hiromiの見たもの、感じた事♪

明けましておめでとうございます。 みなさんのメッセージとても嬉しく感じております。本当にありがとうございます。。。

全体表示

[ リスト ]

                            http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_l/f01e007.gif
イメージ 1

昨日は関東地方はすごい雨と風でしたが関東方面の方、大丈夫ですか?

今日の居酒屋hiromiのメニューは夏に大活躍のそうめんを使ったサラダの

レシピを紹介しま〜す。




そうめんって頂き物で重なったり、秋にちょっと余ってしまうことありませんか?

子供の時、お味噌汁やお吸い物に入りよく秋に登場しましたよね〜

で、うちの子、なぜか温かくしたそうめんは嫌がるんですよね〜o(≧ヘ≦o)

そこで仲良しの友達の居酒屋さんで教えてもらったのがこれッ♪

<生ハムとなすのそうめんサラダ、イタリアンドレッシングッ♪>




レシピって程でもないんですが。。。 使用した材料は〜


そうめん、レタス、なす、トマト、ルッコラ、生ハム。。。

なすは皮をむき、レンジのゆで野菜でチンして食べやすい大きさに切ってさまします。

レタス、トマトはお好みの大きさでッ♪

湯がいて氷水で冷やしたそうめんを器の下に敷き、その上に野菜をのせ

そのまた上に生ハムをのせ、最後にルッコラを飾ります〜




あとは、お好みのイタリアンドレッシングをかけてど〜ぞッ♪


今回はチキンをガーリックとハーブで焼いたので、イタリアンにしましたが、

『和』なメニューの時は、ルッコラをかい割れ大根に、ドレッシングは和風でッ♪

こんなお肉料理の時は、生野菜だけのサラダより湯がいたそうめんやなすで

さらにお口がさっぱりしますよ〜O(≧▽≦)O




最後にちょっとうんちく。。。"""「ルッコラ」"""のお話ッ♪

このルッコラは栄養価がとても高い優れものちゃんッ

カルシウムはピーマンの約30倍、ビタミンCはほうれん草の約4倍、

鉄分は富栄養野菜で知られるモロヘイヤに匹敵します。

これを知ってから見つけたら買うようにしています〜

スクランブルエッグに混ぜて、食パンに挟んだらちょっとお洒落なカフェ風サンドに

早変わり〜〜〜ヾ(`∀´)ノ

子供たちのお弁当の卵焼きにも入れちゃったり、と

卵とめちゃめちゃ相性がいいので、大活躍で〜すッ!!

この記事に

閉じる コメント(45)

顔アイコン

昔ね、風当たりの強いマンションに一人暮らしだったとき、プランターでしか楽しめないチューリップが折れないように「矮生促進(ダッタカナ?」の農薬みたいのを入れすぎて、とんでもなくショートサイズのチューリップを作った事があるの。肥料にしても、ついつい、足りないよりはいいかな?と大目に入れる傾向あり_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

2006/10/8(日) 午後 7:27 苺みるく♪ 返信する

生ハムもルッコラも大好きなmonyaには嬉しいレシピですo(≧∇≦)o♥とっても美味しそう♪♪さっそく試してみたいなぁ〜〜〜(*^_^*)ルッコラちゃん、美味しいのは知ってましたが・・・・・まさかそんなに優等生だったとは知りませんでしたよ!!!お勉強になりましたφ(゜▽゜*)メモメモ〜〜〜♪

2006/10/8(日) 午後 8:46 monya 返信する

(⌒^⌒)b うん楽しみに待ってるよ^^腹減ったo(*^▽^*)oあはっ♪

2006/10/9(月) 午前 7:08 ひろ 返信する

ルッコラがそんなに栄養価が高いとは知らなかった(^^ゞ卵と相性のいいものは使い勝手があっていいよね(^^)HIROMIちゃんの手にかかったら、和洋中何でもOKね(+_+)私はいつもワンパターン・・・居酒屋hiromiで修行させてもらおうっと(#^.^#)

2006/10/9(月) 午前 10:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

あぁ〜最近手を抜き気味です〜(^^;ヨシッ!何か頑張って作ろう(^O^ノ

2006/10/9(月) 午前 11:44 しふく 返信する

顔アイコン

hiromiさん、こんばんは〜 余ってます、余ってます!・笑 ルッコラと生ハムの組み合わせ大好きなので早速作ってみたいです! お蕎麦でも何でも合いそうですね!(お蕎麦も残ってます・汗) 先日はすごい雨・風でした〜 昼ドラのような嵐でした・笑 削除

2006/10/9(月) 午後 9:47 [ なみこ ] 返信する

顔アイコン

みるくしゃん、何をやらかすかわかんないのがアナタの奥の深さでもあるよね〜まだまだ目が離せないわ〜〜〜O(≧▽≦)O そのチューリップも見たい〜写真ないの???それって昔(大昔^^;)私が赤ちゃんの時、ミルクをむら飲みする子だったから、うちの母は、ど〜せ全部飲まないなら。。。と通常の倍近く粉ミルクを入れ、飲ませてたのと一緒の感覚???ちょっと違う!!って〜ヾ(`∀´)ノ イヒヒ

2006/10/10(火) 午前 11:06 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

monyaさん、わ〜〜〜私も生ハムとルッコラ大好き!生ハムメロンより合うと思うんだけどな〜♪これ、メインの料理によってドレッシング変えて使えるから便利だし、サラダでもボリュームあるでしょ〜お好きな野菜を足したりして、更に栄養満点簡単サラダを作ってみてくださいね( v^-゚)ぶぃ♪

2006/10/10(火) 午前 11:09 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

ヒロさん、じゃ〜ドレッシング。。。かけて送ってはダメですよね〜別の容器に入れて送ります〜O(≧▽≦)O

2006/10/10(火) 午前 11:11 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

ペコちゃん、ま〜〜〜そんな事。。。ペコちゃんもワンパターンなんかじゃないじゃ〜ないですか〜私はあの「かるかん」には驚きでしたからッ(゚ー゚☆キラッ ルッコラ。。。そんなにくせがないから卵料理にも合うんで忙しい時の1品にちょうどいいでしょ〜是非、お試しあれ〜〜〜O(≧▽≦)O

2006/10/10(火) 午前 11:15 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

しふくさん、わ〜〜〜い!!期待してますよ〜♪あ。。。今日からの「僕の歩く道」観ますよ〜〜〜( v^-゚)ぶぃ♪

2006/10/10(火) 午前 11:17 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

なみこさん、やっぱそっちは先日すごかったんだ〜大丈夫でした?o(≧ヘ≦o) 3連休はいいお天気だったかな?ふふふ。。。なみこさんちにも余ってるんですね〜ヾ(`∀´)ノ イヒヒ 乾麺って「いつでも使えるわ〜」と思うと、ついつい後回しにしがち。。。きゃ〜さすが!!お蕎麦もいいし、なんだかすごくお洒落になりそう!早速、余ってる(笑)蕎麦、片付けちゃおう〜( v^-゚)ぶぃ♪

2006/10/10(火) 午前 11:22 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

わぁ〜、さっぱりしてて美味しそう〜!!私もHIROMIさんのお子さんと同じく温かいお素麺が苦手。。。冷たいパスタやうどんが大好きなので、このお素麺のサラダはめっちゃ好みです!!今すぐ食べに行きたいっ!!(来るの遅いって?!)ルッコラかぁ〜、HIROMIさんのブログで栄養満点なもの沢山知れて勉強になります♪

2006/10/10(火) 午後 11:12 [ anb**echi ] 返信する

顔アイコン

アンブレチさん、実は「子供たちが〜」なんて言いつつ、私もあんまり温かい素麺は好きじゃないんです〜よっぽど寒くない限り、うどんも蕎麦もおろし蕎麦のようなのを頼んじゃったりッ(*≧v≦) よかった〜お好みの1品をお出し出来て〜O(≧▽≦)O あ。。。ごめ〜〜〜んッ、素麺完食しちゃったわ〜来年まで待ってね〜ヾ(`∀´)ノ イヒヒ 私もネットからちょっと見たりしただけだからそんなに詳しくはないんだけど、いい物は晴っちにも食べさせたいよね〜(゚ー゚☆キラッ

2006/10/11(水) 午前 11:43 ttt*28k* 返信する

わ〜っ!ステキ♪これ、絶対マネさせてもらお〜っと!!

2006/10/11(水) 午後 5:13 [ みかん ] 返信する

美味しそうですね。HIROMIさんの料理はいつもあったかくて、美味しそう。いつか食べれる機会があったらいいのにな。

2006/10/12(木) 午後 5:22 [ jud*m11*1 ] 返信する

顔アイコン

みかんちゃん、ど〜ぞど〜ぞッ美味しいの作ってね〜( v^-゚)ぶぃ♪

2006/10/12(木) 午後 8:00 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

にゃーさん、私もにゃーさんのお料理食べたいよ〜家が近かったら確実に持ち寄りパーティなんかしてるでしょうね〜♪

2006/10/12(木) 午後 8:04 ttt*28k* 返信する

顔アイコン

私そ〜めん大好きなのぉ。スパゲッティサラダよりも時間かからず簡単でようさそう!そしてさっぱりしておいしそうだね!

2006/10/13(金) 午前 11:12 chi*d*enf*od*orld 返信する

顔アイコン

からだの素さん、マレーシアはまだまだずっと暑いからこれはさっぱりで特にいいかも。。。パスタでサラダはするけどお素麺ならゆで時間短縮ですよね〜素麺のビミョウなねっとり感がドレッシングと絡んで美味しいですよ〜( v^-゚)ぶぃ♪

2006/10/13(金) 午前 11:56 ttt*28k* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事