どーむの名古屋でらペン日記

わ!レイアウトが変わった!相変わらず突然。。。

自転車

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本体だけの写真を撮影すると、ものの5㎝程の小さなパーツ。
 
イメージ 1
 
 

これが何だかわかりますでしょうか?
 
 
二酸化炭素(CO2)のボンベを接続して使うものです。
 
 
イメージ 2

ガスボンベを装着するとこんな感じ。
 
 

実はコレ自転車の空気入れ。

口金の部分をバルブにねじ込んで、押し付けるとボンベからCO2ガスが供給されてチューブを膨らますことができます。非常にコンパクトなので持ち運びにはとても便利。プレスタ(仏式)とシュレーダー(米式)の2種類のバルブに対応しています。
http://www.diatechproducts.com/lezyne/trigger_drive_co2.html
 
一本で自転車1台分強は入れることができますが、ボンベが安くないのでコストパフォーマンスに問題が。。。
なにせ一本315円!!Σ( ̄口 ̄;;

ショップなどに行くとノーブランドの安いボンベも売ってますが、さすがに普段からこれ使っているとお金かかりすぎます。普段は手動のポンプを使って、街乗りの緊急用でこれを携帯するという使い方をしています。
自転車を仕事に使うようになり、さしあたって考えなければいけなかったのがカギの問題。私も散々自転車に乗ってきたので、いろんな鍵は持っています。

ごつ過ぎて持ち歩くには厳しいもの、コンパクトだけどワイヤーが細すぎて心配なもの、取り付けや取り外しが異常に面倒なものなど色んなものがあります。ただどれも今回のように一日に何度も使い、かつコンパクトに収納できて、安心して使えるものがありませんでした。
 
イメージ 1

そこでいろんなショップを巡って探してきたのがこのtateという商品。

俗に言う「多関節」タイプのロックなんですが、非常にコンパクトで自転車のサドルバッグに入れてもかさばりません。色もポップな感じなのが、派手好きのどーむにはうれしいところですね。私のはブルー/ピンクですが、他にもグリーン/ピンク、オレンジ/グレー、ピンク/グリーンなどがあります。
 
イメージ 2

プラスチックコーティングしてある金属のプレートが、普段は一枚目の写真のように、うまく折り畳まれて収納されています。これを使用時には展開して鍵として使用します。ワイヤータイプと違って金属プレートなので、プライヤーやニッパーなどでは簡単には切れません。

残念ながら全周で40cmしかありませんので、地面に固定されている構造物に結び付ける「地球ロック」や前後輪両方をロックするのはちょっと厳しいです。
 
イメージ 3

鍵もヘアピンなどで簡単に回ってしまうものがありますが、この商品はディンプルキーを採用。それも4面ディンプル(実際には2面リバース)を使っていますので、そんな簡単にはピッキングはできないと思います。
 
この手のロックは結構お値段が張ってしまうことが多いですが、2500円前後で手に入るのもありがたいところですね。もっと長いものが欲しいという方にはAG-70という全周70cmタイプがあります。
 
イメージ 1

アレックスモールトン APB Nexus7に装着しているヘッドライトです。
従兄から譲り受けた段階では古い電球/乾電池式のヘッドライトが付いていましたがすっかり壊れてしまっていました。街中を走る以上灯火無しってわけにも行きませんので、いろいろと探してみました。

この手の灯火類は消し忘れたりするとすぐに電池がなくなってしまいます。意外とランニングコストがかかる部分なので、今回はLEDで電池が長持ちするものをと思って探していたら、ソーラー電源と乾電池のハイブリッドタイプを見つけちゃいました。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL020/

本体上面にソーラーパネルを備え、内臓の充電池に充電します。
側面のスイッチで充電池と乾電池を切り替えるようになっており、通常はソーラー電源で使用して、足りなくなったら乾電池を使うというコンセプト。
ただ、フル充電で2時間半点灯できるそうなので、ほとんどソーラーだけで事足りてしまいます。実際にこのライトを買ってからまだ一度も乾電池を交換していませんね。
 
それなのにもうすでに傷だらけなのが悲しい(´;ω;`)
 
イメージ 2

点灯パターンは常時点灯と、点滅の2種類。
普段は市街地走行がほとんどなので明るさより気づいてもらう事を重視して点滅の方ばっかり使ってます。

取り付け用ブラケットはフレックスタイトと呼ばれる工具不要タイプなので、取り付けもすごく簡単でした。ただ、取り付け部分に巻きつけるベルトが、結構長いので切り取らないと見た目が良くないので、ハサミかニッパーはあった方が良いと思います。

イメージ 1

修理依頼中のアレックス・モールトンAPB Nexus7の途中経過が上がって来ました。

とりあえず最大の懸案だったフレームの連結ボルトがなんとか抜けて、作業の目処が立ちましたとの事。
考えていた予算内に収まる事になったので、昨日GOサイン出しました♪

ただ、まだまだ時間はかかりそうですが…( ̄▽ ̄;)

自転車パーツは赤

最近モールトン APB Nexus7に意識が行っておりますが、普段乗りのMTBももちろん乗っております。
この自転車できるだけ赤、黒、銀の3色で纏めるように意識しております。ずーっと気になっていたクイックリリースとシートピンを先日新しいものに交換しました。
 
イメージ 1
 
色はもちろん赤でタイオガの物に交換してみました。
 
これまではシマノ純正の地味なタイプを使ってました(写真右下)がようやくここも赤くできて満足です(笑)。小さなパーツですが案外目立つ部分なんですよね。

もう一か所赤くしたのですが、またそれは後日(*´艸`)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

どーむ
どーむ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

お気に入り

万年筆・文具

休止中?

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事