t_tanの模型日記

ブログ始めました、tt_tank88ですよろしくお願いします!!

模型雑記‼

久しぶりの更新です‼

あっという間に師走ですね‼
あ〜あ寒い寒い😅

さて、製作です‼

イメージ 1

イメージ 2

1/48ストームタイガーです。
今回は製作報告だけになります。


イメージ 3

次に京都パルスプラザの環境フェスティバルに参加してきました。
模型と何が関係あるん?とツッコミをもらいそうですが…

関西AFVの会に参加された方なら覚えのあるはずの、あのダンボール戦車です。

『ハインケル』と言うブース名で、すらりとダンボール戦車のキットを中心に展示販売されていました。

イメージ 4

ダンボール戦車のレビューを聞かせてほしいとの事で4号戦車のキットを提供頂きました。 

イメージ 5

今製作途中の物が落ち着けば早速製作予定です。

イメージ 6

展示されていても、キットになっていない物も多いらしく、バリエーションをもっと増やしたいとの事でした‼

模型雑記!!

寒くなり風邪気味(予防)なのかマスク😷の方が多くなったなぁ〜と感じるt_tanです‼


さて次の10(土)11(日)には我がsometime展示会です‼

イメージ 1


今回のテーマはオールドキットで、TAMIYA1/35のケッテンクラートを作りました

イメージ 2

改めて見るとかなり前に製作したとは言え厚塗りになっていました。


このケッテンクラートは作った、塗っただけになりましたが、
その次に製作したマインローラー90式戦車(以下90)で勉強出来た事がありました!! 

何かと言うと陰影です、正直自分でやってみるまでは陰影なんて殆ど分からんし意味無いやろうとナメていました、スイマセン🙇
90の車体にサフを吹いて→パネルラインに黒を吹いて→基本色を吹きました、
すると黒を吹いた箇所が良い感じになっているではないですか😁✌️
自分は厚塗りになる傾向があるので、これからはパネルラインに吹いた(主に)黒色を残すように吹いてみようと思います(厚塗りになりにくいはず……)

勿論90式戦車のジオラマも展示会に向け追加工作していますよぉ!!


さて最後にブッ飛んだ?事をしています

イメージ 3

イメージ 4

これは1/9ケッテンクラートで、無性にモーターボックスを組み込みたくなり、底板をくり抜いてモーターボックスを収めた写真です(真鍮線で固定し、ブレないようにしています)

動輪にただモーターボックスのシャフトを通すだけでは強度が心配なので、ハトメやアルミパイプを使い気持ち強度を上げています。

問題がこれをどうするのかです‼

1,ただ単に履帯を動かすだけにするのか

2,ラジコン仕様にするのか(強度に難アリ) 

3, ジャッキアップしているジオラマに
するのか

4,文章にすると分かり難いんですが、
地面の履帯が動く一部分を、クリア(ボックス)を使い、そこに(例)軽い木くずなどを入れて履帯を回転させる事で木くずに動きが出来、動いている風にできないかと思っています。
自分のイメージはありますがやはり分かり難いので ?が浮かんだ方はスルーして下さい🙇
 

   模型雑記終わり!!

イベント戦利品!!

イベント参加してきました😁✌️

イメージ 1

数年前に日本語に訳されて出版されていたんですが、
やっと購入する事が出来ました‼

内容はザックリと!!
ホイールや履帯の加工や塗装、ウェザリング等足回りの製作(支援笑)本です


イメージ 2

2つ目は(現用)戦闘機を作られる方にはお分りかと思いますが、
駐機中の軍用機に取り付けられている安全ピンが飛行前に取り外されているかを確認しやすくするための赤いタグになります。
32サイズと48サイズの2サイズを買いましたどちらのサイズもキットを在庫しているので、とりあえず購入しておきました。

こちらは静岡ホビーショーでも、
話をささて頂いたアイテムクラフトさんで買いました。
痒い所に手が届く様なアイテムを販売されていましたよぉ〜

来年の静岡でまた会いましょうと言葉を交わし帰路につきました!!
ほぼ1ヶ月に一度のブログ更新になっているt_tanです😭

さて明日28日は、大阪ホビーフェス

イメージ 1

とモデラーズフェスティバル

イメージ 2

に参加しに行ってきます‼ 
参加と言っても出店者側ではないですよぉ〜

2つのイベントは歩いて行き来が出来るくらいの位置関係になります(ニュートラムでも一駅違いなので)




さて我がsometime展示会告知です!!

今回はボークス京都での開催ではなく、単独での展示会になります。

イメージ 3


JRの場合は京都駅で嵯峨野線(山陰線)に乗り換える必要はありますが、
円町駅からは目と鼻の先の場所になります。

単独での展示会ではありますが、
皆さまにお越し頂けると幸いです!!

関西AFVの会+他…

皆さんこんばんは、1ヶ月振りのブログ更新になります‼


最近は、趣味で忙しくも楽しい2週間になりました。

1つ目は、
ボークス大阪で行われた関西AFVの会がありました、
現地に1時間早く到着するのは読めていましたが、
案の定現着は朝の10時過ぎでした、
1人で入口で開場を待っているとダンボールで戦車作られるという方とずっ〜と話し込んでしまい、
あっという間の一時間程で、早く到着出来て結果オーライでした。

会場では模型仲間や、我がsometime(模型サークル)の方々とお会いできました。

さて、自分の作品です‼
前回の自衛隊員のフィギュアですが、
迷彩服の迷彩塗装が、納得いかずに塗装を全剥がしをしてやり直しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

賞は頂けませんでしたが、模型仲間と中華料理を、食べてワイワイやりました。


2つ目です‼

イメージ 4

イメージ 5

ハイ‼自分の推している大日本プロレスの生観戦です!
この団体は体一つで戦うストロング班と、
蛍光灯などの凶器を使うデスマッチ班があります。
血が出るのは慣れると免疫が付いて平気ですが、最初はオェってなりました。
今は楽しんでいます😁✌️

そして3つ目です。
仲間とサバイバルゲームに参加してきました。

イメージ 6

ブッシュ(草)も高さがあり相手がなかなか見えず、ヒット出来たのかよく分からない状況が多くありました。
普段味わえない緊張感もあり、
仕事とは違う汗もかけ楽しめ充実した一日となりました!!

かなりハショリはしましたが、忙しくも楽しく充実出来た2週間になりました。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事