全体表示

[ リスト ]


ゆうゆうブログ、2009年7月13日から開始しかれこれ5年

訪問者が、おそらく本日40万人に達する見込みです!


40万人というと、神奈川県藤沢市、大阪府枚方市、千葉県柏市、宮崎県宮崎市とほぼ同じ人口


すごい数ですよね


最近は訪問もリコメも遅れがちですが、こんなに沢山の方々に来ていただき感謝でいっぱいです。


これからも、かなり不定期で山記事ばかりですが、のぞきに来てくださいね!!


もし40万目を踏んだ方、わかったら教えて下さいねー




みなさまこんばんわ!


さて、予告でもお伝えしましたが、7月6日 浅間山に行って来ました。

本当はですね・・八ヶ岳でテント泊予定していたんですよ、うん。


予定していたメンバーは、ゆう☆ぴろ隊、そして初の山岳テント泊となる予定だったterian隊と一緒に・・・

しかしだ、お判りの通り天気は良くなかったじゃないですか、特に土曜日は・・



完全山モードで過ごした1週間、これはどこか行かなきゃならんでしょぉ〜

つー事になりましてですね、あれやこれやそれぞれの諸事情も踏まえながら


出した答えが


浅  間  山



ぴろりん隊&teriann隊は初の山域、ゆうゆう隊に至っては3回目の山行になりますが

浅間山は四季を通して本当に素晴らしい山なのです。


あの感動をみんなで分かち合いたいと思い、浅間山で決定したのでした。



そしてね・・・最近あまり調子の良くないブロ友カブさん


浅間決行の前日の早朝


「今日もゴロゴロの予定ですかぁ〜〜 良かったら浅間行きませんか??」


とLINEを送ると

「軽い山なら〜」

と言っていたのですが、「是非ご参加を!!」と熱望した所、ゴロゴロから急遽参戦!

さすがカブさん、男だぜ


よって、ゆう☆ぴろ隊4名、terian隊2名、カブさん 計7名での山行となりました。



それでは本編の始まりです!



カブさんブログアップしました → 浅間山の二回目は H26.7.6

ぴろりん隊のレポも始まったよ〜 → 浅間山 その1



7月5日 14:30 自宅出発

集合場所は長野道佐久平PA ここで車中泊の予定なんですな

で、7月になって、高速道路の割引が3割・・これって意外と財政に響くわけでして

せっかく時間があるから、下道で行ってみる??

うんそうするべ!


と向かうが、夕方の交通渋滞に加え、意外と遠回りじゃないか!


本庄児玉ICまで3時間を要し、結局20:30に到着し、一番遅れたのは言うまでもない

PAの東屋を占領し、既にプチ前夜祭が始まっているじゃないか〜


他愛もない話で盛り上がり、時刻は22:00 そろそろ就寝となったのですが

えぇ・・ゆうゆう隊例に漏れず30分ほどゆみっこと車内でプチ酒盛り(笑)

全く懲りていないゆうゆう隊なのでした。



7月6日  5:00 起床

4台仲良く並べて車中泊でした。

イメージ 1


前夜、軽井沢IC付近は濃い霧に包まれていたのですが、翌朝はいい感じで晴れてくれたじゃないですか!

PA東屋からは、佐久市街が見渡すことが出来、左には裾野を広げる蓼科も見えていたぞぉ〜

イメージ 2
+クリックで拡大します


梅雨の合間、楽しい山行ができそうだよ!!


佐久平PAから小諸ICを降り、チェリーパークラインに車を進めます。

で、今回は車が4台もある訳で、天狗温泉からのピストンじゃ勿体無いじゃないですか


つーことで、terian隊とカブさんの車は天狗温泉駐車場へ

イメージ 3

ゆう☆ぴろ隊の車で、カブさんterian隊を乗せ、車坂峠にあるアサマ2000パークスキー場へ向かいます。

イメージ 35
イメージ 36















そう、今回は黒斑山登山口から入山し、トーミの頭〜草すべり経由浅間山登頂の縦走プランとしたのでした。

車が複数あるからこそのルートですね!


アサマパークスキー場は既に満車状態、何とか2台確保できてよかったわぃ

イメージ 4



7:58 駐車場出発

イメージ 5



この時気温は16℃ ひんやした感じでも湿度は高くて結構蒸している感じだったよ。


黒斑山登山口で本日のルート確認、登山届はここにポストが有ります。

イメージ 6


8:00 トーミの頭目指し、表コースでレッツゴー!

イメージ 7


みんないい顔しているんだよ〜

イメージ 8



木々は昨夜の雨の影響なのか、沢山の水滴がついていました。

イメージ 9



足元にはゴゼンタチバナが、心地よさそうに花を広げていましたよ

イメージ 10


これはアカモノかな?

イメージ 11


そして、近くにはいけないんですが、コマクサも咲いているじゃないですか!

イメージ 12

このコースにコマクサがあるとは思いもよらず、みんなフルズームで撮影していました(笑)



ウォーミングアップに程よい斜面を登っていきます。

イメージ 13


そうそう、ご紹介遅れましたがterian隊です↓

イメージ 14

ぴろりん隊のお友達で、前回檜洞丸をご一緒したご夫婦

ツトムさん&ユミさんです。


初のテント泊はこの日出来ませんでしたが、楽しそうに登っていましたよ〜


ところどころ岩場もあったりして・・・冬とは全く違った表情を見せていますねー

イメージ 15


視界が開けると、水ノ塔〜篭ノ登山の稜線が一望

イメージ 16

ちょいと前にブロ友こうち隊が登っていましたねー

パパさんしっかりと写真に収めていましたよ。



さらにひと登りして休息

パパさん何か一生懸命に撮影していますが・・・

後ろにゆう☆ぴろ隊女子部、何がおかしいのか満面の笑みで笑ってただよ

イメージ 17


で、何を撮っていたかというとですね、これなんです。


ちっちゃいマツボックリ(笑)

イメージ 18


休息後、高度を稼いでいくと、イワカガミがまだ残ってた!


イメージ 19


アカモノ、ゴゼンタチバナも所狭しと咲き誇っていましたよ〜

イメージ 20



多くの鳥達がさえずる中、一際近くでギャーギャーさわぐホシガラス

イメージ 21

標高2000mを超えているんだと実感できるホシガラスの鳴き声ですね



9:24 槍ヶ鞘避雷小屋到着

イメージ 22

避難小屋、もしくは火山シェルターとばかり思っていましたが、避雷小屋

つまり雷を避けるための避難小屋だったんだぁー 初めて知ったのでした。



が・・・カブさん↓

イメージ 23

まるで漫画のように汗を大量に放出し、そして体から立ち上る湯気

「今日はキツイよぉ〜〜 ふぅ」

ボソッと言葉が漏れているのでした・・・・


この1週間前に浅草岳のロングルートを歩いていますので、ちょいと疲れが出たのかな?

頑張れカブさん! 


ここからはトーミの頭、そして浅間山が見えるのですがご覧のとおり・・・

イメージ 24


しかし、ほぼ無風状態の割には雲の流れは比較的早く、これは良い展望見れんじゃね?

と、期待を込めて先を急ぎます。

イメージ 25


ここの登り、何気に急登・・・左に浅間山も本当は見れるのですが・・・仕方ないですね

イメージ 26



トーミの頭までもう少し!!

ムム??? ぴろりん隊長、中東の女性ですか??

イメージ 27

虫はうざったくなるほどいませんが、用心のため虫除けメッシュをかぶっているんですな(笑)



9:40 トーミの頭 到着

イメージ 28

山頂標が木に括られていました(笑)



しかし・・・・そこから見える絶景は・・・

イメージ 29


あちゃぁ〜 ガスが多いなぁ〜 ここからの展望は素晴らしいのですがね・・・



とちょいとあきらめモードのなか、それを察知したのか浅間山(前掛山)が顔を出してきたじゃないっすか!

イメージ 31



そして、外輪山である蛇骨〜仙人〜鋸の稜線と、湯の平・賽の河原が一望!

イメージ 30
+クリックで拡大します


いやぁ〜 やっぱり素晴らしい景色だぁ〜

白銀の冬も良いですが、一面緑に包まれるこの時期も素晴らしいですね!



それを見入っているカブさん・・・背中が素敵だ。

イメージ 32



黒斑山山頂をバックに、トーミの頭で休息するメンバー

イメージ 33
+クリックで拡大します

火照った体を一気にクールダウンしてくれます。


大休憩の後、進み道は草すべりへ


イメージ 34


湯の平分岐へと進む我々でありました。



その2へ続く


この記事に

閉じる コメント(52)

顔アイコン

☆terianさん
ありがとうございます!
そして、浅間に続き八ヶ岳もお疲れ様でした!
しかし・・どちらもとっても楽しい山登りになってよかったぁ〜

2014/7/13(日) 午後 9:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
ありがとうございます。
以前よりスローペースになりますが、頑張って続けていきます!!

緑の山、とっても癒やされますよねー

2014/7/13(日) 午後 9:49 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆サクラマスさん
こうして来ていただけた賜物、感謝です。
浅間の冬、とってもいいですよ〜! 来シーズンはぜひ!!

2014/7/13(日) 午後 9:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
浅間山、いいやまですよー
機会がありましたらぜひ!!

2014/7/13(日) 午後 9:51 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

中東の女性とかカブさんの背中とか
あまり見られない姿が印象的ですね〜

外輪山の風景って良いですよね〜
山形では鳥海山の外輪山が有名ですが、ホントカッコ良いと思います。

2014/7/13(日) 午後 9:51 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
ありがとう〜〜 地道に続けていきまーす(笑)
ほんと、毎回楽しい山登りだよね〜
そして今回も!いやぁ〜楽しかった!!

2014/7/13(日) 午後 9:52 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
おお〜〜そのタイトルでいっちゃいますか??(笑)
今回はお付き合いいただきありがとうです。
もう復活ですよね!!

2014/7/13(日) 午後 9:54 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
そう、かなりつらそうでしたよ〜
さて、後編ではどうなったでしょーか!

2014/7/13(日) 午後 9:55 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆お散歩さん
ありがとうございます!
いつも長いレポですが・・お付き合いいただき嬉しいです。

コマクサはちょっと意外でした〜
樹林帯の中でしたので、結構花が長く伸びるもんなんですねー

コケモモでしたね!ありがとうございます!!

2014/7/13(日) 午後 9:57 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
ほんと、天気が読みにくくて苦労しますよねー
この土曜日は、良い天気にマグマれて最高でしたよぉ〜

2014/7/13(日) 午後 10:07 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆tamaさん
ありがとうございます!
皆様が来ていただいたおかげですよねー、ほんと嬉しいです。

2014/7/13(日) 午後 10:08 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆通行人さん
1000円の通行料は良かったなぁ・・
浅間山いいですよー 天狗温泉も絶対おすすめ!!

2014/7/13(日) 午後 10:10 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
ありがとうございます!
車が複数台ありましたので、今回は縦走にしてみました。
ガスっていてちょいと心配でしたが、まずまずでしたよー

2014/7/13(日) 午後 10:11 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
カブさん、今回も頑張ったよ〜
浅間はどこから見てもイイ山だよねー!!

2014/7/13(日) 午後 10:12 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆だいちゃんさん
ほんと、1000円時台が懐かしぃ〜 あれは良かったなぁ・・・
さて、この後はどうだったのでしょう(笑)

2014/7/13(日) 午後 10:13 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆tatsuya2世さん
そうなんです、カブさんなんです!
なかなかいい絵になってますよねー

浅間山、ホントいいですね〜
でも近いといつでもイケルと思っちゃって、なかなか行けないですよね(笑)

2014/7/13(日) 午後 10:15 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
ありがとうございます!
16℃、涼しそうでしょ(笑) でも湿度が高くて大汗かいて登りましたぁ〜

2014/7/13(日) 午後 10:16 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆トシヒコさん
中東の女性、なかなか見れないですよねー(笑)

鳥海山!行きたいですねー あの外輪山を生でみたいです!

2014/7/13(日) 午後 10:17 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

浅間山、いい山ですよね。
また行きたくなりました。

2014/7/14(月) 午前 8:16 KURA 返信する

顔アイコン

☆KURAさん
ほんと何度行っても良い山ですよねー
私もまた行きたいです(笑)

2014/7/16(水) 午後 8:51 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事