|
この街に引っ越してきたときに、図書館が新しくできた。
旧館として、以前の小さな図書館は残ったが、それとは比べものにならないくらい
モダンで大きな建物に、心がわくわくときめいた。
このまちに引っ越してきて、ラッキ−だったことのひとつである。
子供が小さいと絵本など、買うこともあるが、図書館で、どっさりと大量の本を借り、
夜眠る前に読み聞かせをしていくなかで、自分もいろんな本に触れられた。
時には紙芝居などを借りて、子供のお友達とのクリスマスの集まりだけでなく、
普通に自分の子供だけを相手に読んだりしていた。
読むほうも、紙芝居はわくわくする。
もちろん、大人むけの本も色々ある、新刊などはリクエストカ−ドを書くと
一応、審査されて、通ると、図書館から連絡の電話がくるので、一番に読むこと
になる、なんだか贅沢な気分になる そうして気に入った本は返却したあと
結局自分で買ったりすることもある。(笑)
やはり図書館だと ジャンルもさまざま、本棚の間を歩いているだけでもわくわく
いろんなものにチャレンジできる。
自転車で少し距離があるが、
先日もマフラ−をまいて、手袋であったかくしていってきた。
もう、子供たちは、学校の図書室やなどで、自分の好きなものをかりるので
、自分のためだけの時間だ♪
小説を数冊。料理の本。それから、ちょっと哲学的な本も借りてみた。*^^*
「思いが人生をつくる」という本だ。
James and LIly Allen そう、これはジェ−ムスアレン夫妻のメッセ−ジのよう。
印象深い言葉があるので紹介します。
人は、思考の主人であり、人格の作者であり、状況、環境、運命の
製作者なのです。
心の静けさは智慧という美しい宝石です。
それは 辛抱強く長期にわたって努力した自己管理の結果です。
静けさの存在は、成熟した経験、そして思考の働きや法則を
深く理解している証拠です。
美しい思考の類は、恩恵と優しさという習慣になり、温和な環境を生みます。
純粋な思考は節制と自己コントロ−ルという習慣になり、落ち着きのある
平和な環境を生みます、 勇気、自立、決断の思考は成功、豊かさ、自由を
生みます。エネルギ-に満ちた思考は清潔さと勤勉という習慣になり、
すがすがしい環境を生みます。優しさと許しの思考は、穏やかさという習慣に
なり、不安のない環境を生みます。
愛ある、利他の思考は永続的な反映と真の意味での富を生みます。
なんだか、ちょっと難しい感じもするけど、
たぶん、わたしなりの解釈では、人間もきっと宇宙や自然の一部分なんだろう
だから、 HAPPYでいられるためには、そういうものを感じあらわすことが大切
。自分も自然や宇宙の一部である意識で、その穏やかな流れに身を任せる。
シンプルに すべては あなたの中に解決があるよ。っていう。
「,あなたの思いは、今、どんな感じですか?」 と問われているようですね。
裕福でも、社会的地位や名声や美貌があっても、幸せじゃない人もいれば、
全く、逆の環境でも、幸せを心から感じられるひともいる・・・。
いつも 自分の思い通りにいくこと?。が幸せなのか????
いやいや、いつも、自分の思うとおりになどは運ばない。
凹んだり、羨ましかったり、人間はいろんな感情が生まれる。
いつもいつも、いい思考ばかりうかばないこともあるさ。
でもね、その、思考がこれから先の自分や、
自分の人生を、創っていくんだって思うと そっと、まぶたを閉じて、
宇宙や自然の美しい流れに身をゆだね、優しく明るい思考に
できるだけ、方向転換していけたらいいなあ。とおもうのです。
きれいごと、といわれるかもしれないけど、・・・。
そうそう、
これ、先日同窓会であった、同級生がみんなにいってたんですが・・・
「うしろむきよりは、前向きが走りやすいやん!!前向きでいこ!」
このことばと、この本に書いてあることは同じだ、と思ったのです。
もうすぐ、返却しなきゃいけないので、
図書館に返す前に、読んで、ここに書きとめておきますね♪。
きっと、皆さんの中には
普通に自分もココロがけているよ♪ってかたもたくさんおられることでしょう。
|
本・絵本☆心の友
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
昔〜学生の頃、アメリカに憧れて、やっと行ったサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ。 |
|
|
全1ページ
[1]



