先月末、ダンナさんの遅めの夏休みを利用して北東北に行ってきました

去年は北海道の富良野にまた行ったんですがブログを休んでたので記録がない…
北海道は何度行っても制覇できない広くて魅力的な場所なんですが、今回は日本一周では行けなかった下北半島と津軽半島に行ってみたくて…
という事で長くなると思いますがお暇があったらご覧ください(1泊1記事でまとめようと思ってます)

高速でズバッと現地に向かうのは(途中のおいしいものを通り過ぎちゃうので)私たちにはもったいない
シタミチで佐野まで行き、早めの夕食は 佐野ラーメン です

久しぶりに森田屋さんで

ここからもできるだけシタミチで北に向かって行き、日が落ちて暗くなったのと到着予定時間を考えて途中から高速に乗って宮城県の 道の駅 津山  に到着すぐに寝ます

翌日明るくなった道の駅を見ると…大きな遊具がある

大はしゃぎで遊ぶヤジ         朝食は持ってきたおにぎり

朝一だからもちろん誰もいなくて貸切り状態
でも朝露で所どころ濡れてるのが気になる私…(笑)

そして今回の旅で最初に向かうのは三陸です。
あの日の事を忘れないためにずっと来たかった場所。

本当にこんな所まで波がくるんだろうかと思うほど遠く離れた土地にガレキや建物があったであろう跡があったり…。
ガレキの山もいたるところにあり、まだまだ時間がかかるだろうけど…でもしっかりと前を向いて頑張っているんだなと。この景色をしっかり目に焼き付けてきました。

途中で立ち寄った 道の駅 大谷海岸 も津波の被害を受けていましたが、施設の一部を使って物産館が営業していました
レトルトのふかひれスープとウニのおにぎり

あんまりお腹が空いてなかったから買うのを迷ったんだけど結局購入。で、早速食べてみると…おいしい
もう1個買っとけばよかったウニの他にあわびのおにぎりもあったなぁ〜。あれも買っとけばよかった(笑)

それとどうしても見てみたかったのが 道の駅 高田松原 です。
ここは私たちが日本一周の時に2泊した道の駅です。ちょうど台風が来ていて車の外に出るのもやっとな位だった為、ここでジッと待った思い出があります。

結局2日待っても雨風は収まらなかったので三陸の素晴らしい海景色などは見る事が出来なかったのですが、その分この道の駅が非常に思い出深かったんです。
建物自体もうなくなっちゃってるかな…と思ってたんですが、その姿はしっかり残ってました。
でも近づくと…とても悲しいです。
頑張れ東北

続いて岩手県の 道の駅 さんりく でお昼ご飯

海の幸たっぷりの浜どこラーメン

…ラーメンかおにぎりしか食べてないような(笑)

そして 浄土ヶ浜 到着
日が暮れる前に間に合ってよかった〜

美しい

時間があれば遊覧船に乗りたかったんだけど、とっくに終わってました残念

かろうじて駐車場から浜までの無料送迎バスの最終に間に合ったので行きはバス、帰りは歩いて戻ってきましたでもちょうど良い距離なのでヤジでも余裕で歩けました

で、この日の夕飯はこちら

途中の道の駅で買ったいくらめがぶ漬けをご飯に乗っけて豪快に食べます
それとクーラーBOXで冷た〜くしたビール(発泡酒か)とお惣菜を少々

ヤジは夕方くらいから「おうち、まだ?」と言ってきたので少々焦りましたが(笑)…この旅行で少しでもたくましく育つといいなぁ
いい1日でした

若かりし頃、浄土ヶ浜へ1度だけ行ったことがあります。
写真では美しい姿に見えますが、震災の影響が少なかったのかしら?

2012/10/6(土) 午前 6:21 ヨッシー

お久です♪
うわあ〜イイなあ〜!!!
私も久々に東北に行きたくなっちゃったよ♪♪♪
岩手は私にとって見どころ満載で
じっくり2回に分けて旅行した思い出深い土地です〜☆

2012/10/6(土) 午前 6:27 スナネコ

もぉ3人で車中泊できるんだねぇ。何処でもお出かけ出来ちゃうね♪
夕景の浄土ヶ浜綺麗だね。天気も良くて楽しそうだなぁ〜

トモさんの子なんですから絶対たくましくなると思うよ!( ̄ー ̄)

2012/10/6(土) 午前 7:41 むぅ

ヨッシーさん☆そうですか!私は初めてだったのですが美しい浜ですね^^次は絶対に遊覧船に乗りたいです♪
震災被害の詳しい事は分かりませんが、遊歩道の杭が新しくなっている部分が何か所もあったのできっと被害があったのだと思います…。

2012/10/6(土) 午後 9:54 ォトモ

すなねこさん☆ちょこっとお久しぶりです^^旅行ブログ専用になってしまった(笑)
いいですよね!私ももっともっとゆっくりまわって楽しみたいです^^

2012/10/6(土) 午後 9:56 ォトモ

むうさん☆たくましくなってくれるといいんだけど…今のところ甘えん坊で泣き虫くんなんです(笑)
でも車で寝泊まりが再開できるのは本当に嬉しい♪もうお宿の予約は滅多にしないかも?^^