本堂改修

お寺の改修の記録です。匠の技をご覧下さい。

鐘楼

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

足場の解体

今日は夕方まで雨の予報・・・。
瓦屋さんはお休みですが、足場やさんが鐘楼の足場の解体にやって来てくれました。
幸い、雨は殆ど降る事も無く午後には青空も・・・。
防音シートを外すと
イメージ 1
全貌が見えましたが、昼休みには
イメージ 2
もうちょっと・・・ですね。
そして3時頃には
イメージ 3
全貌が明らかに!背が高くなったような感じがしますが、きっと柱の角度によるんでしょうね。
正面から見ると、天に向かってそびえるように経ち上がっている感じがします。
古材とのバランスもとれていて、立派になりました。
イメージ 4
撞木は未だ付けていませんが、道からよく見える場所ですので「自動撞木」は採用し難いですね・・・。
 

塗装

今日は瓦屋さんは来られず・・・。
法務の合間にたまたま来られた専務さんの話では、他所の現場の急用とか。
代わりに…と言うのも変ですが、今日は塗装屋さんが来られました。
垂木等の木口と、組み物への塗装の為ですが、雨等による材木の劣化防止と美観の為には大事な作業。
今日は法務多忙で、ゆっくりと眺めることも出来なかったし、足場が有るので綺麗な写真は撮れませんでしたが・・・
イメージ 1
木口を塗ると、木の色とのコントラストが出来て映えます。
手前から二本目は養生テープが付いたまま。
蟇股付近は
イメージ 2
こんな感じ(注、昼前の様子)
夕方まで掛かって作業は完了しましたが、全体像は足が場取れてから撮影します。
これでやっと「ホントに鐘楼完成!」と喜びましたが、後に階段の付け替えが有ることを思い出しました・・・。
完成までって、なかなかですね〜。

代休日?

旧薬医門跡から境内に繋がっているので、工事が始まって以来、バリケードが設置されています。
イメージ 1
開け閉めに手間が掛かりますので、そのうちにジャバラになると思っていたのですが、結局そのまま・・・。
バリケード前に一台は停められますので、荷物の少ない時には開かずに作業をする場合も多々。
 
今日は一日中この風景のままでした。
瓦葺きを進めれば、雨避けのブルーシートとそれを支えている足場の一部の解体が必要になりそうなので
明日K君が来てくれるのを待っているのでしょうね。

日曜ですが

Mさんが一人で仕事に励んでくれていました。
私は法務多忙日で殆ど見ることも出来ず、昼休みにはMさんがお昼寝の様子だったので話す機会も僅か・・・
でも「気を散らす」人が周囲に居なかったので、仕事は順調に進んだようです。
昼休みの北東面の様子がこれで
イメージ 1
夕方帰られた後の様子が
イメージ 2
隅留めも残りは北南面だけ。火曜日にはテントを外して大棟にかかるようです。
 
修正・・・
書庫は鐘楼になっていますが、山門の様子です。

鐘楼完成!

午後になって、ようやくおわんが取り付けられました。
イメージ 1
元々の穴とは別の場所に穴をあけて、厳重に銅線を通して出来上がり。
屋根足場もK君が取り除いてくれて完成です!
イメージ 2
が・・・。
写真には撮っていないのですが、垂木の小口のペンキ塗りが未だで、これが済まないと足場が外せないとか・・・。
ペンキ屋さん、いつ来てくれるんでしょうね?
 
山門は丸瓦が葺き終わりました。(画像は完成直前の様子)
イメージ 3
 
昨日運び込まれた瓦の中に、このような瓦を発見。
イメージ 4
きっと袖塀に使うものでしょうけど、初めての巴紋です。
 
夕方4時半ごろに突如の大雨!
今日は早目の終了になりましたが、Mさんは明日も来て下さるようです。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事