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患者様によく聞かれることの一つに、
なぜ接骨院や整骨院は病院と同じように
すぐ健康保健が使えるのに鍼灸院は使え
ないの?という質問がございます。
詳しくは、日本整形外科学会HPまたは
厚生労働省のHPをご覧ください。

知ってそうで知らないこと。
でも、これ違法って知ってました?

整骨院または接骨院に健康保険を使って外傷以外の疾患で
通うことは違法です。(日本整形外科学会HPより)

厚生労働省のHPも一緒にご覧ください
5年前に2回ほど膝の施術を受けた患者さん(当時16歳)の親御さんから、お子さんの現況報告がありました。

親御さん「当時、半月板損傷も疑われていた為、もう運動が出来なくなるのではと心配していましたが、指導していただいた方法で大腿四頭筋を鍛えて、その後再発もしないで、今では硬式テニスをやっていますがそれでも膝に痛みが出ていないんですよ。ありがとうございました。」

嬉しいご報告でした。と言っても思い出す事は出来なかったので、カルテを引っ張り出して当時を振り返ることにしてみました。

半月板損傷の疑いはあったものの、鵞足炎の症状の方が強く出ていた為、鍼灸を施した他、キネシオテープでテーピングと正しい屈伸の方法を指導したと記録されていました。患者さんは素直にそれを継続していたということですね。信じて頂けてこちらこそありがとうございました。




いわき市が運営するホームページ「いわき市 健康情報サイト」で
たけのこ鍼灸館の健康運動教室が、健康運動指導士が指導する
運動教室として掲載、紹介されて居りました。
こちら ↓ ↓

市の運営するHP自体あまり開く事が無いという方、多いと思いますが、
今後は、いわき市 健康情報サイトを活用して、健康情報の収集や
ためになる情報に関してはシェアして行きたいと思います。

健康の三大柱として知られている運動・栄養・休養。
ではどの程度運動すればよいのか?
メッツという単位を用いて国では
「健康づくりのための運動指針2006」を参考に↓
運動をしましょう!としていますが、実際に行うには
健康運動指導士の指導が必要になります。
栄養指導の場合は栄養士や管理栄養士の栄養指導
を受けないとなかなか自分でカロリー計算をするのは
難しいものです。それと同じように、運動においても
専門家の指導を受けないと、どの程度の運動をして良いのか
分からず、闇雲に運動をして3日坊主になってしまうこともあるでしょう。

 任天堂で販売しているWiiUというゲーム機器がありますが、
このゲーム機器、ただのゲーム機器ではありません。
接続や設定など少々面倒なところがありますが、周辺機器の
「フィットメーター」を購入することで、「生活活動量」を簡単に
測定することが可能になります。

 どの程度運動すればよいのか考える前に、まずは、現時点で
生活活動量を知っておく必要があります。栄養の調査においても
毎日の食事を記録してもらうことから始まります。運動も同じ事が
言えます。計算式上で出されるものとは正確さが異なります。
よりリアルタイムに計測されたデータに基いて測定された生活
活動量の結果があればより正確にどの程度運動してよいのかが
わかりやすくなりますね。

夢の扉を見ていました。究極の疲労回復物質は「イミダペプチド」でした!他の番組でも既に紹介されている物質ですが、やっぱり鳥の胸肉なんですね♪ マグロは今後食べれなくなる可能性が出てきている食品ですから推奨できるかどうかわかりませんが、鳥の胸肉にはイミダペプチドの他にも人間のカラダに必要な物質が多く含まれています。ちなみにイミダペプチドを摂るには1日に鳥の胸肉100gを摂ることでイミダペプチド200mg摂取することが可能だそうです(マグロの場合は80g)。
でも、疲労を感じた時は積極的な休養も大切です。胃腸の調子が悪い状態ではしっかり消化吸収が出来なくなっている場合があります。健康の基本は、「運動」、「栄養」、「休養」の三大柱のバランスが大切ですね

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