|
★去年(2004年)、交通事故で「左頚骨高原骨折」という人生が変わるほどの重傷を負い入院手術をしたのだが、それで人間の体内に「高原」という部分があるということを知った。
現在リハビリをやっているが歩行は屋外では杖を使っている。走ることは不可能、今後もそうだろう。
買物やリハビリへは懲りずにスクーター(その事故を起こした)を生活の足として使っている。ヒトにそういうと呆れられる。
型名はPGO-CHARGE125。125CCクラス。台湾製、中身はホンダスペイシーと聞いた。中古で買って2年だが同型車を一回しか見たことがない。
これの前はリード90だったが、6万7千キロを過ぎてエンジンスタートはするがアクセルが全然ふけない、アイドリングしかしなくなった。バイク屋に連絡したら「もうダメでしょう」というわけで買い換えた。
原付でなければ何でもいいといったら、これを持ってきた。「PGOってなに?」ってわけで、今回はじめて知った。外車だよ。ありがたみはないけど。で、左ハンドル、んなわけないだろ。
★ウィンドシールドは純正があるが、あえて旭風防のWS76だ。視界の点でなるべく高さが低いのがいい。但し取り付けには工夫が必要だった。
車体側の取り付け部がハンドルカバーパネルより2センチ程低く、アタッチメントを使用。それも片方は逆ネジだった。さらにそのまま取り付けるとヘッドライトのレンズ部にあたるので10センチの長さの鉄板のアタッチメントを使って前方にせり出させて取り付け。
ミラーは純正は気に入らなかったので以前廃車にしたフリーウエイのものに交換した。
★リアボックスはホンダアクセスの中古。ヤフオクで送料込みで3000円。
ボックスには穴をあけ、バイクのステー上にはみ出ないように12ミリ?厚の板をのせ、そこにボックスをのせた。
コの字型のボルトをステーをホールドするようにして板も貫通し、ナットがボックス内に出る。
それにDIY店で家具用のプラスチックの取っ手を買い、とりつけた。
取っ手は買うときには意識しなかったが、取り付けるとボックスのロック部と色が同じ黒で、純正のように見えるので笑えた。
★ホンダフリーウエイもそうだが、サイドスタンドを上げないとエンジンが掛からない。これは不便なので、サイドスタンドの基部にあるスイッチをはずして常時接続にした。これは必須改造だ。
|
そうですかお体大事にして下さい。私も10年前に車に突っ込み追突した瞬間は頭の中が真白になりました。。。
2005/10/19(水) 午前 8:47
見たことないスクーターですね。
2006/11/4(土) 午後 1:05 [ yar*y*rizz* ]
ご訪問ありがとうございます。同型のバイクは自分もまだ1回しか見たことがありません。台湾でもとっくに絶版です。
2006/11/5(日) 午前 10:52
面白いデザインですね。小生、バイクは全部処分してしまい、今は
ヤマハの籠付スクーターです。2サイクルで結構よく走ります。
お使いにはこれで十分です。小生も3年前に車の巻き込み事故にあい怖い思いをいたしました。病院へついて気絶したそうですが、よく覚えていません。スクーターは廃車になりましたので新しいのを弁済してもらいました。
2012/12/26(水) 午前 9:51 [ kaku ]