Mamになりました日記(2024年中学受験組)

Yahoo!ブログの表示が変になってきた・・・みんなはどう?

全体表示

[ リスト ]

算数の塾に通って4か月。

私が中学受験をした30年前の常識では通用しないくらいに、世間も変わってるし、問題も高度化。
日々勉強になるし、世間にはびっくりするような教育ママ・パパも存在するわで、びっくりします。

好奇心豊富で計算大好きな子供にもっとレベル高い問題集はなにかと探したら、これがいいらしい。
しかし、こんな世界は私の幼少期にはなかった。
イメージ 1

ひろくんは、算数はクラスで1番計算が早いけれど、塾では下のレベル。
なのにどんなに向上心があるのか?上のクラスを目指したいと言い、へこたれてません。

しかし、今は教育の低年齢化が進行中らしく、幼稚園に入る前から幼児教室に入れて計算鍛えて、小学校に入るころには6年生のレベルまで終わっていたりする子もいるらしく、どんだけお金かかるんだろう?

塾の先生から言われたほっとする一言が、「小学校から算数スタートしても、十分間に合います。伸びしろをつけてあげることが大切。」と言われました。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

すごいネーミングの問題集だね。気になる!!
うちは公文でのんびりやっているんだけど、公文の先生も言ってたよ〜「あまりにも進み過ぎると早い段階でモチベーション切れる子が多い」って。
男の子は二年生くらいで反抗期くるらしいし、無理しすぎず、好奇心内でやるのがいいのかもね。

2018/11/12(月) 午前 11:52 sky_flower_2007


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事