TUBELESSな日々 −TUBEMANの旅−

無駄に忙しい! 疲労度ピーク!! 正月休みへラストスパート!!!

トップページ

すべて表示

机上の冒険

 ご無沙汰しております。
 
活字中毒になりたい国語嫌いなTUBEMANです。
 
 
 もう1度ぐらいアドベンチャーしたいと思っていたら、
 
あっという間に冬。
 
霜がおりるし、先週の雨は雪がまじっていました。
 
 
 冒険魂を鎮めるには冒険の書を読んで、仮想冒険をするに限る。
(眠る前の少しの時間が、唯一の読書タイム。)
 
 
 
イメージ 4
 
 
1冊目: 「空白の五マイル」  角幡 唯介
 
      チベットの奥地にある世界最大の峡谷、ツアンポー峡谷。
 
      その峡谷には、「空白の五マイル」と言われる伝説的未探検地がある。
 
      そこを踏査する冒険なのである。
           
            不完全な装備で挑むところが、たまらなく好きだ。 
 
      とにかく、先へ先へと読み進みたくなる。オススメの1冊です。
 
 
      この「Google マップ」で見ると、さらに興味が湧くと思います。
      (TUBEMANの散らかったパソコンには、ヘビーすぎてフリーズしがちです(笑)。)
           
      
イメージ 1
 

 
 
 
 
2冊目: 「日本怪魚伝」  柴田 哲孝
 
      アカメ ・ イトウ ・ タキタロウ
 
      もう、これだけで十分でしょう。
 
      釣りキチ三平フリークなら、タイトルだけでノックアウトです。
 
 
 
 
3冊目: 「ザ・ギャンブルフィッシング」  モンテ・バーク
 
      ノンフィクションだけれども、取材結果の記述という感じ。
 
      バス釣りの本だから、最後まで読みきりました。
 
 
 
 
 
 
 冒険小説に飢えていたTUBEMANは、こんな本にも手をだしてしまった。
 
イメージ 2
 
 何なんだ、この文章の気楽さは!?
 
旅の本は、肩肘張って、挑む気持ちで読みたいのに…。
 
サクサク読めてしまう。
 
 こんな本読んでたらダメになってしまう〜。
 
 
 
イメージ 3
 
(笑) 
 
 
 
 
 
 
あっという間に、大晦日ですね。
 
ちょっと、近況報告です。
 
仕事納めの29日の夜、発熱しました。
 
疲れが溜まってたんですね〜。
 
38.5℃まで熱が上がり(平熱が35℃台なのでかなりツライ…)、
 
2日間寝込んでいました。
 
ママさん達は実家に帰っていて、病院も休み。
 
一人で戦い抜きました(笑)。
 
 
 
帰省に備えて、まずはサウナだ!
 
と、今日の昼間、日帰り温泉に行ってきました。
 
サウナで1時間、
 
2日ぶりに見た顔は死にそうな顔でしたが、血行も良くなり人間の顔に(笑)。
 
で、今では完全復活となった訳ですが、
 
ママさんから、風邪再発の恐れがあるからと外出禁止令がでまして、
 
1人の年越しでヒマヒマになってしまいました。
 
そんなんで、正月休みはゆっくりできそうです、
 
皆さんのところに遊びに行きますので、
 
お付き合いよろしくお願いします。
 
それでは、良いお年を。

その他の最新記事

すべて表示

水深30cm フローターでは浅すぎる。 水を濁らせポイントを荒らさないように、 足を真っ直ぐ前方に伸ばし、 水底に踵があたらないよう注意しながら、 キ ...すべて表示すべて表示

未完成

2011/6/19(日) 午後 11:34

父の日は何事もなく過ぎようとしています。 父としての自覚もなく。 「マルモ」を見て今日が父の日である事に気が付きました。 母の日には、 ...すべて表示すべて表示

キレる男

2011/6/17(金) 午後 11:48

  何度も自分で修理して使ってきた。 分解して掃除機をかけたり、 しまう時には灯油を抜いたり、 昨シーズンの灯油は使わないようにしたり、 大切に使ってきた。 皆 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事