全体表示

[ リスト ]


最近、平日はブログアップが停滞しがちですので、今日は続けていきましょうか〜

みなさまこんばんわ!


まずはテン場を動画で御覧ください


ひな壇のようになっていて、しかも完全フラット!

ペグも気持ちよく突き刺さり、これまでのテン場では最高の部類かも(笑)

ここのキャパは30張だそうですが、かなりギュウギュウになりそう

しかしこの日はたったの5張!静かなテント泊を過ごせそうです。


そしてトイレですが、ヒュッテのトイレを使用することになりますが、とっても綺麗で臭いもないです。

イメージ 2


写真では少ないですが、この対面にも多くあって、朝並ぶこともないでしょう。

紙は備え付けてありますが、テント泊の人やトイレに立ち寄った方は持ち帰りとなります。

トイレ内に専用の袋が用意されていました。


さて、テン場に戻りまずはかんぱ〜い!!

イメージ 1


担ぎあげた金麦と、フレッシュトマトをつまみにまったり時間の開始!

イメージ 3


敷物を敷いて、開放感抜群の中で飲むビールは最高っすね!

イメージ 32


飲みながら、ぼちぼち夕ご飯の支度

アルファ米にしようかと思ってたんですが、のんびりしようぜ!ってことで担ぎあげたハンゴウ

イメージ 4

やはり生米は美味しいですからね。

ハンゴウの見張りをしながら、ステテコはいて、もう家の座敷のようにくつろぐおっちゃんです(笑)

イメージ 5


そして2本目に突入〜〜〜

イメージ 6


さて、ディナーのメインですが、今回は久しぶりに鍋!

ブロ友momo隊が唐松でやっていたのを思い出し、久しぶりに鍋もいいね〜

つーことで、鶏だしうま塩鍋キューブです。

イメージ 10


豚肉を軽く炒め、カットして持参した生野菜各種と鶏団子をぶち込んであとは煮こむだけ

イメージ 7
イメージ 8













そうそう、ここの水は沸騰すれば大丈夫のようですが

万が一のため、今回は行動用水の他に、4.5㍑持ってきたのですよ。

なので、気前よく鍋に水をぶち込みましたさぁ〜



池塘や眼の前にあるハクサンコザクラを眺めながら、待つ事しばし・・・・

イメージ 33


あっという間に完成で〜す!

イメージ 9


ビールも飲み干したので、次はワイン

安物フルボトル赤ワインですが、プラスチックなので軽くていいんですよ〜

イメージ 11


ご飯と鍋をつつきながら、いなばのとりたまご大根はつまみで

イメージ 12


もう最高に満足!

山の中で、しかもこん良いテン場で、おいしい食事をいただけるのは素晴らしいですね!

おっちゃんいい感じで酔っ払ってきましたわぃ


その頃になると、小屋泊の人たちが池塘を眺めて、のんびりしておりました・・・

イメージ 13
+クリックで拡大します


ここ、本当に良いテン場だわぁ〜 またかならず来るぜ!!と心に近い深い眠りに入ったのでした。



7月26日 4:17 起床

テント泊でこんなに快適に眠れたのはいつぶりだろう?

シュラフに潜り込まなくてもちょうどよい温度と、何よりフラットな床面のお陰で、グッスリと眠れました。

テントから顔をだすと、早くも白み始め、雲ひとつ無い碧い世界が広がっていました。

イメージ 15


徐々に辺は明るくなり、焼山が赤く染まり始めてきました。

イメージ 17


火打も綺麗に見えていましたよ〜

イメージ 18


トイレに行くと、ヒュッテの前からは白馬連山がモルゲンロートに染まっているじゃないですか!

イメージ 14


樹木の隙間からしか見えませんが、なんて綺麗なんでしょう。

イメージ 34


この日北アルプスは、とても素晴らしい天気になりそうでした!

イメージ 16





ふと火打山を眺めて撮影していると・・・・

イメージ 19


おおお〜〜

高谷池に火打の山頂が映しだされているじゃないっすか!

イメージ 20

いやぁ〜 朝から良い景色を見れたよ!


5:36 山陰から太陽が登ってきて、この日は良い天気になりそうです。

イメージ 21


さて、朝食ですが、前日炊いたご飯に、今回缶詰を試してみました。

イメージ 22

チキンインドカレー、これメッチャご飯に合って本格的です!

常温でももちろん食べられますが、少し温めるとなお美味しいですよ〜

コスパも良いので、今後利用回数増えそうな予感・・・ただし、缶の処理問題がありますけど・・


素晴らしいテン場を後に、目指すは妙高山!

イメージ 23

まだ重いザックをヨイショ!と担ぎ上げるゆみっこです(笑)



6:39

小屋でトイレを済ませ、朝から強い日差しを浴びて出発

イメージ 25


火打山と高谷池、最高だったよ〜

イメージ 24


さて、妙高に向かうには茶臼山方向へ進路を進めます。

イメージ 26
イメージ 27



























木道を外れると、いきなりガツンと登らされますが、距離は短め


そして稜線に出ると、北アルプスが一望!

イメージ 28


いいですね〜 朝のこの景色!

イメージ 29


思わず足を止めて見入ってしまいます。

イメージ 30


そんな素晴らしい展望はほんの一部で見れるだけで、あとは所々ぬかるんだ道へ・・

イメージ 31

しかも森のなかは、地響きのように虫の羽音がしている、なんともすごい道が続くのでした・・・・



その5へ続く


この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

☆ぴろりんさん
ここ相当いいぞぉ〜
火打山頂に行かなくても、ここと天狗の庭だけで十分満足できること間違いなし!!
かなり勧めだよ〜

2014/8/7(木) 午後 9:31 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆レノンさん
そうですねー
登ったものしか味わえない時間だと思います。

2014/8/7(木) 午後 9:31 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆みずおさん
ほんと天国と地獄のようでしたよ(笑)
でもいいよねーここ
紅葉の時期にも登ってみたいっす。

2014/8/7(木) 午後 9:33 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆だいちゃんさん
これでもいつもより荷物は少ないのですよ〜(笑)
トマトは・・・スーパーでかいました〜

2014/8/7(木) 午後 9:34 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
早朝の山は綺麗ですよねー
何度見ても飽きることが無いです。
いなばの缶詰、なかなかイイですよね!

2014/8/7(木) 午後 9:35 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
まったりテント泊は病みつきになりますよ〜
ここは池塘も花も素晴らしいので、飽きることはなかったです。

2014/8/7(木) 午後 9:37 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆カブさん
テントは自由に過ごせるので最高ですよねー
虫。。。まぁ〜すごかったです。

2014/8/7(木) 午後 9:38 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ひらさん
こんなに花が沢山で、池塘も素晴らしくて、ほんと良い山でした〜
紅葉の時期もいいでしょうね〜
計画してみますので、その際はよろしくです!

2014/8/7(木) 午後 9:39 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆通行人さん
そうそう、やっぱり米は最高!
エネルギーもたくさん蓄えられるしねー

2014/8/7(木) 午後 9:40 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
まずは人が少ないってのが最高でした。
テント泊は平日に限りますね〜

2014/8/7(木) 午後 9:41 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆サクラマスさん
ほんと、山頂に行かなくても満足できるところですよね〜
なた行きたいです(笑)

2014/8/7(木) 午後 9:41 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆TopWaterさん
もうね、座敷にいるかのようにくつろいじゃいました(笑)
いなばシリーズ、種類も多くなってなかなか美味しいですよ〜

2014/8/7(木) 午後 9:42 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
おっ!再訪予定ですか!!
ここでテント泊、またしたいです〜

2014/8/7(木) 午後 9:44 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆チョコさん
山での鍋ってとっても良いですよ〜
是非頑張ってみてね!!

そうそう、チョコさんこの日はきっと良い山旅するんだろうなぁ〜
って思っていましたよ〜、

2014/8/7(木) 午後 9:45 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Tamaさん
いえいえ、来ていただけるだけで嬉しいですよ〜

ほんと山は平日に限るって心底思いました。
おかげで、ゆっくりすることが出来て良かったです。

2014/8/7(木) 午後 9:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
いやぁ〜 毎度のことなのでもう慣れてしまったのかなぁ(笑)
夜明けの山々って、何度見ても素敵ですよねー

2014/8/7(木) 午後 9:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
今回は担いで歩く時間が短かったので、食事は美味しく〜と思っちゃいました(笑)
ここ本当にいいですねー かなりお気に入りになりました。

2014/8/7(木) 午後 9:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆おけいさん
リコメ飛ばしていました〜〜すみません!!

ほんとトイレの良し悪しで快適度が変わってきますよね〜
ハンゴウ、これが2代目でございます(笑)

2014/8/9(土) 午後 8:29 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

キャンプの下りは凄く参考になりますが・・・豪華ですねー。食うものには妥協せず!って感じで(^^)生米を炊けるコッヘル買ったのですがまだ山で試してません。家のガスで上手く炊けないので(爆)
缶詰もいい感じです。1泊ならゴミ問題は頑張りで解決ですかね。

この頃は天気良かったですねー。
最近の天気はホント微妙で・・

2014/8/14(木) 午前 8:37 いぬどし 返信する

顔アイコン

☆いぬどしさん
山では多少まずくても、ごちそうになるのでぜひ米炊いてみてくださいね!
美味しいですぞ〜

2014/8/15(金) 午後 3:38 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事