過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

空港施設の施設見学会

こんばんは〜

熊本の地震から早2年。

震度7が立て続けに起きるなんて想像もしませんでした。

熊本城が算木積で積まれた角の石垣一本で支えている姿は衝撃的でした。

また美しい熊本城が見ることが出来ますように。

くまもん、応援してるよ♪


今夜遅くからの暴風雨に備えてます。何か凄いの来そうですけど・・・

明日お台場でのボラ活予定でしたが、さすがに事務局から中止のお知らせが来ました。

新宿と渋谷は決行ですが、さすがにお台場は雨・風が強くて観光案内なんてしている場合じゃないでしょ・・・

午後からは晴れるようですが、交通機関も乱れそうですね。


さて、先日お友達に誘われて空港施設(株)の施設見学会に行ってきました。

空港施設は主に羽田空港内にある飛行機の格納庫や各航空会社が入っているビルなどの大家さん。

他に各ビルの空調供給や給排水など、飛行場内設備の縁の下の力持ち的な会社です。

施設見学会は空港施設が貸し出している施設をいくつか見学。

まず事務所で概要の説明。

イメージ 1

その後バスに乗って、まずはJALの乗務員訓練施設。

懐かしい方は「スチワーデス物語」。室内に機内の設備が設置され、CAさんがお勉強です。

新入社員さんの授業もやってましたね〜。

CAさんのメークがみんな同じなのは、それなりに理由があるそうです。

脱出訓練の滑り台とか、機長さん訓練用のフライトシュミレーターを見たり(もちろん外からですよ)

普段あまり見ることが出来ないところばかりで面白かった〜

その後スカイマークの格納庫。

が、スカイマークさんはそんなに機体をお持ちではないので、みんな出払っていていて、ただただ、だだっ広い倉庫。

やっぱり飛行機が置いてないと、何か寂しいですね。

最後にユーティリティセンタービルの喫茶店、ブルーコーナーで懇親会。ケーキとコーヒーをいただきました。

こちらは空港の飛行機誘導路からとても近く、目の前を飛行機が行ったり来たり。

イメージ 2

イメージ 3

羽田空港がいくら国際化したからといっても、やっぱり成田に比べると飛んでる航空会社の数が少ない。

そのため飛行機の種類も少ないので、こちらはJAL系ばかりでちょっと寂しい・・・

それでも飛行機好きな方にはたまらない場所だと思いますよ。

空港に行く時は、周りの施設や設備など気にしませんが、バスに乗ってぐるぐる回ると、ケータリングの食事を作る工場があったり、JAL、ANAのそれぞれの訓練施設や格納庫、エンジン清掃する建物があったり・・・

色々と面白かった〜。

帰りはお友達とおしゃべりしながら京急の駅までお散歩。

「こんなところ誰も歩かないよね〜」と言いながら、隣で車がビュンビュン走る歩道をてくてく。

羽田空港の端を国際線のターミナルなどを横目に見ながら、コレもまた楽しかったです。

空港設備さん、ありがとうございました。お友達も誘ってくれてありがとう♪

株主さん抽選でのご招待だそうですので、チャレンジしてみては?

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事