|
挑戦1 いつ始まったか
私は、一般大学法学部を卒業して看護専門学校で資格を取ったリベンジナースです。大学卒業の時、内定が取れたのは、某出版社の契約社員だけだったのと、専業主婦で娘を結婚で高く売ろうとした母親のために、就職できず、ダブルスクール感覚で看護師免許を取りました。今は、うちの大学でも男子はほとんど大卒編入だし、准看護学校ですら大卒男子もいると聞いています。私が大学を出たのはバブル以前で女子学生の就職が少なかった頃でしたので、大学卒で看護学部に入ってくる学生の気持ちは痛いほどよくわかります。
はっきり言って、看護なんて誰でもわかる一般教養くらいにしか看護学生時代、私も思わなかったのです。いまでも教室の後ろで、覇気のない顔した編入組を見るにつけ思います。
第一、グループワークの多い看護系大学の場合、高校出たての現役生から自分が浮きまくっていると感じます。本当はそんなことないんですけどね。看護師になって27年、日々看護の科学性、論理性に気付かされます。シーツ交換に人間性を、清拭に哲学を今の私は求めてしまうけど、今看護学生をしているリベンジ君には目先のリベンジに目が行き過ぎて、思考がそこまで回らないんだろうね。
就職リベンジ君は崖っぷちなのでまだ頑張るものの、現役高校生理系クラス出身の子たちはやる気が起こらないんだろうね。理系の高校生は、医学部、歯学部、薬学部、工学部(一流校)、最下位看護学部らしいです。理系クラスだった息子に看護学部を進めたら、ずいぶん怒られました。つまり、理系クラスで看護以外に行けなかった生徒にとって看護学部に行くことは、プライドが許さないことらしい。でもね、確かに工学部出の夫には生涯賃金はかなわないけど、看護師も副病院長クラスや大学の教授クラスになれば年収1000万円代も夢じゃないんだけどね。看護職だって国家公務員の事務職より少しいいんじゃないかな。男性だったら育児休暇も取らず働けば、それ相当にもらえるはず。しかも、リストラは、ありえないです。
|
全体表示
[ リスト ]








フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!
加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです a100
2012/3/26(月) 午後 4:24 [ 動画はコチラ ]