|
仕事で疲れたときや肩がこった時、あるいは風邪をひいたような時に、歯が痛くなったりします。
また歯が痛くなったときに疲れを感じたり、肩がこったりしますよね。
疲れた時の歯の痛みの多くは「歯周疾患」で、それについで「親知らずの炎症」や「大きな虫歯」があり
ます。
歯周疾患は歯の周りにいつも炎症が起きているもので、同じように親知らずや大きな虫歯も、いつも歯の
周りに炎症があるものですが、日ごろはあまり自覚症状は現れません。
ところが、炎症に対する体の抵抗力が減少すると、炎症が急に広がり、痛くなったり腫れたりしてきま
す。
炎症の多くは、主に歯の周りについた汚れによって引き起こされています。
日ごろから清潔にしておくことがこのような痛みを予防する第一の方法です。
痛くなったときは、まず身体の疲れを回復させるようにします。
忙しいでしょうができるだけ身体を休めるようにしましょう。
食欲もあまりないかもしれませんが、体力をつけるため食べやすいものを食べ、飲みやすいものを飲むよ
うにします。
次に無理をしない程度に、できる範囲で歯ブラシなどを使って、痛そうな歯の周りを清潔にします。
また痛くて触れないようなときはせめてうがいをしましょう。
腫れてくるようなら冷やしてください。
疲れたときに痛くなるような歯はまた必ず痛くなります。
歯医者さんに行って診てもらい適切な治療を受けてください。
品川区のナムラ御殿山ガーデン歯科
http://www.namura-dental.com
|