|
自転車のトライアルチャンピオンだそうで、
確かに神業ですねぇ!
(゚∀゚)アヒャ |
自転車ライフ
-
詳細
|
もう15年くらい前かと思いますが、MTBに熱中していた時期がありました。
リッジランナーのリジッドバイクから、
トレックのフルサス、カーボンフレームに乗り換え
近場のお山を楽しく走っていたのですが、
自転車屋さんに誘われダウンヒルのメッカ、富士見パノラマへ。
ダウンヒル専用コースであるので、
当然ながら只のMTBではハードなダウンヒルコースを楽しんで走れる筈も無く、
「井の中の蛙」であった自分や仲間達のテクのレベルは、
富士見パノラマのコースには太刀打ちできない事を
思い知らされて打ちのめされたのでした。(涙涙)
よせばいいのに、何故かダウンヒルに熱中してしまい
(自転車屋店主の策略に嵌ったとも言う)
ついにはダウンヒルバイクの購入へ・・・・。
そいつが↓これです。
ジェフ・ワードマニアな自分は当然ながらKXイメージのライムグリーンをチョイス!
前後共、油圧ディスクにたっぷりストロークのサスペンション装備。
初めて走った時にはトレックとの違いに、感動しました。
ゴツゴツのガレ場やいきなり出くわすジャンピングスポットを
まるで雲の上にいるかの様な乗り心地で走破できちゃうんだからww。
しかし、熱中して走っていたせいか激しく転倒する事が度重なり
顔面強打や肋骨骨折と満身創痍。
自分も自転車もあっという間にボロボロになりました。
数シーズンを熱中した過ごした後は、物置の奥深くへ軟禁状態。
ガレージハウスの完成でタイムマシンかの如く軟禁を解かれました。
このKUWAHARAというメーカー、
映画E.Tの自転車を製作した所だそうです。
ダウンヒル・バイクでも
三桁万円するアメ車の約半額で同等の性能を誇っていました。
また乗れば良い様な気もするのですが
いい加減オッサンなので、
余りにハードなスポーツであるダウンヒルはもう無理かと・・・。
売却するタイミングを完全に逸してしまっておりますが、
飾り物ではないので処分しないといけませんね!!
だけどこんなダウンヒルバイク、
そうそう欲しいなんて人が今時いるんでしょうかね??
でも、こうやって見てみるとまた走りたくなってしまうのが困ったものです!!
|
|
通勤はできるだけ自転車で行く様にしております。
きっかけは恥ずかしながら長期免○処分です。(汗)
最初は運動不足の体に、
片道20km超の自転車通勤は随分ときつかったのですが
徐々に慣れてくると自転車の爽快さが病みつきとなってしまいました。
この自転車は通勤用に購入したもので今年の5月中旬で丸5年となります。
泥はね防止で前後フェンダー、
通勤の為、着替えや合羽にパンク修理道具はサイドバッグに常備しています。
自転車に嵌ると、
できるだけ車やバイクに乗らないで過ごせないか考える様になりますね。
エンジンじゃなく、自分の力で走る感覚が今更ながらに心地よいものです。
車やバイク(オートバイ)に比べ部品代も安いですから
消耗品を中心として色々部品は取り替えてあります。
気軽に部品を替えて楽しめるのも良いところです。
段々手持ちの部品を消化?する為
MTBのパーツを付けたりしてまさにクロス(笑)バイクって感じです。
購入して最初の2年で3万km以上走りました、
その後3年で2万km以下ですから忙しさにかまけてペースは落ちて来ました。
来月からは会社の近くに転居して
通勤サイクリングの時間が減るのが悲しいです。
自転車に乗らないとドンドン太る体になってしまたので
「遠回りして通勤しようか!」と考えております。(笑)
|


