全体表示

[ リスト ]

今日は牛さまのために、夫がトラクターで乾いた草をロールにしました。

(刈ってある稲はまだ乾かしているところ。)

ロールにしたものをビニールでラッピングして保存します。
イメージ 1


私は特に頼まれもしなかったのだけど

ロールをひとところに集める作業をしました。

こうしておくと少し早く終わるのです。
イメージ 2


雨の前になるべくたくさん片付けておきたいのです。

でも!

1個100Kg超のロールは、持ち上げこそしませんが

転がすのもなかなか大変です。

重いものを持ったことがない私ですから(いや、ホント!)

向きを変えるのだけでも一苦労なんです(ノд-。*)


まだあと畑4枚あったけど、早々に引き揚げてまいりました。

ロールに抱きついて休憩してると

あっためられたロールから熱が伝わってきて汗となり

しかも風で飛ばされた草の屑が首から入り、汗でくっつきます。

「仕事したなぁ」と実感できますよ〜(笑)



このラッピングされたロールは、中身は発酵してすっぱくなります。

一冬越すエサですね。

おいしいのかな?

でも栄養満点みたいですよ^^

この記事に

閉じる コメント(11)

お天気が良くてよかったですね。こちらも台風の後晴続きで藁が片付けられました。きっと牛さん美味しいと思うよ、お疲れ様でした

2011/9/14(水) 午前 11:22 まーみ 返信する

顔アイコン

ロールが重いのが理解できますよ〜
転がすにも大変だと思います。
ビニールで包むと発酵して、牛の体には発酵食品で胃腸が丈夫になるのではないでしょうか。
ヨーグルトと同じですね^^
ポチ♪どうぞ

2011/9/14(水) 午後 10:09 桃花 返信する

顔アイコン

まゆみさん
ありがとうございます。
農作業はお天気次第ですよね〜
もう藁を片付けちゃったのですか!早い

2011/9/15(木) 午前 8:05 つばさ 返信する

顔アイコン

桃花さん
ありがとうございます。
発酵食品の効能ってすごいんですよね。牛さんにも。
ポチ☆頂戴しました(*^_^*)

2011/9/15(木) 午前 8:06 つばさ 返信する

ロールベイラー…まさに文明の利器ですよね〜(^^;)

2011/9/15(木) 午後 9:36 [ 伝助 ] 返信する

顔アイコン

伝助さん
文明の利器!
恩恵受けてます♪

2011/9/16(金) 午後 1:11 つばさ 返信する

顔アイコン

たいへんだあ!! って、牛さんもいるんですね〜(^^)
ご苦労様です(><) でも、この写真の風景・・・通ったことあるかも・・・(^^) もし、いつか通った時、だれかいらっしゃったら、声かけてみよ〜っと(^0^)

2011/9/16(金) 午後 8:04 [ はてな ] 返信する

顔アイコン

こじろうさん
はい^^
実はくたびれました^^;
頼んでもいないのにするなよって言われたけど、でも仕事が早く終わったって言ってました(^^)v

南阿蘇でみかけたらお声がけしてみてくださいね♪

2011/9/17(土) 午後 1:00 つばさ 返信する

顔アイコン

遠くから見たら「ころころロール」で美味しそう?だけど
重い!でしょうね。
お疲れ様でした。
牛さんたちの冬のご馳走ですね。

2011/9/25(日) 午後 4:10 [ むつもも ] 返信する

顔アイコン

むつももさん
そうそう!
私も牧草を見ると美味しそうって思ったりします(◎′艸`)
ありがとうございます。
これで安心して冬を迎えられます♪

2011/9/26(月) 午後 1:30 つばさ 返信する

顔アイコン

さよならありがとう

2011/10/6(木) 午前 0:26 [ 私を気持ちよくして ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事