5日目は 前日泊まった 道の駅 よこはま でホタテ物のお土産をたっぷり買って南に進みます…なんですが、この辺りは 菜の花 が有名
道の駅に「菜の花ソフト」ののぼりを見つけてたのでヤジに「ソフトクリーム食べようね」と朝から期待させてたのに、軽食コーナーの営業時間がちょっと遅め
これ以上待つのは時間がもったいないから諦めました。しかし諦めきれないヤジはメソメソ泣く
何とかなだめて 道の駅 浅虫温泉コーンソフト

そういう経緯でこの喜びの顔(笑)

で、この近くにある 鶴亀屋食堂 さんで 本マグロ丼
どこのマグロかは書いてなかったけどこれはすごいインパクト

2回目の朝食

すごい量っぽいんだけど、この器は丼でなくお茶碗なので実はそうでもない(笑)
でもマグロの量はやっぱり多くてほとんどお刺身で食べてる感じでした

お腹いっぱいになったところで浅虫温泉の足湯に浸かります

温泉街と駅前2か所に足湯があるよ

続いて青森市内にて昼食を…あんまりお腹すいてない(笑)
青森のラーメンといえば 味噌カレー牛乳ラーメン
せっかくなので元祖の 味の札幌大西 さんで

ヤジと半分こ

マグロ丼をあんまり食べなかったヤジ、ここではモリモリ子供ってホント麺大好きですよね

じつは今回は津軽半島には行かなくてもいいかな〜なんて思ってたのですが、予定よりも日にちに余裕があったので急遽津軽半島最北端 竜飛崎 へ向かいました

着きました

日が暮れる前の雰囲気のある景色を見られました

続いて 階段国道 です
階段数が362段の階段国道…私たちは上から降りていくルートだったので帰りが大変だなと思ってたのですが、降り始めてすぐにダンナさんが「車でまわって下で待っててあげるよ」と大変嬉しい事を言ってくれました

降るだけなんて最高〜

…が、階段の途中でスタンプを発見まさかここにスタンプがあるとは
これは絶対に見逃せなかったので結局一番下まで降りて行き、スタンプノートを持って再びのぼる私…とダンナさんとヤジ(笑)

よくTVで紹介されているのは階段下からの景色でした

この後 ホテル竜飛 さんで温泉に入ったのですが、露天風呂からの眺めが最高でした
しかも誰もいなかったので内湯は一度も入らずヤジと露天ばっかり何度も入ってましたあ〜気持ちよかった

この日の観光は終わり
車を走らせ 道の駅 十三湖高原 で就寝です

味噌カレー牛乳ラーメン意外と行けますよね。
マルヒロの物産展で食べてビックリしました。

2012/10/16(火) 午後 11:35 ヨッシー

ヨッシーさん☆丸広で食べられたんですね^^
カレーのスパイシーさが結構効いてて後引きますよね♪

2012/10/17(水) 午前 8:25 ォトモ

うわ〜っ!迫力のマグロ丼ですね!!私は生ものが苦手なのですが、この丼にはビックリです!
階段国道、見てみたいです。私も下りるだけがいいな〜(笑)

2012/10/17(水) 午後 8:51 ちょこ子

イイナ〜♪私もォトモさんとこの子に生まれたかった!!!笑
ちびっこいるのにフットワーク軽くて感心するわ♪
私は今度の年末年始に主人の実家に帰る企画があるんだけど・・・帰りは1人で2人連れて3時間半新幹線乗らなきゃならないので超ブルー・・・☆

2012/10/18(木) 午前 5:35 スナネコ

ちょこ子さん☆この丼は一度見たら忘れられない盛りですよね(笑)
階段国道のスタンプ、下でも上でもない中間にあるって所がニクイ^^!

2012/10/18(木) 午後 5:39 ォトモ

すなねこさん☆きっとちびっこ以上に出かけたい願望が強いんだろうな…私もダンナさんも(笑)
でも1人の大人で2人連れの新幹線はさすがに怖いわ〜!おやつと絵本でなんとか大人しくしてもらいたいね…^^;