|
2018年10月16日記録
今日は大阪ガスからガス器具の点検に来る日で、しかも午後3時過ぎとなっていたので、私だけ病院行きをやめて、必要なことをした。まず朝一番に床屋へ行こうと電話をするが8時は早すぎると思い、しばらく行ってないので今日は営業しているかを確認しようと出かけた。
床屋の看板をみると「午前9時から」となっていた。しかし店主が店内にいたので顔を出すと、「9時から予約があるので、その前にやりますよ」と言ってくれたので、ありがたく席に座った。
頭の髪の毛はほとんどないが左右から伸びている。店主の質問に応えつつ、まず今回の平取行きについて説明し、UFO本のいきさつや、天理上空の未確認航空機の経過について説明した。天理駅前の駐車場がよく分からなかったが、店主から「一日500円」という大きな看板があるとのこと。
床屋から帰ると、天理駅に向った。すると駅前に「一日500円」の立体駐車場があったので、車を裏手に停めて事務所にゆき「初めてでよくわからない」と言うと、非常に親切に案内してくれ、車と共に止める場所、駐車券を入れて「500円」の場所を印字してもらうこと、出る時の手続きなど、すべて教えてもらった。これで安心した。次に、車のガソリンとタイヤの空気を入れて帰宅した。
次に娘の日本画のパネルを整理した。部屋の壁ギリギリの大きなパネルをなんとか反対側に移して、大量のホコリやゴキブリの卵その他を除去し、途中、パネルに吹きかける「コックローチ」が無くなったので買いにオークワへ走り、倉庫に入れる分、丸めて保存する分などを仕分けして、必死でやってなんとか3時少し前に終わった。
ガステーブルは金属が紙のように薄くかろうじてやかんを載せているが、買い替えるために、所定の場所に収まるサイズを捜している。なんとか専門店のカタログに「巾56センチ」があり、それを購入する予定。そのことを大阪ガスに説明した。
次に、沙流川歴史館で上映するUSBをビデオプロジェクターで試写した。しかし、スムーズに送られない箇所があり、その画像が3MBとか2MBであることが判ったので、小さくし、また画面の写真だけでは分かりにくいものに文字入れをした。
上映して、気づいたらそれを修正し、また上映して、と、何度もパソコンを立ち上げたりして、時間がかかった。しかし、自分としては「進歩」した。
そして、会場で、最後まで見てくれた人がいたら、その人たちに冊子を上げようと、またまた面倒な作業を開始した。文章は4分の3ほど出来ていたが、画像の工夫が不足していた。それもようやく終わり、コンビニで12ページを印刷してきた。
UFO本の校正作業はひととおり赤字を書き込んだが、もう少し念を入れるため明日、静かないつもの場所で行うことにする。
※写真は自宅での試写。
|