|
前回の続きです。
オロ山北の大地から今回はオロ山をスルーして巻き道を辿り、ウメコバ沢の源頭を見つけに行ってみました。以前RRさんからお聞きしていたので、なんとなくはこの辺では?と思われる場所に向かいました。
巻き道の途中には、大きな沢筋が2本そのどちらかだと考えていました。一本目は空振り。以前歩いた時にも水はなかったと記憶しています。そこからもう一つの沢筋に進む事数分…水の音が聞こえてきました。標高は1600m付近!驚いたことに赤テープありでした。この場所を歩いている方がいるのに驚きでした。しかし、ウメコバ沢から稜線へ登る方もいるので当然なのでしょうか?
豊富な水量があり、今後この界隈でテント泊する場合や緊急時の給水もありかも…。稜線からは約150mほどの高低差がありますが。中倉尾根の1682Pから巻いて歩くことはできると思いました。thoughtmayさんは湧水箇所に生えいる桂の木に見とれておりました(^-^)
ウメコバ沢源頭…なんか感慨深いものありました。
松木沢からウメコバ沢を登るのはどうかと思っていますが、逆に源頭からウメコバ沢を下ってみたいと思うようになりました。ロープ使うようなところは無理なので、歩けるところまで…今度探検したいと考えています。
遊水地を後にして、とりあえず今回は直登してみました。
登った先はこのあたり。 湧水箇所はこの下のほうになると思います。
以前、thoughtmayさんがこの下あたりに源頭あるんじゃないの?と言っていたこと思い出しました。ここから向かうにはかなり標高を下げることになります。やっぱり…巻き道のついでに寄るほうが良いのか?とか考えながら景色を眺めていました。
1682Pから沢入山へ向かう途中の大岩から。
振り返り…夕暮れの皇海山。
今日歩いてきたオロ山北の大地。
中倉尾根の影がカッコ良かった!
いつもの景色。
今の時間はハイカーさんが誰もいなくて気持ちよいかも…。
とりあえ…一枚…。
この時間だからこその景色かも(^-^)
Mt.NAKAKURA
自分のカメラではこれが精一杯でしたが…富士山!
夕暮れの中に浮かんで見えました(^-^)
thoughtmayさんのカメラだともっときれいに撮れておりました。
一日の山遊びを二人で振り返りなかなか楽しかったね!と…
そんな話をしつつ…撮影会を30分近くしてました(笑)
帰りは真っ暗だね〜と言いつつも日が落ちるまで山頂に居座っておりました。
ガレ沢・ウメコバ沢源頭・夕日に染まる富士山
たくさんの収穫があった一日となりました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- ブログバトン




