全体表示

[ リスト ]


今年の夏山計画

どことなく不完全に終わってしまった感満載でしたが、いかがでしたか?


みなさまこんにちは!


昨日お伝えしましたが、何とか好天の合間をくぐって無事帰ってきましたが

今回は、ほんと天気に泣かされたというか・・・・



さて、今回後立山縦走を夏休みに実施した経緯からちょっとはじめましょうか。


当初7月海の日に、鹿島槍〜八峰キレット〜五竜の計画をしていたんですな。

しかし、これまた悪天候で中止(涙)



で、夏休みはブナ立尾根から烏帽子〜野口五郎〜水晶の計画でしたが

そうだよ、今年ゆうゆう隊は、岩稜地帯踏破目標じゃないか!


最終仕上げは、9月の大キレットなわけで

だったらさ、その前に日本三大キレット№2と№3


『八峰キレット&不帰ノ嶮』


を一気に歩こうじゃないか!!


よし、そうしよう〜 と計画を始めたのです。


ロング縦走となるので、下山後の車回収や、あれやこれやと考えると

扇沢から入山

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット〜五竜岳〜牛首〜唐松岳〜不帰ノ嶮〜白馬三山

蓮華温泉へ下山

日本百名山3座、日本三大キレット2ルート踏破の充実満載計画

それには、3泊4日のテント泊(予備1泊追加)が一番良いのではという結果になったのでした。


ゆうゆう隊の夏休みは、8月9日〜8月17日までのロングバケーション


そうなると後は天気だけ。


台風11号の動きが遅くて、かなり読みにくい天気でしたが

台風一過の11日に入山が良いのでは?となり

8月11日〜15日 4泊5日テント泊縦走に決定

予定コースはこちら

イメージ 1

幕営予定地は、1日目冷池山荘〜2日目五竜山荘〜3日目天狗平山荘〜4日目白馬大池山荘

※(4日目は、体力、天候によってテン泊せずに下山も有)


このような計画で、ゆうゆう隊の夏山が始まったのでした。


それでは本題に入りましょうかね・・・で、今回のレポも長いよ〜(笑)




8月10日 16:00 自宅出発

前日は余裕があって、準備も万端だと思ったのですが、相変わらず忘れ物発覚(笑)

一旦自宅に引き返し、この時間に出発

えぇ・・忘れ物って戻るほどのものでもなかったのですがね・・・

テント内のランプなんですがね・・


さて、この縦走で一番悩んだのが、どこに車を停めるかということ。

下山したら、すぐに温泉にも入りたいし、美味しいご飯も食べたい

しかし下山口の蓮華温泉では、そこから扇沢まで相当時間がかかり、登頂時間が大幅に遅れる。

となると扇沢が良いのですが、蓮華温泉下山後、これまた相当時間がかかる・・


ならば、JR大糸線の最寄り駅周辺で探すと、信濃大町駅が何かと良い事が判明


小雨降る曇天から青空ものぞかせていた中央道

イメージ 2


一路信濃大町駅に向けて、車を走らせたのでした。


信濃大町駅のすぐ脇には、何日駐めても1500円という市営駐車場があって、トイレも完備

しかしだ、少しでも予算を削りたいゆうゆう隊は探しましたさぁ〜

駅より700mほど離れた場所にも市営駐車場があるのですが、なんとここは何日駐めても無料!

しかし、残念なことにトイレがないんですよ。

トイレは、山でも下界でも重要ポイントですからなぁ〜


ってことは車中泊に厳しいわけで、周辺を検索すると、12キロほど離れたとなり町に道の駅が・・

ちょいと遠いんですが、首都圏と違って信号も少なく渋滞もないので、わずか13分で移動可能


てな訳で、道の駅池田で車中泊です。 → 道の駅池田HP

花とハーブの里・北アルプス展望の里のようで、トイレも24時間OK、目の前にはコンビニ有り


この日、月が最も地球に近づくという、スーパームーン!

一番近くのなるのは午前3時ごろのようですが、そんな時間に起きてられません(笑)


相変わらず雲が広がる空でしたが、徐々にその姿を・・・

イメージ 3

コンデジのデジタルズームをフルに使って、手持ち撮影しましたさ(笑)

イメージ 4

昨年は御嶽山登山口で見たスーパームーン

今年も長野で眺めることが出来ましたー


まぁ、コンデジでここまで撮影できればヨシとしましょうかね



さて、雨は降っていなくても、北アルプスから吹き付ける風が非常に強くてですね

明日は大事丈夫だろうか・・などと考えながら眠りについたのでした。

イメージ 5



8月11日 5:00起床

信濃大町からアルピコバスが扇沢まで運行しているのですが、始発は5:30


この日は冷池まで5時間30分ほどの行動時間、しかも天気は昼ぐらい最も良い予報でしたので

信濃大町駅発7:10のバスに乗り込むことにしました。


そうそう、車中泊した場所はこちらですよ〜

イメージ 6
クリックで拡大します

本当は、目の前に北アルプスの山並みが広がるのですがね・・・・


朝食、トイレをのんびりと済ませ、信濃大町市営駐車場に向かいます。

向かう道は北アルプスパノラマロードらしく、本当は綺麗に山並みが見えるらしいのですが・・

雲だらけ

しかし厚い雲にまかれた中から、鹿島槍の双耳峰がチョコンと現れてくれましたよ〜(喜)

イメージ 15

これは歓迎してくれているんだと思うことにしたぜ。


信濃大町駅から線路沿いに北上していくと、大町市総合福祉センター案内が目印、駐車場はこんなところ

イメージ 7
イメージ 8













駅にゆみっこ&荷物を下ろしてきたので、おっちゃんは空身で駅に向かいますが

イメージ 9

何気に遠い・・・・

そして、こちらが有料市営駐車場

イメージ 10

トイレもあって、何より駅に近いのが嬉しいよなぁ・・でも無料のほうが魅力的なりよ(笑)


駐車場から徒歩8分、信濃大町駅に到着したよ〜

イメージ 11


信濃大町は、長野県側から黒部ダムに向かう発着場所

なんでも今年は黒部ダム50週年らしく、あちこちにのぼり旗が立ってましたぞ。


バスは到着済、後は乗り込むだけでゆみっこ待ってました〜

イメージ 12


信濃大町駅から扇沢まで約40分、大町温泉郷を経由し向かいます。(運賃1360円/1名)

イメージ 13

この時間、乗り込んだ乗客はわずか10名ほど・・・うち登山者は4名ほど

なんだか少ないなぁ〜と思いつつ車窓をぼーっと眺めていたよ。


向かう先の山並みは雲に巻かれ、しかも雨まで降り出し、ちょいと残念な感じかなぁ・・・


なんて思っていたら、虹のアーチがお出迎えしてくれました(笑)

イメージ 14

やっぱり、オラたちを歓迎してくれてるんだ!うんうん(笑)


7:50 扇沢到着

イメージ 16

扇沢に来ると、駐車場は一杯!しかも団体ツアー客がわんさか!!

そうか、ここまで車で来れるんだもんなぁ〜 しかしびっくりだぜ。

登山準備していると、相当年配のおじいちゃんが

「これ担いで縦走ですか〜凄いね〜」と

なんでも、黒部ダム見学ツアーで来たそうで、時間に追いやられて大変だよ・・と愚痴ってた(笑)


8:08 扇沢バスターミナル出発

イメージ 17

この時にですね、ポツポツ雨が降り出し初めてですね

カッパどうしようか?

と話してたんですが、面倒なのでそのまま登山口に進むことに・・

イメージ 18


バスターミナルから10分、柏原新道入口に到着

イメージ 19

この時点で、結構な・・・いや、本降り状態

登山口には遭難対策の方が常駐し、登山届の提出をお願いしていました。

もちろん、ゆうゆう隊は事前に作ってますので、そちらを提出

こうして持ってきてくれるとありがたいです!

蓮華温泉までですね〜 気をつけて行ってくださいね



で、その後、登山届をかいてた年配の男性との話を小耳に聞いていたのですが

明日以降天気が崩れる予報ですよ、おじさん大丈夫?

明日鹿島槍?厳しいよ〜・・・・危険なら戻ってください!


なぬ?


事前予報では、明日以降天気は良くなるのでは??あれれ??また変わった??



8:26

そうこうしていると、マジの本降りになり、結局カッパを着込んでのスタート

イメージ 20

4泊分+αの食料など、5日分の衣食住を担いで登頂の始まりです!

イメージ 21

まずは休憩ポイント種池山荘までCT3時間30分の山旅が始まったのですが

覚悟はしていたものの、登り始めで雨に打たれるとは・・・・・


その2へ続く

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

☆ぶりさん
本当、天気がコロコロ変わるこの夏休みでしたね〜
後に岩稜歩きとなるので、ヘルメット持参しましたー

2014/8/17(日) 午前 10:32 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆へろへろさん
そうなんですよ、台風一過を期待したのですが、まぁ〜よく変わりましたね〜
柏原新道、頑張って書きますねー(笑)

2014/8/17(日) 午前 10:33 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆マリンさん
ここは黒部ダムに行く拠点ですもんねー
山登りじゃなく、観光でいつか行ってみたいです(笑)

2014/8/17(日) 午前 10:34 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆momoさん
後に雨は上がる!ってことを信じて歩き出しました〜
というか、この日はテン場までと思っていたので、多少の雨でも歩こうと決めてたんだ〜

そうそう、今年の天気はなんか変・・もう日本の気候が変わってきたのかな

2014/8/17(日) 午前 10:36 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ANA787さん
なるべく低予算で山を楽しむ!がゆうゆう隊っす(笑)
虹のアーチ、きっと歓迎してくれてる!と思うようにし、天気は半ば諦めでした・・

登山届、これはちゃんと提出したほうが良いですねー
どの山でも毎回出していますよ〜

2014/8/17(日) 午前 10:39 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆オジPさん
時と場合によりますが、この日は雨でもイケルと思いましたので・・・
柏原新道は歩きやすいですよ〜

2014/8/17(日) 午前 10:40 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆だいちゃんさん
牛首は昨年歩きました〜
残っている八峰キレットと不帰ノ嶮をつなぐ計画でしたが・・・
無料の駐車場は嬉しいですよね!

2014/8/17(日) 午前 10:42 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆akiさん
信濃大町起点の場合、結構使えると思いますよ〜

この日松本にいましたか〜
ほんと天気に悩まされる8月で、思った通りに行かなかったです・・・

2014/8/17(日) 午前 10:44 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆レノンさん
今年の天気は何かおかしいです〜
特に山の天気は変わりやすいので、尚更でした。

2014/8/17(日) 午前 10:45 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆こうちさん
そう、途中下車出来なかったです。
でもターミナルでトイレも寄りたかったので・・
たしか登山口まで10分ぐらいの歩きでしたよ〜

2014/8/17(日) 午前 10:46 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆Myuuさん
ほんと神様の気まぐれのようで(笑)
八峰キレットレポは、もう少し先になりますが、お楽しみに〜

2014/8/17(日) 午前 10:47 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いやし母さん
お久しぶりです!お元気のようで何よりです〜〜
相変わらず山ばかり登っていますが・・(笑)
安全に楽しみます!!

2014/8/17(日) 午前 10:48 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆お散歩さん
休みをフルに使って、ロング縦走を目論んだのですが・・・
柏原新道、下山時なら疲れもあって嫌な道かもしれないですねー
登り初めでしたので、なんかウキウキでした(笑)

2014/8/17(日) 午前 10:50 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆ぴろりんさん
縦走すると、車の回収など登下山の事を考えなきゃならないので大変だよねー
この日、コロコロ変わる天気には参りましたよ・・
でも雨になったのは朝だけだったので、まずは良かったかな!

2014/8/17(日) 午前 10:52 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

またまたロングな、夏休み満喫コースですね!
白馬三山が、ラストの惰性みたいになってますね(笑)
テン泊、5日分の装備って・・・想像もつかないです。
続き楽しみにしてます!

2014/8/17(日) 午後 0:07 [ TopWater ] 返信する

顔アイコン

☆TopWaterさん
計画はそうだったのですが・・・天候不安定で(涙)
5日分になると、やはり減らす方を考えないといけなくて、結構たいへんでした〜

2014/8/17(日) 午後 4:05 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

後立山連峰、大縦走出発ですねえ。
ゆうゆう隊、凄すぎです。
この間、あまり天気もよくなかったようですが。
次へ行きます。

2014/8/17(日) 午後 10:27 KURA 返信する

顔アイコン

タダでさえおっきな荷物に大縦走・・・天気の心配はブルーですよねぇ。最近思うのですが、出発してるとき雨ってなんかキツいですよね。
でも山の天気はどうころぶか本当に解らないですから、好転することを祈ります!
それにしても最近も天気へんですよね。

2014/8/18(月) 午前 6:54 いぬどし 返信する

顔アイコン

☆KURAさん
どこまで歩けるか・・ってことなんですけどね(笑)
しかし、仰るとおり天気がですねぇ・・ほんと振り回されました・・

2014/8/18(月) 午後 9:21 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

☆いぬどしさん
ほぼ稜線歩きですので、やはり天気は重要ですからね〜
登りだしの雨は、やっぱり萎えます・・

2014/8/18(月) 午後 9:22 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事