旧車組み立て(陸王・機械の化石)

個人の機械遺産・ポンコツを生かし楽しむ

古い写真

すべて表示

二十歳前の私とオートバイ


1・・・6年生〜中学1年の夏休みまでに完成
   本人はゴーカートのつもり。
これを作る3年ほど前から色々な雑誌社に綴じ込み
付録のペーパークラフトなどを売り込み
小遣い稼ぎしていました。
イメージ 1
2・・・奥の木製オートバイは中二で制作
   中三まで楽しみました、
  手前のゴーカートは2代目の物、同じく
  中三まで楽しみました。 (受験など頭に有りません)
イメージ 2




イメージ 19
     『何度も出てくるこの写真は、近所に有ったハーレーのイメージで
    作ったんですけど、メグロというできあがりかね〜
    小学生の時に見た近所のハーレーと陸王が私の原点です』
   
3・・・特技を生かして金貯めて、中卒の年に
   新車のCL300を現金で買う。!!??
  小中の工作アイデアーや大工の真似
   何でも金にする少年でした。
  靖国神社前のトヨタ自販に自分を売り込み
   無試験入社。(年上の大学生が試験で入社)(笑)
   『一流会社入るには受験や学歴より才能ゴメンナサイ
イメージ 3
4・・・一流会社の部長が3万5千円では夢が持てない。
 トヨタを辞め大工に成った年に江戸川での
 モトクロス練習。
 屑屋からのランペットとセルペット。
レース仲間に売り払う、これが本業だったのかも?(笑)

イメージ 4
5・・・16歳の時に初めて買ったハーレーWLA
   8万程を6万5千円ほどに値切る。
   二十歳近くまで乗っていたがモトクロッサーと
   交換(カワサキGIMと交換)
  (昭和41〜42年の大卒初任給が2万6千円程か)
  色々と現金書留や、振り込みがありました。
  金が目的ではないからね。

イメージ 5
6・・・17歳このハーレーもクラブ員より購入。
    当時ポンコツのクズ鉄(2台で1万5千円)
   急きょ直してフジの旧車レースに出る。
   オートバイを介して中沖満さんやポップ吉村さんの
   西多摩スピードクラブと親しく成れたのが
   宝です。

イメージ 6
7・・・自宅内の4畳間が最初のガレージ?
イメージ 7
8・・・17歳頃に買ったDT1・・富士スピードウエーの
   レースと裏山でのモトクロスの両方出場
   忙しくも良く遊びました。
   19歳の4月のクラブマンレース時


イメージ 8
9…同じパドックで18歳?
   3万5千円のキャブトンRK500
イメージ 9
10・・・貰い物!
    モトグッチーファルコーネー500
    千葉方面に売られた。
    私が売った。4千円
イメージ 10
11・・・なんだかんだと5速のCBが出たので
   直ぐに買いました。18歳の新車です。
   『大腸にほえろ のスタントマンに貸して
   ポンコツで帰ってきました』
   『たいようだったかだいちょうだったか
   スタントの親分が若い時です』
   
イメージ 11
12
イメージ 12
13・・・向こう側を走るのは、後のアサマミーチング
    の中沖満さんの30代の有志です。
    オートバイは、YDS1.
イメージ 13
14…↑も↓も18歳の時です。
他のクラブ員のCB72のチューンとメカ係です。
クラス違いで『ライダースクラブ誌』の根もケンもいた時代。
クラブ員のBSも出場していた時代。
イメージ 20
イメージ 14
15・・・完全オーバーホールしたハーレーです。
    当時のオートバイ誌に記事が載っています。
    これは結婚した年の10月?
    二十歳の最後です。
イメージ 15
16 ・・・19歳になると同時に手元に入った69年の
     新車のCB750KOです。
     金を払っても数か月待ち状態でした。
     結婚前の最後のオートバイと成ったため
     現在も車検を取って乗っています。
   『47年経っても走行距離8500キロです!』
イメージ 16
17
イメージ 17
18・・・21歳の時に旧車レースも終わり
    STDに戻したハーレーは第2回目の
    モーターサイクルショーに出品しました。
  モーターサイクルショーも大きく発展しましたね。
   この当時の主宰者とオートバイ仲間のスローガンは、
   『高速道路の2人乗りを認めろ』でよく署名集めしました
イメージ 18

19・・・トヨタを1ヶ月で辞め大工見習いに成り3年半後の
 20歳で独立して建設会社を操業し女房を貰いました
(この時も結婚資金と、会社登録の金が有ったんだね
(二十歳の10月に資本金300万登録でした)
(大卒の初任給22歳で月に3万程の時代でした) 
『少年期に良く貯めたものだ。。。お前は偉い』   
    今は女房の雇われで普通の親父です。
   オートバイは途切れる事も無く続けています。
建築業では利益度外視で信頼のみでいきてきました。
次は30代だよ
カネの話はここで終わり。
!??次は20代だろーよ、10代が内容濃く生きたので
30代と勘違いしてしまいました。


20


.


みんなの更新記事