どーむの名古屋でらペン日記

わ!レイアウトが変わった!相変わらず突然。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ペリカンの廉価版シリーズトラディショナルの金ペンモデルM250です。
万年筆にハマり始めの頃に購入して、 スーベレーンM400を買うまでは主戦で使っていたペンです。

トラディショナルはスーベレーンシリーズと同じ吸引機構を備えて、トリムの簡素化、鉄ペンおよびメッキ無しの金ペンを使う事により値段を抑えているシリーズです。ペリスケでおなじみM205もこのラインの仲間ですね。

イメージ 2

スーベレーンM400と比べると
天ビス:金メッキ→プラスチック
キャップリング:2連→シングル
尾栓のリング:2連→シングル
ペン先根元のリング:有→無
ペン先:14金バイカラー→14金単色
上記の通り何箇所か省略されています。胴軸もコストのかかる縞素材からシンプルな(と言ってもマーブル素材ですが)ものに変更されています。

機構的なものは全く同じなのにM400が31,500円、M250は15,750円と半額になっています。

イメージ 3

ペン先は染め分けが無いだけで基本的にはM400と同じもの、非常にしなやかで万年筆の書き味を楽しめるペン先が付いています。万年筆初心者でも使える硬すぎず柔らかすぎないペン先になっています。

売価で1万円強で海外ものの金ペン、それも吸引式が味わえる数少ないモデルです。初めて良いペンを買ってみようかなとお考えの方にはかなりお薦めできるペンです。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

まいどですー。
一番最初に「やっぱこれでしょ」のペンであることは間違いないですね。
思ったよりも軽く扱いやすいです。
少しインクフローをペンクリの川口氏に調整してもらったので快適ですよ。
TB&リンクまいどどもー!です。

2008/1/24(木) 午後 3:09 [ tur*zu*eb*ngu ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
最初のペリカンがM800ですか(^_^;)
さすがムーミンさんですね。

2008/1/24(木) 午後 8:36 どーむ 返信する

顔アイコン

>pikoさん
筆圧は必要ない部類のペンだと思います。
ペリカンはサイズが豊富なので、後はデザインとサイズで選べば良いと思います。

2008/1/24(木) 午後 8:37 どーむ 返信する

顔アイコン

>Kepetaさん
いや、その解釈で良いと思います、基本的にM400の廉価版です。
お値段の割には良く出来ていて書き味も楽しめるペンだと思います。

2008/1/24(木) 午後 8:38 どーむ 返信する

顔アイコン

>idesitukiさん
M250もW.Germanyがあるんですね〜
ペリカンは微妙にソケットの設計が違ったりしますよね。

2008/1/24(木) 午後 8:39 どーむ 返信する

顔アイコン

>ハスキー三四郎さん
もちろん最初から3万円出せるのならスーベレーンでも良いんですけどね。この辺か国産の1万円クラスが最初の金ペンとしてはお薦めです。

2008/1/24(木) 午後 8:41 どーむ 返信する

顔アイコン

>ももにんさん
ペリカンの中型クラスは適度な柔らかさとコシがあって、お勧めです。
ももにんさんならデザイン的に押し出しの効くスーベレーンのほうが良いかもしれないですね。

2008/1/24(木) 午後 8:44 どーむ 返信する

顔アイコン

>わっしー(turezurebungu)さん
本格的な吸引式ペンとしては「お約束の一本」ですね。
ペンクリなどで調整してもらえれば手放せなくなりますよね。

2008/1/24(木) 午後 8:46 どーむ 返信する

顔アイコン

はじめまして。
ブログ「das Notizbuch」の Ketzer と申します。
この度のトラックバックありがとうございました。

トラディショナル派の私としては、M250 が入手できなくなってしまったことが誠に残念でなりません。
マーブルブルーの M250 を今更ながら購入しておくべきだったと後悔しております。

さて、こちらの記事内容の豊富さに圧倒されております。
時間をかけて少しずつ読ませていただきます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。 削除

2008/1/24(木) 午後 9:39 [ Ketzer ] 返信する

顔アイコン

M250のブルーとグリーンをさるご夫婦にプレゼントしたことがあり,とても喜んで頂けたので,嬉しかった記憶があります.私自身はM800を使っているのですが,気軽に使えるサブのペンとして,自分用に1本欲しくなりました.でも,もう入手できないのですよね... 削除

2008/1/24(木) 午後 10:14 [ hiro18 ] 返信する

顔アイコン

W.Germany時代のは天冠の仕様が違います。

2008/1/25(金) 午前 0:46 idesituki 返信する

顔アイコン

ペリカンは当たり外れのない万年筆だと思いますね。知らない間に増えていますし<当社比(笑)

2008/1/25(金) 午前 8:15 [ zeak ] 返信する

顔アイコン

>Ketzerさん
初めまして〜
M250廃番になってたんですねぇ、後はオクくらいしか入手できないですかね。
これからもよろしくお願いします〜

2008/1/26(土) 午前 9:00 どーむ 返信する

顔アイコン

>hiro18さん
プレゼントにM250ですか〜羨ましいです。
M800のサブペンとしては丁度良いかもしれないですね。

2008/1/26(土) 午前 9:02 どーむ 返信する

顔アイコン

>idesitukiさん
天冠が彫り仕様って事でしょうかね。

2008/1/26(土) 午前 9:02 どーむ 返信する

顔アイコン

>ZEAKさん
ペリカンは品質的に大ハズレってのは少ないですね。
限定品のデザインはたまに大ハズシしてますけど(笑)

2008/1/26(土) 午前 9:03 どーむ 返信する

顔アイコン

彫り仕様です、それにこういう段差付きのデザインではありません。
以前、そのタイプで、天冠に何もないのをネットショップで見たことがあるのですが問い合わせをしているうちに他の方に先を越されてしまったことがあります。
相当なレアものだったのになー。

2008/1/26(土) 午後 3:47 idesituki 返信する

顔アイコン

>idesitukiさん
天冠がのっぺりしたペリカンですか、それは珍しいですね〜
気になりますね、見てみたい。

2008/1/27(日) 午後 5:05 どーむ 返信する

顔アイコン

トラディショナルが金ペンとは知りませんでした!?ん?よく読むと、鉄ペンと金ペンと両方あったってことみたいですね。
ノーマークでM400から入ってしまいました!知らなかった〜・・・ 削除

2008/1/29(火) 午後 11:52 [ みーにゃ ] 返信する

顔アイコン

>みーにゃさん
トラディショナルはM250だけが金ペン、200、150、100あたりは鉄ペンです。
私は先に250へ行ったんですよね、最初は400は高くて買えませんでした。

2008/1/30(水) 午前 0:17 どーむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事