とれとら

ハードテイルは疲れるけど面白い

turner 5spot

このターナーを譲って貰ったのは去年の4月、MTB仲間の超テクニッシャンHさんが楽しそうに乗っていたのでつい売って欲しいと懇願😄とは言いつつターナーの事は全然知らなかったし、試乗もしなかったし、まぁ色とか形が嫌いじゃなかったし、重さやジオメトリーや造りが特に嫌な所が無かったし、でも何となく乗りやすいだろうなと思ったし安くしてくれたのでで翌週に購入。Hさんからのインプレは良い所も悪いところも聞けたので納得した上で購入決定!
そして約一年間アパチャーと交互に乗って来たけど「もしかしたら手放すかも」と思ってオリジナルを維持………


ついにこの時が!




なーんてステッカーチェンジ‼ でした😄

イメージ 1

もう乗り潰すまで乗る事に決定😄

前タイヤを新品にしたら全くコケる気がしなくなったのでもう楽しくて仕方ない。
26インチでちょこまか走るフルサスがワクワクドキドキしてたまりませんね‼



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

26インチは絶滅なのか

ハードテイルのsurgeEVOは27.5インチ。フルサスのターナーは26インチ。ハードテイルばかり乗っていたので久々にフルサス乗ったらすごく上手くなった気分‼ここ四週間連続でフルサス乗っている。そろそろ交換した方が良いパーツも多数あるんだけど9速だし油圧ブレーキも古い型だし………タイヤも今更26インチ新品で買うのもなんだなぁ〜って思ってたらサイクリーで良いの見つけた。

イメージ 3

MTB仲間がこのDHF2.5つけているのを発見!2.4のハイローラーⅡとほぼ同じ太さ。トレイルで履くにはちょうど良いかと思って購入。結構かるいし良かった良かった。リヤ用にグリフィンも買いたい所だがこのグリフィンはワイヤービードなのでトレイルにはいらないかなぁー。





そしてシマノM615のキャリパーがどうも調子悪いので仲間に安く譲って貰ったセイントに交換中。
現行型のレバーに古いキャリパーを組み合わせる予定。このレバーになってからはジョウゴが必要なんだけど適当にあるもので代用。シマノのブレーキはトライアルに使うとすぐオイル漏れするのでご注意!
ブレーキ強く握ってシーソーとかやらないようにね〜💦


イメージ 1イメージ 2


ハードテイルは只今パーツを調達中なのでもう暫くフルサスで走る事にします。

イメージ 4

後は駆動系を10速化出来れば言う事ないんだけど………お金が掛かるので却下‼

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

オールマウンテンなバイクはsurgeEVOの27.5inchで決まりなのでもう一台何を組むか考え中。以前夢中になったシングルスピードのフルリジッドでも組もうかと思い、保管しておいたフレームを塗装した。
最近ハマっている迷彩塗装w

イメージ 1

これは無印のフレームで重量約1.8kg、ヘッドチューブ付近に補強を入れてリヤエンドを135mmに改造した物。エンドがトラックエンドなのでシングルギヤに組むとか考え中。

アルミフレームなので錆びないから雨用にもなる!

この記事に

開く コメント(0)

雨のツヅラ折れ


今日は生憎の雨模様だったので遠出はやめて近場の山へ気晴らしに………
雨でも少しは乗れる山を模索した結果隣町の山に行く事に決めた。

小雨の中1時間程自走してスタート地点へ。1人なので動画撮りながらですw
目立ちたがり屋だもんでごめんね〜😄💦でも動画撮ると結構色々勉強になるのでトライアルの頃から続けてます。悪いとこすぐわかるしね。

で、カッコつけ動画ですがスピード感全く無しで見所も無いのでまぁ見ないでください💦





このsurgeEVO と言うフレームはクロモリ製のフリーライド/スロープスタイル用のフレームと言う事で下り向きの丈夫なフレームなワケですね。ヘッド角は最近流行りのグッと寝たアングルで下りが楽しいのなんの!試しにヘッド角だけを寝かせたフレームで試したけどやっぱり下りが楽しかったです。

今日も滑って良く転んだけど怪我も無くて良かった。

この記事に

開く コメント(3)

chomag Aperture

nsbikesのsurge EVOに乗り換えてから3ヶ月………とりあえずフレームには慣れてセッティングも決まったので一時Apertureに戻してみることに。

イメージ 1イメージ 2

surgeに比べるとBBが18mmほど高い以外は全く同じ。走り出してみるとハンドリングが素直で穏やかな感じ。木の根の連続した路面では突き上げもマイルドで優しい方かな。トレイルヘッド>GEO>Aperture>surgeの順でsurgeが一番硬い。でもその硬さが無いとダメなんだけどApertureはギリでOKな感じかな。Apertureの良いとこは適度な軽さで適度な硬さ、穏やかで乗りやすいのでトレイルライドにはぴったり。サスペンションは140mm前後が良いです。タイヤの空気圧は1.3〜1.7bar。荒れた路面では1.3でパンクしないように抜重しながら乗る感じ。

久しぶりにAperture乗ってみてsurgeのセッティングのヒントが見つかった。フレームのリーチとスタンスって結構大事かも。 全く同じパーツを載せ替えると43mmもハンドルが高い事が判明⁉ ステムでは20mm位しか下がらないからハンドル交換しようかな💦


この記事に

開く コメント(0)

DHタイヤに交換

27.5インチにした当初はヤフオクやサイクリーで中古のタイヤを買ってきたけれど、そろそろブロックも減ってグリップしないので新品のタイヤを買う事にした。

フロントはマキシスのDHFかハイローラーⅡを検討してたがシュワルベのマジックマリーが良いとの情報があったのでそれに決まり! リヤタイヤもケブラービードを何本か試してきたけど一回DHタイヤを履いて見たかったのでマキシスのグリフィンに決定!このタイヤは27.5x2.4だがsurgeのフレームには余裕で収まった。商品説明がやたらいい事書いてあったのも購入を決めた理由の一つ💦実際に走ってみると、故意に滑らせなくても穏やかに滑り始めるのでかなり扱いやすいと思いました。タイヤの重さは結構あるけど、低圧でもヨレないしパンクし難いのも良い。surgeEVOがもともとキビキビ走るフレームなのでタイヤで少し落ち着かせる位の方が安定感上がっていいかもだし。因みに前後共1.45barで乗ってみた。倒木超えで思いっ切りリヤタイヤぶつけたけどリムまで衝撃無かった。前後共タイヤのケーシングが分厚くてしっかりしている。どこまで低圧に出来るか試してみようっと😄

イメージ 1イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

冬はシーズンオフ?

毎週毎週寒くてたまらんけど山には行ってる。標高が高いとサビ〜‼

イメージ 1イメージ 2

早く暖かくなってくれー💦


この記事に

開く コメント(0)

nsbikesクロモリフレーム

surgeに乗り換えてから約2カ月、だいぶ乗りやすいセッティングになってきたので書いておく事に。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

ハンドル長750mm,ハンドルライズ20mm、ステム50mm、スペーサー10mm 、サスペンション150mm、リヤセンター420mm、タイヤ Fミニオン2.35/R ブッチャー2.3,

でシートチューブ角が72度と結構立っているのでサドルは目一杯後ろにセット‼

イメージ 4イメージ 5


ボクのはMサイズでホイールベース1100mmだけど実際跨ってみると結構小さく感じる。リヤセンターを目一杯短くすると410mm位になるのでギュンギュン曲がって楽しいバイクになる。でもリヤ短くするならフォークはもっと長くした方が良さそうな感じ。今のFOXが26用で150mmだと520mmだったかな?535〜540mm辺りで乗って見たいかなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
























今年初めに購入したnsbikes のサージはちょっと重いけどピタッと綺麗に回る!しかもコーナリング中にグイグイとグリップする!しかも立ち上がりでフロント浮かせて加速するのが気持ちいい〜‼

アパチャーからの乗り換えでフレームの硬さによるメリットはすごく感じた。
リヤセンターが410〜420mmの可変式エンドなので走り比べてみたが、ながいほど普通に乗りやすいセッティングになりますね。一番短いとクイック過ぎてスピード出た時にちょっと怖かった💦中低速コーナーが多い道とかアクションライドには短くするとします。

このフレームのシェイクダウンはに行った時に撮った動画です。カメラ30台セットして一気に撮りました!

…………………って言うのは真っ赤なウソで、回収しながら撮りました(笑  暇つぶしに見てやって下さい💦


まだまだ下手くそだし転びそうになったりしてますがキビキビ走るサージの反応の良さが感じられるかと。

このフレームは結構遊べそうな予感‼もっと練習しようっと










この記事に

開く コメント(0)

ずっと前に作ったフレームを久々に組む気になった。折角なので再塗装する事に………

迷彩用のスプレーを買うと結構な出費になるので小さくて安いタミヤスプレーでやる事にした。
用意した色はダークグリーン、ダークイエロー、ダークブラウンそれとブラックとホワイト。3色でも出来るけどブラックとホワイトがあるとグッと引き締まるのでオススメ!

今回はサンドペーパーを切り抜いてマスキングに使ってます。丈夫な薄い紙ならなんでもOK。木の葉っぱが草を使うともっと雰囲気良く出来ます。

全体の雰囲気が判るように動画を載っけておきます。


顔出ちゃってますが見なかった事にしてください(^_^;)
































この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事