みにゃのつれづれ日記♪

洪水になりかけた・・・。こわいですね〜><。

いのち☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
    お久しぶりです。
 
  日本の未曾有の大災害。 なにを書こうとしても、ことばであらわせずにいました。
 
  ブログで交友のあったみなさまがたにも、安否の確認すらせず、かたまったままでごめんなさい。
 
  まるで、悪夢のような映像が繰り返し頭に焼きついて、大変なショック。
 
 きっと皆さんもそうだったことでしょう。
 
 4年前の8月、福島にいきました。わたしは3泊4日の滞在で、小さな海のそばの町でした。

 夢の福島Jビレッジに、長男たちが1週間滞在しサッカ−の全国大会の応援のためです。
 
 旅館は海の幸がとても美味しく、朝早起きして、下の子と数十メートル先の砂浜まで散歩にいきました。
 
  チームの保護者や家族で泊まってJビレッジまで応援に毎日いったのでした。
 
 旅館のおじさんやおばさんには本当によくしていただいて、本数の少ない電車では不便でしょうと
 
 Jビレッジまでマイクロバスで毎日わたしたちを送迎してくださいました。
 
 その旅館は・・というより、その周辺は・・・津波で跡形も残っていません。原発からわずか数キロの場所です。
 
 津波と火災の両方で、街ごと消えてしまった・・・。
 
 当時の選手(子供たち)は、1週間の滞在で、別の旅館でしたが・・。同じく原発数キロ避難区域です。
 
 日本代表も合宿をする、少年サッカー全国大会の夢舞台であったJビレッジは、いまや原発関係や自衛隊の
 
 施設と化してしまいました。;;。あの美しい緑の天然芝ノピッチで少年達がボールを追いかける姿は
 
 もう、見ることはできないかもしれません。少なくとも数十年は・・・。 
 
 震災の日を境に・・・、自分自身が、普通に暮らせることをありがたく思う反面、まるでモノクロじゃないけど
 
 見てきた風景がとても、はかなく感じて、色があせてしまったというかなんともいえない虚無感の日々でした。
 
 いのちのはかなさや、生きてる意味、自分に何ができるか、など。色々考え、インターネットで探して
 
 色々と微力ではありますが、小さな活動をなんやかやとしていました。これからも続けて色々できることを
 
 していきたいです。 もちろん募金なども、少しづつ長く、続けていきたいです。(でも、ちゃんと届いてるか
 
 疑問なところもあって・・・同じルートで続けるか検討の余地ありですね)
 
 ・・・ 思えば阪神淡路大震災のとき、わたしは兵庫在住で、住んでたマンションが半壊という、経験をしました。
 
  今思い出しても恐ろしい経験でしたが、今回の、地震・津波・原発の恐怖の比ではないように思います。
 
  何より、避難生活が長引いていることは本当に気の毒で、世間のがんばろう!という復興ムードは表面の
 
  キラキラした面・・・・だけ強調されていて、被災者本人は、見ていて、むなしい気持ちになるときが
 
  ある・・・・と、ぽつんとおっしゃっておられるのをTVで見ました。
 
  確かに、前向きは大切だけど、軽々しく、がんばろう。!!ということばを、なげかけられない自分がいます。
 
  いわれなくても、皆さん、精一杯がんばってる、ふんばってる、耐えている。。。かける言葉みつからないって
 
  ・・・・本当にこういうことなんですね。
 
  ただ、祈りつつ、心寄りそっていたい。。。そして、できることをしたい、・・・・そんな感じです。
 
  自分の生活は、長男が高校に入学し、仕事もいってます。お弁当作りに早起き、下の子もサッカーの土日
 
  あいかわらずです。
 
  原発関係のニュースをみると、隠蔽されていた事実が次々あかるみにでて、解決の糸口がどうなのか
 
  、大事なところ、まだ見えてこないですね。〜
 
  「ねぇ、最近、元気ない?」わたしの表情をみて、オフィスでであったとなりの部署のひとがいいました。
 
  「え??そう見える?」 「そうじゃなかったら、ごめん。なんとなく」・・・と微妙なところを見ていてくれます。
 
  普通に淡々と日常を過ごしているつもりでしたが、顔色とか表情、気がつかないうちにいつもの感じじゃ
 
  なかったのかな。
 
  帰宅後、食事を終えて、音楽をきいて、夜空を眺めてみました。。。
 
  風が吹いて雲に隠れていた月が顔をだしました、明るい。。。月の光にベランダの鉢植えが照らされて
 
  ミニバラが、アイビーの葉が、ゆらっと揺れ・・・。
 
  無数の星空が、瞬いて、震災でなくなった人たちの命が、星になって光って見えるようでした。
 
  三角座りで、ぺたん、とベランダに座り、葉っぱを触り、植物のエネルギーを感じ癒されました。
 
  ・・わたしが、へこんでも、なにもならない。 そうだよ〜。
 
  もっと、元気だそう、東北の人、もっともっと、がんばってるやん。
 
  せっかく、生きてるんだから、いとおしもう。生きていることを。もっと、もっと喜んで、感謝あふれてすごそう。
 
  そんな風に思いました。。。
 
  マイペースで、なかなかコメント残しに伺えていませんが、こんなわたしですが。。。また 再開。
 
  、生きてることを、楽しむ原点、大切にしたいと思います。よろしくお願いします。。。  
 
  小野リサさんの声に癒されます。いろんな表情の空を、シェアしてみてくださいな
 
 地球も宇宙も、こんなに美しい。音楽の力も。優しく。静かだけど強い。
  
<object style="height: 390px; width: 640px"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/o0809ap-KA0?version=3"><param name="allowFullScreen" value="true"><param name="allowScriptAccess" value="always"><embed src="http://www.youtube.com/v/o0809ap-KA0?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="640" height="390"></object>
  
  
 
  
 父と母は、ここからは遠いS県の人間です。
 
 二人ともふるさとは海の近くで、兄弟姉妹の多くはそこに住んでいます、
 
 今は遠くふるさとを離れて、ここに暮らしています。
 
 何年に一度、実家に帰り、法事や兄弟に会いにいく位になってしまっているけど、
 
 父と母の親・・・つまり、わたしの祖父母・・・が元気だったころは
 
 毎年帰省していました。わたしは、たくさんのいとこと会えるのが楽しみでした。
 
 ・・・・・父は4人兄弟 母も4人姉妹です。
 
 実家に一族大集合になるので、それはにぎやかなものです。
 
 昔の日本っていまさらながら、兄弟が多いですよね。これでも父も母も
 
 兄弟のうちの一人を幼い頃に病気で亡くなっているそうです(存命なら5人兄弟)
 
 ・・・・・話かわって・・・いつだったか、わたしが小学生の頃でした。
 
 父のいとこが、このあたりに引っ越してこられました。
 
 一家で家を訪問しました。・・・とても歓迎してくれて、おじさん(父のいとこ)の
 
 娘さんは、素敵な優しいおねえさんで、パウンドケーキを焼いてくれました。
 
 父もおじさんも、故郷の思い出話で盛り上がりお酒もはいってそれは陽気でした。
 
 おばさんは、手料理でもてなしてくれ、話に花が咲きました*^^*
 
 おじさんは神楽が好きで、独特の祭りである、石見神楽の話はいつも盛り上がり
 
 ました。・・・・・いとこ同士会話をしている父は子供のように無邪気
 
 おじさんも、ほろ酔いに酔っ払ってゴキゲンです。父があまりお酒を飲まない
 
 (っていうか飲めない)ので、わたしは何だか不思議な気持ちで見ていました^^
 
 
・・先日、その おじさんの奥様(前述のおばさん)が亡くなられました。
 
 それはとても、急な死で、朝起きると、もう、冷たくなっていたそうです。
 
 (眠っている間のくも膜下出血という・・・)
 
 娘さんや息子さんは医者様になったり、嫁いだり、立派に
 
 独立されていますが、夫婦はお二人で住んでおられました。
 
 明るい、おじさん・・・。優しいおばさん・・・。
 
 父も母も、わたしも、なんだか やりきれない気持ちです。
 
 
 
 人は生きていることが、当たり前じゃないなぁ。
 
 今日も「命」 があること、ありがたいなあ。・・・・って思います。
 
 明日の朝、元気で目が覚める保証なんて、どこにもないんですよね。
 
 若い間は、ふつうに目覚めるのが当たり前って感じですけど。
 
 誰かの詩で、なんだっけな、NYのツインタワーに勤務する被害者の家族(遺族)が
 
 あの忌まわしいテロ事件の朝に、
 
 いってきますって、出かけた時に、もっとちゃんといってらっしゃいって
 
 何で言わなかったんだろう、何でハグしなかったんだろうって悲しい詩がありました
 
 ね。・・・・ 生きている間に、共有する時間、を大切にしないと、って
 
 その詩をみると、思います。それが家族であれ、友人であれ、親戚であれ・・。
 
 せっかく、一緒にいる時間なんだから、たくさんの笑顔を共有したいなぁって。
 
 ・・・おじさん、ひとりで大丈夫かなあ、息子さん娘さんもきっと なんとか励ま
 
 されるでしょうけど。父も、「酒を止める人が側にいないと」って心配していました。
 
 おじさんの顔に、また笑顔がもどってきますように。
 
  お酒が好きなひとだけど、お酒の量が増えませんように。
 
 そして、おばさん、天国で安らかに眠って下さい。 ・・・・・
 
  悲しい話題で、失礼しました。
 
  こんな暗い内容にもかかわらず、ここまで読んでくださったかたありがとう。
 
  命に感謝して、素敵な晴れた一日に感謝して、美味しかった夕食に感謝して
 
  ・・・・  おやすみなさい 明日も皆さんにたくさんの笑顔が、ありますように!!
 
  
知ってるかたもいるかな。http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/
 
 この部分が好きです・・・↓
 
 忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

『最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ出版)より
                             
 
 
 

は虫類脳って!!(@Д@)

  こんなことが書いてあった。

  「心が満たされてないと、やたら攻撃的になり、そんな時脳の根っこあたりの脳幹とその周辺

  、視床下部等からなる原始脳(爬虫類脳)の働きが強い」と。脳の研究からの話で。

  原始脳だけの働きでは思考や意識の制御による調整がむずかしいらしい・・。

  勝ち負けや征服欲へのこだわりが大きな位置を占め、苦痛をのがれ快感を得るこだわりや、

  自己防御のための攻撃衝動をつかさどるとか・・・(@Д@)

  よ〜するに、本能オンリーの部分なのかな〜。・・・でも、本能だけじゃ困りますね。

  まわりの立場を思いやれたり、共感できたりすることができる時は他の脳も使えているって

  ことかな??攻撃性も・・スポーツやアグレッシブに何かを成し遂げる時は役にたつので

  場面によっての使いようかな。でも・・「満たされていない辛い状況」でも、まわりの人に

  勇気や優しさを与え続け、強くポジティブに生きていこうとする人もたくさんいる。

  ♪そんな人に触れると、とっても気持ちがあったかくなって

  応援したくなる。・・  「満たされずとも優しい」vs「満たされぬゆえ優しくなれない」

  ・・・この両者の違いはなんやろう?どこからくるんやろう?

  ・・生まれてから現在までかかわってきた親や祖父母・・・家族でなくても、となりのおっちゃん

  先生・・・先輩・・・親友・・誰でもいいから・・・・いままで、誰かが、本気で信じて

  くれて、認めてくれて、愛してくれて、支えてくれたか。存在を心から大切にしてくれたか、

  その出会い、が大事なような気がする。(大切にしたつもりでも、受け止める側がそう感じないなら

  そういうことにはならないのかな?)・・・孤独な乾いた魂は・・・・

  本能的に自分の存在を殺されないために、生きたい!という切なる欲求で、原始脳を必死に

  働かせ、まわりを攻撃するのだろうか・。他の脳の部位からの抑制きかないくらいに・・。

  そんなの、こわい。やだな〜。
  
  ・・究極の自分勝手である(・・と少なくともわたしはそう思う)、核実験のニュースを見ながら。

  人間味のあるあったかな出会いが世の中たくさん増えますように・・。と、思った。

  それで気がついた。ちょっと前、話題だった「ホームレス中学生」の田村は

  おかあさん、おばちゃん、先生・・いろんなひととのかかわりのなかで助けられ

  困難を乗り越えていったっけな〜

  田村はその出会いに救われた。だからグレずに今があると。

  「は虫類脳」だけ、で生きるん、じゃなくて・・・大脳新皮質も大切に!・・が、いい。

   出会いも、運命とはいうけど、自分がひきよせるもの、かもしれない。

       
  
    

   出ました!ついに県内第1号の新型インフル患者が・・。

   今週の月曜に職場からマスクが配布され、業務中も通勤途上も、つけるように!と

   お達しがあり・毎日マスクをしていましたが・・。

   息子が冬に他の病気で入院したときに病室の入り口(お見舞い・看病者用)にあったマスクを数枚

   頂いてきちゃったので^^うちは、マスクは、あるのですが・・。どこも売り切れのよう。

   JRは通勤(通学)電車は毎日京都・大阪・神戸をいったり来たりで、モロに

   ばい菌くんを乗せて走る〜ば〜いき〜ん列車〜〜〜><。。なわけで。。

   老若男女みんな、マスク姿の車両は、ちょっと異様な光景・・。

   ミニスカートの女の子も、鼻にピアスをしてる大学生の男の子も、マスク、マスク、マスク!

   いつくる???〜と恐れていたら。ついに!!!!(@Д@)出ましたね〜。

   会社の先輩の息子さんと同じ大学なので、学部や学年は違うけど、先輩もかなり

   心配しておられました・・。もし・・この先輩の息子さんが感染してて・・

   先輩も感染してて、・・そしたら・・・今先輩と話してる、わたしもあぶないん???(@Д@)

   ・・っと、ちょっとピクピクしてしまいそうでした。

   で、今日から1週間子供は小学校も中学校も休校です・・。

   もちろん、わたしはお仕事なので、あいだ、少し様子を父母にみにきてもらいつつ

   殆ど二人でお留守番です・・。

   レンタルショップはDVDもビデオも殆どレンタル中・・。

   家の中では、Wiiやプレステでは飽きたのか人生ゲーム・将棋・カードゲーム・オセロ

   などなど、ありとあらゆるものをひっぱりだした形跡が〜〜(´λ`)

   勉強は、ほんのちょこっとだけしかしてないような感じ〜〜

   奥のほうから任天堂64とか、ものすごい古いゲームも出して懐かしんでいたわ(笑)

   中学の先生も見回りにきて、在宅確認しにきたり、電話もかかってきたそうな・・・

   はやく普通の生活に戻るといいなあ。1週間も、もたないよ〜。!!!

   みなさんも気をつけてくださいね・・・。

   明日は必殺、卓球のラケットとボールを出して渡して仕事にいこうかな・・。ふふふ^^

   もともと卓球台はないので食卓テーブルにビデオをネットがわりにたてて

   対戦するという・・。卓球台より狭いので要テクニックだわ・・。

   でも熱い対戦になって兄弟げんかになるか??!!・・。

   (ちなみに卓球のラケットってダイソーで売ってますよ〜)

   
      

   

   

猫ちゃんとのお別れ 

イメージ 1

   
   昨年2008年11月の日記「こたつを出しました」のところで、写真のでていた、

   うちの実家の、ねこ が 昨日 息をひきとりました・・

   息子の入院といい、命について考えさせられる、今日この頃・・。

   昨年の祖母の時も、そうだったのですが、もしかして??いやいや!!そんなこと!!

   と、イヤな予感が走り。・・・・的中・・・。虫の知らせってあるんですね;;

   とても静かな最後だったそうで・・1ヶ月前くらいから、だいぶ弱っていて・(老衰)

   何度か動物病院で点滴をうけたりしていたのですが・・。

   ・・最後は病院にむかう父が運転する車の、母のひざの上で眠るように・・だったようです・・。

   電話で母の話をきいたら、ぽろぽろ涙がでてきて・・。

   たとえペットでも、残してくれた思い出が本当にいっぱいあって。

   子猫だった頃のこと、名前を呼ぶとシッポを振る愛くるしい動作。かつおぶしが大好物だったこと。

   父と母は、獣医の先生に「心臓が止まっています。」の診断後、家に連れて帰り

   そうっと寝かせて、お線香を焚いて、冥福を祈りました。

   父は、翌日斎場に連れていくのに、用意するようにいわれた、棺と骨壷を、涙をふきながら

   木材で手作りしました。最後にしてやれること、これくらいしかなくてって言ってました。

   またちゃんへ。 

   天国にいってね。 そして、いつまでも皆の心のなかにいてね。

   ありがとう。 出会えて嬉しかったよ。幸せな思い出をいっぱい、いっぱいありがとう。

   ずっと、忘れないよ。・・・・どうか、安らかに眠ってね・・・・・。
   

   

   

   

   

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
みにゃのつれづれ日記
みにゃのつれづれ日記
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事