本堂改修

お寺の改修の記録です。匠の技をご覧下さい。

解体工事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

最終日

今日は正門の階段付近の解体。
イメージ 1
こんな感じだったのが、所用で留守にしている間に
イメージ 2
石段まで綺麗に撤去完了・・・。監督さんも来られていたようですが、擦れ違いになったようです。
用事も有ったんですが、また次の機会に・・・。
 
 
夕方にはユンボを使っての地ならし。
相変わらず器用にユンボが動き回って完了。
イメージ 3
ひとまず今日でおしまい…なので、ユンボはトラックに自力で登って帰りました。
イメージ 4
この様子は動画なら良かったかも?と言いながらも、動画のアップの仕方を知らないんですよね〜。
 
明日からはどのような作業になるのかは不明・・・
やっぱり監督さんに会わないと解らないですね。

昨日に続き

正門付近の解体…。
とは言っても、今日はガラと土の運びだしでした。
ユンボでトラックに積んで処分場まで運ぶのを、一人でやっておられるので、現場での作業は僅かな時間。
結局、一往復してから、土を積んで帰られました。
 
面白かったのは、ユンボのスコップ?の形態。網状になっているので
掬いようによって、大きなガラだけを集めることが出来ます。
イメージ 1
とは言っても、テクニックが要るような感じなので「掬いようによって・・・」と書いたのですが
細かく揺らすのはかなり難しいと思います。
イメージ 2
Wさんはユンボ使いが上手なので、見ていても面白いです。
息子が「人の手のように動いてる!」と感心していました。
子供じゃなく、社会人の息子ですが。

正門付近

 
門が広くなるので、旧正門を支えていた土塀だけでなく、未だ丈夫なブロック塀も一部解体・・・。
イメージ 1
土塀は瓦も何も入っていなかったようで、あっという間でしたが
ブロック塀は、石に鉄筋を門であったようでちょっと手古摺ったようです。
イメージ 2
なので、今日はここまで・・・。
イメージ 3
この先は、石屋さんの仕事になるんでしょうか?
 
昼過ぎから所用で見ていなかったのですが、気が付いたらもう帰っておられましたが
暫くすると大工さんがやってきて、鐘楼の垂木の割りを測量。
茅負が駄目なので取り換えていただくようです。
イメージ 4
曇った日のネット越しの画像は無くても良いかもしれません。

もくもくと…

今日は石の運び出し。
先週よりも大きなユンボを使って、薬医門下に有った大きな石も割られて一気に運び出し・・・
イメージ 2
これだけでもトラック一杯です。
イメージ 1
 
午後は、難題の樫の木の切り株。
石と木を別々にしないと捨てることは出来ません。
イメージ 3
「新品のレシプロソーで切るのかな?」と思っていたら
イメージ 4
ユンボを器用に操りながら、少々「力技」も使って別々に・・・
「こんなん初めてですけど、ちょっと意地になりました」とのことで、約1時間の作業でした。
綺麗に分けられて、一緒に旅立ち・・・
イメージ 5
行先は別々だそうです。。。
 
 

お休み

伐採した木や、はつったコンクリートが綺麗に撤去された境内には
大きな石と、樫の木の根っこが残るだけ・・・。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
明日から、山門の階段付近の撤去の予定でしたが、今日の現場が雨の影響で時間が掛かってしまったそうで
明日はお休みになりました。
次の作業は月曜から・・・。
ブログも二日間お休みします。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事