ せっかく海に行ったのに、結局山でしたぁ〜

2014/6/22(日) 午前 9:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ひらさん
同じ日に同じ場所にいたなんて、なんか不思議(笑)
ほんと偶然出会いたかったですー

2014/6/22(日) 午前 9:49 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
昨日は楽しかったねー お疲れ様でした。
いやぁ〜 大楠山・・・完全になめておりましたわぃ・・
やはりどんな山でも最低限装備は必要ですな!

そしてお付き合いありがとー

7月も宜しく!!

2014/6/22(日) 午前 9:51 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆なぎささん
はははっ 普段のゆうゆう隊なら間違いなく飲みっすよねー(笑)
でもお山登っちゃいました!!

2014/6/22(日) 午前 10:45 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
夜の登山もいいものですねー
なんたって暑苦しくないのがいいです。
お化けの話、そう言えばこの会では出なかったですよー

2014/6/22(日) 午前 10:46 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆mi*ho*12*さん
海も山も、どちらもいいですよねー
そして映画・・くぅ〜どちらも迷っちゃいますね!!

2014/6/22(日) 午前 10:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いぬどしさん
ナイトハイクも楽しいよ〜
ヘッデンで歩けるようになるのも、良い勉強ですしね。

2014/6/22(日) 午前 10:49 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆るびるびさん
夜の山歩きもたまにはいいもんですねー
るびさん九州だったよね?
あちらも良い山が沢山あるので、いずれ行きたいですね!

2014/6/22(日) 午前 10:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆TopWaterさん
おお〜〜お元気でしたか!!
ちょいとした山でも、装備はやっぱりそれなりに必要でした・・
下山後のラーメンは最高ですよね!

2014/6/22(日) 午前 10:51 ゆうゆう 返信する

毎度お世話になってます♪
梅雨明けが待ち遠しいですね。
晴天の山歩きをしたいです。

大楠山からの夜景が素晴らしいですね☆

2014/6/22(日) 午前 11:39 [ tatsuya2世 ] 返信する

顔アイコン

☆tatsuya2世さん
ホントですねー 梅雨明けが待ち遠しいですよ〜

ピンボケでしたが・・(笑) 夜景とっても綺麗でしたよ!

2014/6/23(月) 午後 0:43 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事