|
小生は子供の頃から日記をつけたことがない。
夏休みの絵日記くらいだろうか。
ブログは小生の貴重な日記、そして誰に出すのか分からない手紙か。
たまには今の状況と気持ちを残しておこう。
今、小生はこちらでひとつの企画を提案している最中です。
それはランドスケープ、都市計画からから農業問題を考えています。
今の農業は目を疑う状況です。
汚染されているかもしれない土に水に空気。
そこで誰のために何を何のために作るのだろう。。。
でも作らなければ生活できません。
ほかの分野でもこのような矛盾の連鎖です。
企画は大都会において農業&物流研究所を核にあらゆる分野のコラボレーションで新しい都市計画です。
都会の一等地で一流ブランド一流企業はふさわしく成り立つけれど、農地はなぜ成り立たないのか。
地代の問題等。。。複雑ですが簡単に表現すれば、いわゆる儲けにならないからです。
ただ儲けにならなくても存在するものは多くあります。
そこにはお金に変えられないものが存在するからです。
都会の一等地とは言いませんが、都会に広大な生産農園があったなら、、、
公園の芝もいい、でも、田んぼのあぜ道が都会にあってもいい。
小生は屋上庭園、、、嫌いです。
それならそのビルどいてよ!そんな感じです。
すみません話それました。
都会で目の前の作物をいつも見る、そして季節を感じる。
そんな目の前で農薬は使ってほしくない。
まいている水は?!平気なの。。。
この都会の環境で育つ野菜は食べることができるのだろうか。
そう疑問を持ってほしい。
だからといって、郊外の農園は安全なのだろうか。
大都会において大農場は環境面、都市計画、経済、流通、ライフスタイルetc。大きな時代の起点となるものと考えます。
この農場の中にオフィースやカフェやレストランetcの共存もできる。
公園よりいいかもしれない。。。
今、この企画が認められて小規模ですが一部工事が始まりました。
研究所+アグリツーリズモ+食文化+生産拠点+経済効果+雇用問題+環境問題・・・etc.
いわば、アグリ・ソリューション?とでもいう感じのコンセプトで考えています。
そして、ソフト面とハード面のバランスを保たなければ続かないと思っています。。
そして今、新たに200haの提案をすることができるようがんばっています。
小生は一匹の寅さんでここにいます。
まだまだ多くの人に迷惑をかけたままだ。
そして50を過ぎ仕事のために奮闘している。
正直99.9%は金儲け、でも、0.1%は何かしたい!
そんな日々です。
|