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最新疲労回復 

水素ブーム到来!といっても、まだ水素がなぜ体に良いのかわからない方も多いと思います。
何年か前までは酸素が良いとか、炭酸が良いとか、それで最近は水素なの?とどれがほんと
なのか良くわからない!そんな方に易しく説明していきたいと思います。

といっても水素だけで疲労が回復することはありません。その仕組みも今後説明していきたいと
おもいます。

おたのしみに☆

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最近の免疫力UP方法は、自律神経と腸内細菌ですね。

昔は水を飲むな!と言われていたけど現代では水を飲め!
と言うようになったり、昔はケガの予防の為にストレッチ
をしっかりしろ!と言われていたけど、現代では運動する
前のストレッチはケガのもとになるからするな!と言われ
たりと時代によって違いがありますが、昔は、現代のよう
に身体の仕組みが解明されいない時代に言われていたこと
で、現代では科学的に証明されたことが正しい方法として
情報発信されています。

 リンクさせて頂いた記事では、科学的に証明されてい
ないからこの発想は間違いだとなっていますが、だからと
言って冷たいものを沢山摂取したり、薄着のまま温度差が
あるところで活動したりするのは自律神経バランスを崩す
ことに繋がります。それこそ免疫力が低下するので気を付
けましょう。

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シェアさせて頂きます。
有酸素運動によって更年期特有のホットフラッシュを量的にも質的にも緩和できる可能性があるようだ
という英国リバプール・ジョン・ムアーズ大学の研究者による報告。


研究報告の内容によれば、有酸素運動が症状を緩和させたとありますが、
有酸素運動の大切なポイントは目標心拍数を意識しながら有酸素運動を行います。

認知症予防にも効果的とされている適度な有酸素運動は、脳の血流量をアップさせます。
但し、運動中の心拍数が肝心。

報告内容には心拍数ではなく、軽く息が弾んで会話ができる程度とありますが、
逆を言えば、この程度の運動が目標心拍数の範囲内で運動しているとも言えます。

週1回から徐々に慣らして週5回。1日45分間の有酸素運動が効果的。
慣れるまでは個人差があると思います。更年期特有の症状は他にもいろいろあって、
運動どころではない方もいらっしゃいます。その様な時は、鍼灸療法を併用されると
良いでしょう。

自律神経のバランスを整えながら徐々に運動、栄養、休養のバランスのとれた習慣を身に着け、
いち日でも早く症状の改善につなげ、健康的な日々を過ごして頂きたいと思います。

当館は、エクササイズルームを完備しております。
運動指導は健康運動指導士がご指導いたします。

鍼灸から身体づくりまで、皆様の健康をトータルサポートいたします。

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年末年始

平成27年もあとわずかとなりました。
年内のたけのこ鍼灸館は、30日(水)午前の部まで営業(診療)いたします。
年始は、平成28年1月4日(月)から通常通り営業(診療)いたします。

たけのこ鍼灸館では、自律神経について最新情報からわかってきたことを施術に活かしております。
また、日常生活における自律神経バランスの整え方のアドバイスにも力を入れております。

○○をすれば、○○を食べれば、○○を飲めば、自律神経バランスが良くなるといった
さまざまな情報がありますが、えっ!!それって間違いだったの!?と驚く最新情報が
沢山あります。だから良くならなかったのかぁ〜。ということも沢山あります。

健康を目指すのであれば、正しい情報を、そして、自分に合った情報を取り入れなければなりません。

たけのこ鍼灸館は、来年も、正しい健康情報を患者様、お客様にご提供し続けて参ります。

平成28年もたけのこ鍼灸館をどうぞよろしくお願い申し上げます。

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肩甲骨はがし

最近の流行りの一つに肩甲骨はがしというものがありますね。
エクササイズとして無理なく行う習慣を身に着けることで、
肩こり解消につながる可能性があります。

一方では、パーソナルストレッチや整体、カイロプラクティック等で
人体に関して基礎知識が無い方が行うと、肩甲骨自体が骨折する
事故にもつながりかねません。

肩甲骨を年配者は貝殻骨(かいがらぼね)と言う方が多いのですが、
肩甲骨自体薄い平たい骨ですので、やり方次第では骨折する可能性
が発生してしまいます。受ける側も十分に注意しなければなりません。

ちなみに、私自身も16年間、毎回注意を払いながら施しております。
これからも注意を払いながら施して参ります。

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