Mamになりました日記(2024年中学受験組)

Yahoo!ブログの表示が変になってきた・・・みんなはどう?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

塾に通うまで

2018年4月に公立小学校に入り、ごく平凡な小学生活を送ると思っていたのに、夏休み前に学校の勉強が簡単すぎて面白くないと言い、熱を出せば休めるんじゃないかと勝手に思い込んで体温計とにらめっこする息子。

個人面談でも授業を聞いてなくて、首が曲がってると指摘されて、特に算数が楽しくなさすぎると本人からクレームがあり、ポピーを受講していたのに、ボイコットしてやらなくなり、Z会も資料請求したけれどイマイチなので、親はどう教育していいのかわからなくなって、中学受験の塾に入れてしまいました。

息子の希望としては、私立の小学校へ編入学したいらしい。
関西は私立の女子小学校が多く、近所の女子が私立に行っていたりするし、みんな小学校受験をして、すでに3年生レベルの割り算をやってるので、そこがうらやましいと言います。

共学で私立小学校となると、中学受験が必要になる学校が多く、付属中・高校もあったとしても、ほぼ全員受験のような意気込みなので、年間授業料80万に塾代は別となると、無限大にかかるから、我が家には無理。

もし払えたとしても、老後破綻になりかねない。

とりあえず、1年生のうちは中学受験の塾も安く、公文式で国語・算数を一緒に取るよりもお安かったりします。
公文式は文章題がないし、ほかの習い事の曜日を考えると、通いにくいスケジュール。
土曜日に塾だけのほうが軽いので、そうしました。

算数の塾に通って4か月。

私が中学受験をした30年前の常識では通用しないくらいに、世間も変わってるし、問題も高度化。
日々勉強になるし、世間にはびっくりするような教育ママ・パパも存在するわで、びっくりします。

好奇心豊富で計算大好きな子供にもっとレベル高い問題集はなにかと探したら、これがいいらしい。
しかし、こんな世界は私の幼少期にはなかった。
イメージ 1

ひろくんは、算数はクラスで1番計算が早いけれど、塾では下のレベル。
なのにどんなに向上心があるのか?上のクラスを目指したいと言い、へこたれてません。

しかし、今は教育の低年齢化が進行中らしく、幼稚園に入る前から幼児教室に入れて計算鍛えて、小学校に入るころには6年生のレベルまで終わっていたりする子もいるらしく、どんだけお金かかるんだろう?

塾の先生から言われたほっとする一言が、「小学校から算数スタートしても、十分間に合います。伸びしろをつけてあげることが大切。」と言われました。

おとうさんといっしょ

おとうさんといっしょの公開収録に行ってきました!!
ひろくんの大好きな、聖也くん
お二人ともスタイルバグツンで、1月にもお会いしてますが、もっと傍で見られてよかったです。
次は夏に大阪城で会えるかな??ジャニーズの追っかけのような気分です。
イメージ 1
イメージ 1
この旅の目的は「聖也のコンサートへ行くこと」でした。
NHKEテレの子供番組キャラクターが一斉に集まる、夢のキャラクター共演。

このショーは関西には来なくて、名古屋と横浜のみで、ライブビューイングによる映画館公演もあるけれど、息子は「映画は嫌だ、会えないなんて」と怒るので、頑張って名古屋へ行きました。

お友達はEテレ番組に全く興味がないそうなので、私達だけで単独。

日本ガイシホールって聞いたことなかったけれど、JR東海道線の笠寺から徒歩3分ということで、安心していったのですが・・・それがそれが大変で。

JR東海道線って、関西にも走っていて、私も通勤で使ってるけれど普通電車でも7分に1本くらいはくるし、東京を走っている東海道線も本数結構あるはず。それに安心してたんです。

だけど、1時間4本しかないし、笠寺はホームも狭いし、他の私鉄からは遠いらしいし、とにかくとにかく大変でした。

お目当ての「聖也くん(おとうさんといっしょ)」の目の前で見られて、なんとマットの席3列目のゴージャスなお席を確保できたので、それだけが本当によかったのですが、会場のアクセスに不満タラタラ。

夏は大阪城ホールに毎年行ってるんだけれど、環状線だから本数多いし、5分待てばくるし、駅も大きいし、地下鉄も近いので、ばらけるからそこまで電車混まないのよ。
その感覚でいたから、名古屋って大変。日本ガイシホールは1万人入るのにねーー。

もーー、来年は横浜いくか、もうライブビューイングで我慢してもらうしかないですわ。2

久々の淡路島

今日は3年半ぶりに淡路島へ行きました!!

前は臨月直前で行ったんだなーと思うと懐かしい。
子供が生まれたらまた来ようと思いつつ、3年も経ってしまいました。


イメージ 1

今回はお友達家族と一緒に日帰りでウエスティン♪
ちょうど淡路花博を開催していたので、お花がいっぱい。
とってもきれいでした。

イメージ 2

レストランのお味も変わらずで、玉ねぎがとーーーってもおいしい。

公園で水浴びしたり、3歳になるとたくさん遊べるようになるのでほんとよかったです。

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事