ここから本文です
札幌の身近な情報を中心に発信する、札幌発の身近な情報サイト sapporo-yellow のブログです。

書庫全体表示

 あなたの近くの公園にごみ箱あります?
 ここの地域の公園にはごみ箱を置いてある所は一つもありません。
 じゃどうしてなんでしょう、
 戸田市情報ポータルサイトにはこう書かれていました。

[引用開始]

 以前は、全ての公園にゴミ箱を設置しておりました。ところが、一部の心ない人が、家庭の生ゴミや紙おむつを公園のゴミ箱に捨てるようになり、悪臭やカラスによるゴミの散乱で、ひどい状態が見受けられるようになりました。公園の清掃と管理をお願いしている町会も、このようなゴミには大変迷惑を受け、やむを得ずゴミ箱を撤去することといたしました。この結果、ゴミ箱がない公園が多くなってきました。現在、市としましては、ゴミ箱の設置や撤去について、公園の清掃と管理を行っていただいている地元町会と相談して行っております。

[引用終了]

 ここで町会というのは、町内会のことです。ごもっともの一言です。
 じゃごみ箱を公園からなくしたらどうなるのかというと、これは教えてgooの
 「なぜゴミ箱を設置しないのか」の回答の一つにこう書かれてました。

[引用開始]

こんな理由もあります。
ある公園ではゴミのポイ捨てやゴミ箱からあふれるほどのゴミに悩まされていました。ゴミ箱の数を増やしても、注意する看板を立てても状況は変わりませんでした。
そこで、ゴミ箱自体を無くすことにしました。
すると公園内のゴミは激減しました。
ゴミ箱をなくすことでゴミを捨ててはいけない場所だ。という意識を持たせることになるそうです。
それでも捨てる人間は捨てますが。

[引用終了]

 そうですね、公園のごみ箱を無くしたのは、このような事実があります。
 あれ引用ばっかりという意見が聞こえてきそうですが、
 ここで書きたいのは「それでも捨てる人間は捨てますが。」の続きなんです。
 じゃどこに捨てるんでしょうか?

 それは、
 「公園内に」、
 でしょうね。

 でもそれだけじゃないんですよ、
 「公園の周辺」や「公園そばのごみステーション」
 に捨てる人がいるんです。

 朝夕の散歩は、いつもごみ袋持参です。
 ごみ拾いは、道路や公園のごみを拾います。
 おまけに、この地域のごみステーションの管理のお手伝いをしてます。
 元々この活動は、ごみ拾いから始めましたので、
 公園そばのごみステーションに捨てられたごみも
 ごみ拾いの対象なんで、拾っちゃいます。

 結局、どこにに捨てられたって、
 拾っちゃう事には変わりがありません。

 そろそろ花火のシーズンなんですが、

 「それでも捨てる人間」は、公園にごみ箱がないと、
 こんな捨て方をします。

 ・公園で花火をして、そのまま散らかしぱなしの場合、
 ・一応ごみはまとめて公園内や周辺に置いとく場合、
 ・まとめたごみをごみステーションに持って行って置いとく場合、

 どれが良心的だと思います。

 ここで考えないでくださいね、
 ごみを持ち帰ってくれない限り、
 みんな五十歩百歩なんですよ。

 札幌市は、ごみが有料化されてます。
 このごみ指定袋に入れて、ごみステーションに置くなら、
 指定日以外でもしょがないなって考えることもできますが、
 指定袋に入れて出すくらいの人なら、家に持って帰ってくれますよ、
 おまけに、飲んだ後の空缶やペットボトルも一緒って事の方が多いですから、
 みんなたいして変わらないくらい迷惑なんです。

  「ごみ箱をなくすことでごみを捨ててはいけない場所だ。」
 という意識を持たせることになるのは本当なんでしょうか、
 公園にごみ箱を設置しない理由としてこう説明されてることが多いんですが、
 ちょっと違う気がします。

イメージ 1
 

 どこがどう違うなんてうまく説明できないんですけど、
 ホントにそんなこと思ってるんでしょうか?
 そんなこと一度も思ったことはありません。
 
 公共の場所だから、ごみを捨ててはいけない、
 ごみ箱を探したけどない、
 しかたないから持って帰ってごみ箱のある所で捨てようか、
 って考えたことはありますけどね。

 だから、ごみステーションをごみ箱だと思ってそこに捨てる人が後を断たないんです。
 ごみステーションはごみ箱じゃないんですけど…

 公園周辺にあるごみステーションの状況は、例外なくいい所ってありません。
 だいたい公園周辺にごみステーションを設置するのがそもそもの間違いなんです。
 でもどうしてもそこしか場所がない場合は、ポイ捨ては、覚悟しなきゃだめなんです。
 公園周辺にあるごみステーションの状況を改善するには、
 まず公園をきれいにすることから始めるのが鉄則ですよ、
 公園に捨てられたごみをそのままにしといたら、
 みるみるうちに公園周辺のごみステーションの状況は悪くなります。
 
 最近、公園にポイ捨てが少なくなったので、
 ある実験をしたらどうなるのか、
 ちょっと考えたことがあります。
 公園に、コンビニで置いてある分別してごみを捨てられるごみ箱を置いたらどうなるのか?
 やって見たい気はしますが、
 残念ながら、そんな勇気はありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事