全体表示

[ リスト ]

草木も眠る丑三つ時の時間からこんばんは!

好評シリーズも第7弾となりました。今回は初めての外車編です!



メルセデスベンツ560SELが欲しくて欲しくて、クラウンを友人に気前よく売り飛ばし

中古車情報誌やお店を探しあるいた・・・北は青森から、南は横浜まで。

新車で買ったセカンドカー、エアコンなし5MTのアルトで東奔西走した。


だが、値段が高い。金持ちオヤジたちは挙ってこの車を手にしていた大人気車だ。

この当時(平成2年)初期型の79年モデルでさえ450万以上

駄目だ・・・・とても買えない・・・


やはりこんな若造には時期尚早か・・・しかし諦めきれない。

560が買えないとわかっも外車に乗りたい。しかもドイツ車に。

知り合いの中古車屋に相談すると「アウディ・BMW」を進められた。BMW??

この際BMWでもいい!よしBMWにしよう!と何故かBMWの中古車が少なかったのでディーラーに行ってみた。

狙いは5シリーズE34型

・・・・・・とても買える値段ではない・・・・・・・

その時営業マンに、「今日下取りでは言ってきたお勧めのクルマあるんですが・・」

それは5シリーズ2代目E28型85年モデル しかもMのエアロをまとっている。

車検も2年付きで、完全ディーラー整備車で程度も非常によく、BMWの持ち味のまま

燃料効率を重視した設計のエンジンで528eAと言うグレードだと言う。

今で言うなら低燃費車というとこか。


シルキー6と言われるBMWのエンジンを初めてかけてみる。

低く渋く目覚めるエンジン・・・この音は気持ちいい。ベンツとは全く違うフィーリングだ。

これにします!これください!!ローンで!


とその場で決めてしまった。もうその時ベンツの事はどっかに飛んで行った・・

ハンドルがノーマルだったのでMテクハンドル(当時新品12万!)と535iのエンブレム付替し総額320万円 

初めての外車。しかもBMW 

スーパーカー世代ど真ん中の私、まさかBMWに乗るとは夢にも思わず、少し興奮したのを思い出した。
イメージ 1

今見ると、かなり古臭く感じる。この逆スラントしたフロントが好きだった。

イメージ 2

決して豪華ではない。クラウンのほうが全然快適だし先進装備も万歳だった。

しかし、普通に乗るには、そんな過剰装備はいらないと実感した事を覚えている。

ジャーマンカーの良さに、改めて目覚めたときでもあったと思う。

完全ノーマルでしたが、オーディオは以前のクラウンの物を全て移植した。

イメージ 3

非常に扱いやすいエンジンだった。120psしかなかったが必要十分で、燃費もリッター/〜10卍だったと思う。

しかし、マイルドなエンジンでオヤジ車であったとは思うが・・・



初めての外車で、ミーハーっぷりを思う存分発揮していたのですが、世の中そんなに甘くない。


当時22歳 しかも結婚して、子供も生まれた。

決して高給取りでない私、月々のローンが厳しくなってきた。


婿養子だった私は、義父に相談しBMWは手放すはめとなった・・・・所有期間わずか3ヶ月少々


担当営業マンに相談し、290万で買い取ってもらったのだ。

この営業マンは、親身になって相談に乗ってくれ、色々お世話になった。感謝している。

もしかして、この事があって後にディーラー営業マンになったのかもしれない。



しかし、私の車好きはとどまることを知らず、次のクルマを勝手に購入してしまったのだった・・・

youtubeから拾ったE28のムービーです。

BMW 5 e28 movie!


車  種:BMW528eA 85'モデル

所有期間:平成2年8月〜平成12年12月

この記事に

閉じる コメント(6)

若かりし頃によく見た車ですねぇ。
自分、外車に興味なかった為にクラウンの方に価値観を
抱いておりましたが、このマスクのBMWはよく見かけて
いた気がします。
次の車を勝手に購入の話しに、興味深々です(^_^)

2009/8/8(土) 午前 10:37 ミナト 返信する

顔アイコン

☆ミナトさん
フフフっ 次回お楽しみに!

2009/8/9(日) 午前 1:24 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

この型のBMWは見なくなりましたねぇ。
逆スラントのマスクは精悍な感じで好きだったりします。

2009/8/9(日) 午後 8:26 とみ☆ 返信する

顔アイコン

☆とみさん
全くと言っていいほど見ませんねぇ
同年代のBENZなんかは良くみますがね。

2009/8/9(日) 午後 9:56 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

たしか平成2年ころ私はE34型525iを490諭吉で買いました。それまで乗っていたシーマを250諭吉で売却して残額はローンでした。それが初のドイツ車でした。その買ったお店の人がE28に乗っていました。BBSの目が細かいタイプ(この時代はこのタイプが主流でしたよね)を履かせていて私も履かせたかったけど掃除が大変そうで諦めました。それにしてもE28もE34もこのころのBMWは良かったですよね。E34は今でも乗りたいと思うクルマです。この車を知ったことでドイツ車のよさを知り、メルセデスとの違いを知りました。

廣川.

2009/8/9(日) 午後 10:28 [ thankyou124e420_50 ] 返信する

顔アイコン

☆YU-BIさん
なんか同じ臭いを感じますねぇ〜
長くはBMWに乗れなかったですが、良い形でドイツ車のめぐり合えました。
これ以降結構大変でしたが・・

2009/8/10(月) 午前 0:09 ゆうゆう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事